記録ID: 948089 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候晴のち曇り
アクセス
精進湖道路の路肩空き地に駐車

精進湖畔6:48―赤池6:53―富士山精進口6:57―乾徳道場分岐7:30―71号線合流8:13―(富岳林道)―東海自然歩道合流9:20-30―139号線交差9:40―樹海遊歩道入口9:53―(樹海遊歩道)―いやしの里駐車場(登山道入口)10:28-38―登山口11:12―王岳12:15-25―五湖山(尾根分岐)13:37―1292.5△13:58―精進湖畔14:35
コース状況/
(富士山精進口登山道)
判りやすい道で容易、危険な所はありません。
(富岳林道)
廃道。道形はありますが幼木や倒木が邪魔をし歩きずらい。(山道は消えかかり自然に還りつつある状態に感じました。)
(いやしの里から王岳)
下半は治山用林道、上半が山道。悪い個所はありませんが急登です。
(王岳から五湖山手前)
王岳から急下降、危険な個所はありませんが、道は悪い。そのあと笹が深く山道を覆っているような所が何ヶ所かありますが、笹の下の道形はシッカリついています。
(五湖山手前から△1292.5m)
山地図に道記号はないが、道形はハッキリ、危険な個所はありません。
(△1292.5mから精進湖畔)
道形は不明な個所が多い。下部で馬酔木の木が邪魔をする個所あり(回避は出来る)。最後の支尾根は道形なし、末端はコンクリートの擁壁で下降不可、右の谷状に回避すると良い。

今朝の富士山。このあと富士山は雲の中で見られなかった。
富士山精進口入口。
こんな感じの道
赤松の林を通る。
林相が大室山麓に似てきたので近そうな気配。
すると車道に出た。
車道を少し歩いたあとこの地点から富岳林道に向かったが、道は消えたので戻った。
戻ったあと山道を探しつつ下ったが判らなかったので、林に突入し歩きやすい所を下った。
やっと富岳林道に合流した。
東海自然歩道と合流。富岳林道はここに出てきた。
東海自然歩道の一部。
樹海遊歩道入口。
樹海遊歩道。
いやしの里入口。
いやしの里駐車場入口から道路を隔てて王岳入口がある。
登山口。ここまで治山用工事林道だった。
王岳南尾根に乗ると笹が出た。
縦走路に出る。
王岳山頂。
笹ですっぽりと埋まってしまう。
この程度なら気持ち良く歩ける。
王岳を振り返る。
稜線から外れ支尾根に入る。
1292.5mの三角点ピーク。
三角点ピークから道不明ですがヤブも無く歩きやすい。
最後の下りの支尾根はヤブ混じりで歩き難かった。尾根末端はコンクリート擁壁があるので右に逸れて回避した。

今日のメインは富士山精進口登山道を歩いて以前歩いた所まで繋ぐことだが、それだけでは短いので王岳へと周るコースにした。捻挫の回復状況をみる試みもある。
富士山道は涼しくて気持ち良かったが、王岳は暑くて大変だった。
捻挫の回復は順調な感じで一安心だったが、体力減退は止む負えないことだが残念だ。それでも先日の越前岳よりも順調に登れたことを考えると、徐々に慣らせば心配なさそうな感じを持った。
八月もあと数日、夏山を満喫できないで終わりそうな予感がする。