記録ID: 948127 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 (吉田ルート) 世界に誇る霊峰

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー ja9eoq, その他メンバー3人
天候雨のち曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
自家用車で山梨県立富士北麓駐車場へ(駐車料金一回1000円)
同駐車場からシャトルバスで富士スバルラインを通り富士山五合目へ(往復料金1860円)

1日目
S富士吉田五合目登山口13:4013:50泉が滝14:20吉田口六合目・富士山安全指導センター15:35吉田口七合目16:50吉田口本七合目17:35吉田口八合目19:10吉田口本八合目19:20宿泊地(富士山ホテル)
2日目
宿泊地(富士山ホテル)02:0002:30吉田口八.五合目02:30吉田口九合目 鳥居04:27富士山山頂(吉田口)3710m09:30下山道 七合目(公衆トイレ)09:35獅子岩10:15吉田口六合目・富士山安全指導センター10:50泉が滝11:00ゴール地点G
シャトルバスに乗った時から雨が降り出し、五合目登山口でも雨が止まず、六合目を過ぎたころからようやく雨がやみました。
このころから登山道が登山者で渋滞ぎみ、特に八合目以降は、大渋滞、明るいうちに宿に着く予定が、途中ライトを使用してやっと本八合目の宿に到着。
宿はウナギの宿状態で、神経質な私は一睡もできず、午前1時30分に起床して、午前2時登山開始。
ここからも、大渋滞、ご来光まで山頂に着けるか心配するも、御来光約1時間前に山頂へ。
山頂は晴れ、しかし、雲で御来光拝めず、その後、雲の切れ目から・・・合掌
山頂からの青空と下界の雲海の切れ目から下界が見えたりして満足。
下山中も晴れ、のち曇りで下山しやすい天候でした。
吉田口五合目に着いて、合いなく土砂降り。
雨に始まり雨で終わり、   雨降って地固まる?
コース状況/
下山時、落石に注意

雨が少し上がった六合目過ぎあたりかな。
このあたりから雨にぬれないようカメラで撮影開始。
七合目当たりの下界
七合目以降、雨が上がったので登山者を撮影
登山者の数珠つなぎ
上を見上げても、まだ遠いが、登山者は続く
晴れ間からの下界
後ろの登山者
上を見上げても、登山者は続く
晴れ間からの下界
お鉢の山々
雲海の切れ間から見える下界
雲海の切れ間から見える下界
その後の、お鉢の真反対に見える一番高い3776mの剣ヶ峰
変わりませんね  当たり前ですが
その後の お鉢の山々
お鉢の内の白山岳になるのかな
お鉢の久須志岳からの下界
お鉢の久須志岳からの下界
久須志神社の山頂標識?
「富士山頂上浅岡大社奥宮」表示されてました
吉田口ルートの下山口の看板
下山途中に山頂を見上げて
ガレキの山
下山途中に山頂を見上げて
吉田口五合目の登山口
吉田口五合目の登山口の標識
これが、山梨県の任意の入山料とも言われる1000円の支払いの証の「富士山保全協力者証」です。
登山口によって違うのかな、1000円払ってもう1枚貰っても良かったなー
静岡県はどんなのかな
静岡県はどんなのかな

by ja9eoq

40年ぶりの富士山でしたが、体力と時間の関係で、お鉢巡りは中止・・残念。
下山後、富士山は登るより眺める、崇める山と感じました。が
今度、機会があれは最高峰の剣ヶ峰に一番近い富士宮ルートから行きたいと、山の悪い虫が出てきました。でも、もう機会がないかな。

登山で気になったのが、もちろん曜日が土日だったので人が多かったのですが、その中でも外国人がものすごく、ここは外国の山かと錯覚しそうでした。
それと、下山の際の登山道に、ペットボトルの空、たばこの吸い殻、飴の包み紙、何かの切れ端、放置したシート類などが目につき、何か怒りがこみ上げてきました。
体力とごみ袋があれば、全部持ち帰りたい・・・・・・。