記録ID: 948072 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー miki920, その他メンバー1人
アクセス
琵琶湖バレイ駐車場を利用しました。一日500円です。

Sスタート地点08:2808:50脇山橋分岐09:51天狗杉10:1510:49クロトノハゲ10:5711:32打見山11:5712:07レストランバードキャッスル12:20蓬莱山12:2512:52小女郎峠12:5312:57小女郎ヶ池13:4513:49小女郎峠13:5014:19蓬莱山14:38レストランバードキャッスル14:48打見山15:1315:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所、道迷いはありません。ひたすら登るのみです。
その他周辺情報天然温泉比良とぴあで汗を流しました。

琵琶湖バレイ11番駐車場の奥に登山口があります。
日本最速のロープウェイだそうです。
帰りはこれで下山予定。
キタダカ道。ここからスタートです。
クロトノハゲ・打見山方面へ向かいます。
この感じのダラダラ登りが延々続きます。
お花も咲いてないし…
虫もいないし…
物凄く大きな杉です。
やっと展望が開けてきました。
琵琶湖大橋が見えます。
琵琶湖、やっぱり大きいですね~
ここまでくれば打見山はすぐそこです。
天命水、飲めるみたいです。
やった〜!暑さとダラダラ登りでクタクタですが隣の蓬莱山を目指します。
ハンモック広場です。夏のスキー場は遊具もいっぱいで家族連れでとても賑わってます。
到着!風があって気持ち良いです。
小女郎ヶ池まで下ってお昼にしますよ。
ちょっとホラーな言い伝えがあるようですね…
とっても綺麗です。
静かでとても良い所です。
周囲をぐるっと回っても10分ぐらい小さな池ですが本当に綺麗。
さぁ名残惜しいですが蓬莱山へ戻ります。
琵琶湖を眺めながら日本最速のロープーウェイで一気に下山!

毎日とにかく暑いのでせめて涼しげな水辺をと…
それなら日本最大の琵琶湖を見下ろしちゃおう!と、ロープウェイなら4分のところを4時間かけて大汗かいて歩いてきました。山頂は風もあって気持ち良かったです。

打見山から蓬莱山までは遊具もいっぱいで小さいお子さんも楽しめるとあってとても賑わっていました。打見山ですでに1000mを登ってきて更に蓬莱山までスキー場を登るのは辛かったですが、上から下までガッツリ登山スタイルでクタクタになっているのも恰好が悪いので根性振り絞りました。

小女郎ヶ池は思っていた以上に美しくて静かで秘密の湖畔のようでとても良かったです。