記録ID: 947984 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾北稜ルート、暑かった!!!

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー muttyann
アクセス
行き:高尾駅北口から、荒井バス停まで歩いて、過ぎたら、右に入ります、中央線潜って、標識に従って、アップダウンしながら行きます、道も一部夏草で消えかけいます、蜘蛛の巣攻撃に嫌になります。。
右に階段登るとやっと登山口です、、ここからいきなり急登で滑りやすいです、尾根出るまで荒れ気味の登山道登ります。
帰り:最初は、堂所まで行く気でしたが、暑さと蜘蛛の巣で嫌になりました、狐塚峠から木下沢に降りました。

S高尾駅08:1710:11熊笹山10:1210:58富士見台11:0311:07杉沢ノ頭(峰ドッケ)11:23高ドッケ11:38板当山11:45板当峠11:51狐塚峠11:5212:09小下沢登山口12:2012:37こげさわの森・二番口12:3812:47木下沢梅林12:56日影バス停13:02裏高尾バス停13:13高尾梅の郷まち広場13:2813:30蛇滝口14:07高尾駅14:0914:10ゴール地点G
明日から長期出張です。。今日はとりあえず山行きたい!!天気も良いみたいですし、、どこ行くか?
高川山へ行くか?高尾北ルート?で、、最近行ってない北ルートへ。。。
帰りは日影バス停着いたら、10分前に出たばかりなので、歩きました、無人直売所で、野菜買って、自販機で三ツ矢サイダーと、水買って一気飲みしてしまいました。
コース状況/
登山口への入り口までの、中央道に沿った道、かなり荒れて、道消えかけの場所も、、蜘蛛の巣と蜂がいます。
登山道入ったら、急登で滑りやすいです、台風の影響か?倒木多いです、富士見台の先には倒木で登山道塞いでます。枝なども多いです。

1、今日寄りたいけど、、、
2、荒井バス停の先の幼稚園との間入ってきて、道なりにきたらここに来ました・。
3、空気澄んでますね。。。
4、ちゃんと標識有ります、、ここを中央道方面に行きます。。
5、中央道潜って、こんな感じの、蜘蛛の巣だらけの道行きます。。
6、標識ちゃんとあります。。でももっと整備してほしいです。。
7、道は一応あります。。
8、トンボ停ってます。。
9、でも空は最高に綺麗です。。。
10、こんな中央道に沿ってます。。。
11、ここを、右に階段登ります。。。
12、結構、、夏草です。。。
13、ここを、登ってます。。。
14、やっと、尾根に出ました。。。
15、また、不確かな道に、、、。。
16、やっぱり、、人は少ないのでしょうね。。。
17、やっとこ、、富士見台、、苦労したな。。。。
18、高尾山見えてます、、奥は丹沢、、、、
19、ここでお昼食べますね、、シャリバテです。。暑いとシャリバテ早いような気がします。。。
20、今日は、今日も、、暑さでバテたので、ここから降りますね。。。水も1L持ってきたんですが、無くなりそうだし、、、。。甘かった、、、。。
21、急な登りと書いてある、、所降りますね。。
22、やっと、、花に目がいきました、、、タテ、、、
23、やっぱり、ピントあいません。。。
24、木下沢に降りてきました。。。
25、ここの水場で、、頭と顔洗いました。。。暑い、、。。
26、水場で、補給したから、景信山登るって気に少しなったけど、、、辞めときます。。
27、水綺麗ですが、量は多いです。。。
28、これが水場の写真です。。。
29、木下沢林道歩いてます、たまに涼しい風がきます。。
30、サルスベリ、、、満開です、、木下沢梅園の前、、、。。
31、木下沢梅園
32、日陰バス停の先のふじだな、当分休みです。。
33、コスモス街道。。
34、ゆりもいっぱい。。。
35、これは、、、、。。。
36、違う色も。。。
37、豆腐屋さんも今週休みです。。。
38、明日まで休みです。。。

高尾駅北口⇨荒井バス停⇨登山口
あさかわ食堂の前通って、線路沿いに、コンビニのポプラの信号を右に入ります、、ポプラなくなってましたけど、、、。。旧甲州街道歩きます、小仏関所跡過ぎて、でもここからも行けるんですよね、、、、。。
幼稚園見えたら、右に入ります、、中央線潜って、左に行きます、畑の中を、登っていくと、標識に従って、右に、中央道潜ります、すると、結構荒れてます、夏草に負けそうな、、、。中央道に沿って、登ったり降りたりして、登ったあたりから、、標識に右に、、階段登ります。。ここが登山口です。。
登山口⇨富士見台
階段登って、最近ロープつけてくれた、登り登って行きます、滑るので気をつけて、、尾根に向かって、急登登ります。。
尾根に出たら、広いいい道になりますが、すぐに、また尾根に向かって登りになりました、草結構勝ってきます。。
登って、降りて、登って、富士見台に着きました。。
富士見台⇨狐塚峠
降りて、登って、でも、、倒木で道が塞がれてます、、間を何とか抜けて、登って行って、また降って、また登って、、降りたら、狐塚峠です。林道と合流します、ここを左に降りると、木下沢です。。