記録ID: 947970 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

双六岳 雷鳥さんに会えた旅

日程 2016年08月22日(月) 〜 2016年08月24日(水)
メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー4人
天候晴れ→曇り→雨
アクセス
新穂高温泉に登山者無料駐車場を利用しました。
出発の月曜朝はガラガラに空いてましたが、下山の時には満車で路駐車もいました。
駐車場には仮設トイレもありました。

1日目
Sスタート地点05:4305:56新穂高温泉バス停06:0206:02新穂高登山指導センター06:0306:18登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:2606:54お助け風穴06:5507:14中崎橋07:28笠新道登山口07:2907:41わさび平小屋08:0108:26小池新道入口08:2709:26秩父沢出合09:2709:45チボ岩09:4610:05イタドリが原10:0610:35シシウドヶ原10:5411:35鏡池11:3711:44鏡平山荘12:3313:33弓折乗越13:3714:00花見平14:0114:17くろゆりベンチ14:48双六池14:4914:52双六小屋
2日目
双六小屋10:3710:41双六池11:18くろゆりベンチ11:2411:37花見平11:3811:49弓折乗越11:5112:27鏡平山荘12:5813:02鏡池13:0313:36シシウドヶ原13:3713:55イタドリが原13:5614:09チボ岩14:1014:26秩父沢出合14:2715:03小池新道入口15:21わさび平小屋15:2615:30宿泊地
3日目
宿泊地07:4307:54笠新道登山口08:05中崎橋08:21お助け風穴08:41登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)08:4308:52新穂高温泉バス停08:5909:00新穂高登山指導センター09:0109:10ゴール地点G
コース状況/
わさび平小屋までは歩きやすい林道です
登山口から先もとにかく歩きやすい
膝を高く上げるような箇所がほとんど無いので、体力さえあれば小学生でも問題なく登れます。良く整備され登山道でした。
その他周辺情報ひらゆの森で日帰り風呂利用。大人500円、子ども400円
露天風呂もたくさんあり良い温泉でした。
駐車場の敷地内に野菜が売ってるお店があり、岐阜県の採れたて野菜が安値で買えますよ。トマトがすごく美味しかったです。

新穂高温泉の登山者無料駐車場です。無料でこれだけ止めれるのは有り難いですねー。
二泊三日の旅に行ってきます(^o^)
神奈川県には台風が来てるみたいですが、こちらは快晴です!
登山届けは出しましょうね。
橋を渡ってスタートします。
舗装路を歩いていくとゲートに到着。ここにも登山ポストありました。
しばらくは林道歩きが続きます。
天気が良くて気持ちが良い朝です*\(^o^)/**/
途中で地図にも載っていた風穴がありました。寒いくらいの天然クーラーにみんな大喜び♫
青い空と山肌がカッコいい!
スタートしたばかりの林道なのに、景色に見とれてなかなか進まない(^^;;
林道歩きは疲れないからみんな好き( ^ω^ )
途中で荷揚げのヘリに遭遇。鏡平を往復してるらしい。
カッコいいヘリを近くで見れて、子供も大人もテンション上がっちゃいます!
少し歩くと笠新道入口に到着。笠ヶ岳に登ろうとも考えてたんだけど、子連れテント泊の装備で笠新道はキツそうだったので、今回は双六岳をチョイスしました(^o^)
林道歩きは1時間ほどで最初の目的地のわさび平小屋に到着しましたー!
楽しみにしていた、大好きなきゅうりー♫
幸せそうに食べてました(^o^)
冷たい水に、きゅうり、トマト、オレンジやリンゴ。全部美味しそうでした。値段も良心的で、子連れ家族には魅力的(o^^o)
わさび平の先からはブナの森。
大きいブナの木に感動です。
ブナの森をぬけると開けた場所にでます。
わさび平から15分ほどで登山口に到着しました。
登山口から先は本格的な山道に入ります。
よく整備された石の登山道は、とにかく歩きやすい(^o^)
膝を高く上げることもないので、全然疲れない♫
標高を上げていくと、周りの山々が見えてきて感動!
休憩ベンチに到着です。ここまで長かった〜(ー ー;)
エネルギーチャージ!!
このベンチからは、焼岳や乗鞍岳が見えました(^o^)
第二ポイントの鏡平を目指して出発です。
石の文字見ると頑張れます(o^^o)
あと5分だってー♫♫
鏡平に到着〜!ベンチから思ったより近かったー。この日は風があり、穂高や槍が綺麗に池には映らなかったー(^_^;)
下で見たヘリを鏡平でも見れた(笑
池にあるデッキを新しく作り直してました。
鏡平山荘からは、どこを見ても絶景!素敵な場所ですね〜♫
お腹が空いたチビっこたちはラーメン食べました( ^ω^ ) 槍が見えるベンチでラーメン。この上ない贅沢だ(≧∇≦)
何時間みててもあきない景色。初めて槍を見たのは燕岳。次は常念岳。そして今回は初めて反対側から槍を見た。今までとは違い槍の近さに感動です。
こんなロケーションで昼寝タイム。いや〜贅沢な時間だ♪( ´▽`)
たっぷり休憩したので出発します。次は弓折乗越を目指します!
絶景絶景!
けっこう長い弓折尾根ですが、振り返れば絶景が見えるので、そんなに疲れない( ^ω^ )
幸せな尾根歩きが続きます♫
気がついたら、槍に雲がのってました(^_^;)
弓折乗越着いたー!槍は見えなくとも絶景じゃ!
鏡平からは地味にずっと登りだったので、少し休憩します。
休憩したら本日の目的地、双六小屋を目指します!
ホント、景色良すぎて全然疲れない( ^ω^ )
遠くに鷲羽岳が見えてきた(^o^)
1年ぶりの北アルプス♫幸せだー(o^^o)
景色に見とれて足元踏み外さないようにね!
トリカブトも綺麗
ちょっとしたアップダウンが続くので、途中のベンチで休憩します。
歩き出したら遠くに双六小屋とテン場がみえたよー!
雨も降ってきたので最後は急ぎ足。ここまで長かったね〜(^_^;)
テン場広いです。好きな場所が選べます♫
双六小屋に着いたー!
雨が降っていたので急いで設営しましたー!
疲れてたし、雨だし山々見えなくなったし(T . T)
夕飯食べて大富豪大会して寝たー。
雨が降っていたので急いで設営しましたー!
疲れてたし、雨だし山々見えなくなったし(T . T)
夕飯食べて大富豪大会して寝たー。
朝方ようやく雨が止み、みんなで早起きしました。西鎌尾根を歩き始める登山者のシルエットがカッコ良かった。
ご来光は双六岳から見たいと思い、我が家も出発しました。
が、重い雲がどいてくれず(T . T)楽しみにしていたご来光はこれが精一杯でした。
トウヤクリンドウ。フワフワしてないツクモグサみたいでかわいい♫
雨に濡れたチングルマの綿毛がかわいい☆彡
天気は回復に向かってると思い出発したのに、なぜか下り坂(T . T)雨が降り出し真っ白け( ; ; )
みんなでどんより気分で歩いていたら、雷鳥さん家族に遭遇( ^ω^ )
お母さんと子供が2羽。初めてみたので嬉しくて♫歩く姿が愛くるしい☆彡
雷鳥さんと長男くん♫
雷鳥さんにサヨナラしたら山頂到着!
景色はなにも見えない。雨だし寒いし(T . T)
みんな文句たれたれ(ー ー;) でも頑張ったね。途中で引き返そうとしたけど雷鳥さんに会えて頑張れたね!お疲れさま。
帰り道、少し明るきなってきた♫
青空出てきたら、ミニレインボー出現!かわいい( ^ω^ )
振り向くと青空〜!なんで降りたら晴れるのよ(ー ー;)山登りあるあるだよね〜(T . T)
双六岳が綺麗に見えました♫
見とれて動かない(笑
名残惜しいが降りてきたよー
テント戻ってのんびり朝食。献立はナポリタンペンネのウインナー乗せ(o^^o)&スープ付き♫
山頂行ってテン場に戻ったらテントがすごく減ってたー。
晴天に感謝して乾かしたら、我が家も撤収です。
小屋前に行ったら、鷲羽岳が綺麗に見えてました。
頑張れば今日行ける事もできた鷲羽岳。でもいろいろ考えた結果、わさび平まで降りる選択にしました。
一回だけ大富豪してから出発します(^o^)
今日は雨降らないでねー。と願いながら出発でーす!
ありがとう双六小屋。いつか登るね鷲羽岳。
朝露が綺麗だね( ^ω^ )
前日登ってた時には、下山時に槍ヶ岳見ながら降りるのをスゴく楽しみにしてました。しかし、残念ながら展望ゼロなんで、サクサクおりますよー(-_-)
下山は早いねー。あっという間に鏡平到着!
帰りは名物カキ氷食べました(^o^) メロンとイチゴとレモンくだ〜い!
フワフワかき氷♫美味しかったです。
休憩したので、わさび平まで一気に降りますよ。
歩きやすすぎて、サクサク降りれちゃう( ^ω^ )
みんな、文句も言わず下山できました♩
登山口まで戻ってきたねー
ブナの森をぬけたら、わさび平だね(^o^)
無事に到着です!お疲れさまー。
ご褒美は大好きなコーラ&きゅうり♫
姉さんたちはトマト&オレンジでした♫
ご褒美食べてゆっくり休憩したらテント設営です。
わさび平のテン場はブナ木々に囲まれていて素敵でした。ブナ好きにはとても良い(^.^)
水場はこんな感じ。右が飲み水、左は洗い場です。ここに流れている水はブナの森からの湧き水だそうです。ビックリするほど冷たくて美味しいです!
3日目は林道歩き1時間。楽チンすぎて足取りも軽いわ(笑
林道歩きは疲れないからみんな好き( ^ω^ )
新穂高センターまで帰ってきたね。駐車場まではあと少しだ!
双六岳からは槍穂高が見たかった。今回は叶わなかったからリベンジしに来ようね。
3日間お疲れさまー。よく頑張ったね。この後は楽しみにしていた温泉だ♫
この温泉、露天風呂が多くて子供は大喜び♫ファミリーにオススメです(^.^)

2016年北アルプス山行は双六岳になりました。
台風が発生するまでは上高地から涸沢テント⇨2日目北穂アタックして徳沢でテント。という日程を考えていましたが、台風が発生したおかげで、台風の影響をあまりうけなそうな山を探すことに。
天気予報とにらめっこしてたら、双六岳と白山が候補にあがりました。
白山は前から行ってみたい場所ですが、家から遠くて〜(ー ー;)
双六岳は山頂からの稜線から見る槍穂高が有名でいつかは見てみたいと思っていたので、どちらにしようか悩んだ末、アクセスいい双六岳になりました。
3日間通して天気は良かったり悪かったりでしたが、テントをたたむ時間は晴天だったり、雨だけど雷鳥さんに会えたり、行きは槍ヶ岳みれたり・・。
まっ、今回は見たかった景色は見れなかったけど素敵な山行になりました( ^ω^ )
わさび平の野菜と水は美味しすぎた♫