記録ID: 947878 全員に公開 ハイキング甲信越

荒沢岳で山の楽しさを体感

日程 2016年08月24日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
天候時々ガスがかかるも晴れ。
アクセス
奥只見シルバーラインが早くて良いです(前回平ヶ岳登山で利用した枝折峠経由よりずっと楽)、前日にカモシカの湯に入って空地で前泊、当日に登山口駐車場へ移動しました(登山口駐車場は車中泊禁止の看板有り)

S荒沢岳登山口05:0005:50前山06:50前下07:5008:0010:00荒沢岳山頂10:2011:1012:00前下12:50前山13:30ゴール地点G
コース状況/
鎖、鉄ハシゴを利用した登り箇所が豊富に有り油断できません、新潟県のグレーディングで最高位なのも納得です。水場は無く暑い時には3L程度はしっかり準備が必要です(前凜肇薀弌璽稿擦隆箴譴砲舛腓蹐舛腓輓れる水が有って助かりました)

前日夕方に奥只見湖観光船乗り場に到着、車中泊場所の選定に入る
何気なく道路反対側の階段を上ってみたら尾瀬三郎の像がお出迎え・・・ここにおいでとは。
前夜はカモシカの湯に入って近くの道路で一夜を過ごし(お世話になりました)
今朝、登山口駐車場まで移動してスタート。
ちゃんと登山届けも出し
いきなり急登を上がります
日が射してきました、天気は良さそうです。
前山到着 1番の標識
荒沢岳から東方向花降岳へ続く稜線のようです
チタケが何本か出ていました
今雲海の中を抜けていくところです
山の雰囲気を味わってください
ホウノキ
花降岳方面
雲海の上に出ました
一番高い所から先が前瑤任后
逆光ですいません、本当はもっときれいでした。
徐々に山の世界に入っていきます
このあたりが前下です
いよいよ鎖
鉄ハシゴが出てきました
4番目の標識で一休み
このルンゼを登って行きます
遭難レリーフ(現場はここではないようです)
ここも斜めに這い上がります
この難所で最後の梯子を抜けると尾根に出ます
シルエットだけですが
前瑤鯀阿
ここから下に下ってから巻いて行きます
先行者はあんな所を登ってる
ここを続いて登って行きます・・・頂上はまだか〜
振り返り
青空に向って登っていけよ
この先が見晴らしになっています、もう一登りです
頂上が見えてきた
越後駒ケ岳です、あそこも暑く長い距離を歩きました。
ここが地図で前瑤良週のある地点でしょうか、ベンチにはかすかに荒沢岳山頂の文字が(昔の山頂標識のようでした)
眼下には奥只見湖
この支尾根をひたすら上り稜線中央に出てから右山頂を目指すのですが、気力に限界を感じた一瞬でした。
沢から水の音が聞こえてきます・・・喉が渇く
日陰が欲しい〜
ピンクが珍しいな〜と撮りました
冷たいビールが飲みたい・・・と思いながら歩いていたところ
山頂に続く稜線には2人組が見えました、私より一時間先を行ってましたね。
花降岳〜荒沢岳の稜線に出ました、荒沢岳の山頂へ向います。
花降岳方面
ここも越えていくのです
こんな感じで横這いして回り込み、山頂直下は最後の鎖です。
山頂到着
中ノ岳へ向う縦走路です、本日も私の前に一人いました。
兎岳かと
アキノキリンソウかな
山頂直下の鎖が皆様のお出でをお待ちしております
1L×2ペットボトルの水が空にちかくなってきた・・・やばい
この岩場の水で補給完了、蘇った〜
なにかきれいな実が
花降岳から下る支尾根に日が射して見事でした
前山までの下り道は鼻歌が出そうなくらい気持ちがゆるゆるでした・・・気が抜けた〜
帰りはひたすら下る下る

以前登った越後駒ケ岳や枝折峠からも望めたその雄大な山容に魅せられて今回の山行に。
前月平ヶ岳登山は生憎のガスの中でタマゴ石を忘れる失敗をしてしまいましたが、今回はスタート時点でこそ朝霞が出ていたものの、歩く内に雲海の上に出ると昨夜の雨が嘘のような快晴になりました。
登山口駐車場から入り、沢の左手急登を登っていく内に陽光が射し始め、左側に眺望が開けてきました。まだ体がモード変換するまではきつい登りで、男女ペアの方に先に行ってもらい、徐々に慣らして歩きました。登山道の周りはリョウブが沢山あって花の時期は香りで匂うようでしょうね。
前山は三角点があるだけの広場ですが奥只見湖が良く見え、先の道はなだらかなアップダウンが気持ち良く、この日の登山では僅かに気が緩めた時間でした。
前下からはいよいよ鉄ハシゴ、鎖の連続で気が抜けません、前日の雨で濡れて滑りやすくかったのですが、木の根や岩の角が丁度手に当たる所にあるので登りにくさはありません。明るい尾根に出ると目の前に前瑤硫絏紊箸靴心篶任圧倒してきます、最初の感想は(これのどこを登るの?・・・)でした。もちろんガイドブックでもトラバースについては説明されていますが、眼前の光景を目にすれば考えざるを得ませんでした。
足下の一枚岩を数枚下り、暫く山腹を横に進むと、鎖が岩の間から垂れています。お〜これを上るのか・・・緊張しながらも、ここを登れる充実感に浸りました。
それにしてもさっきの前下から緊張感が続きっぱなしです、一旦登り上げてから右に回って尾根に出た所で木のベンチで休憩(ここが地図表記で前瑤砲覆辰討い訃貊蠅里茲Δ任后⇔匹見ると座ったベンチが荒沢岳の古い標識だったのにはびっくり)
ここから見上げる頂上はまだ遠くにあって、果たして疲れた体を引っ張って行けるのだろうかと不安にさせるだけの高さがありました。
辛抱しながらひたすら登って稜線に出、ここから右に向って岩を回り急登を這い上がると頂上到着。
目の前に兎岳〜中ノ岳〜駒ケ岳への縦走路が広がります、以前駒ケ岳で出会った地元の方から(このルートは裏ルートでしんどいけど人気があるんですよ)と言われましたが、歩いてみたい気持ちをそそされるのも分かります(理想の馬蹄形です)
久しぶりに快晴の中を気持ち良く歩け、他の登山者は縦走者1名、男女ペア、帰路にすれ違った一名だけという具合で静かな山行でした。
奥只見は2回目ですが暫くこの辺りが病みつきになりそうで怖いです。