記録ID: 948152 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳(肩の小屋テント泊) ※熊に遭遇

日程 2016年08月23日(火) 〜 2016年08月25日(木)
メンバー taka-tetsu
天候晴れ・曇り・雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
乗り合いタクシーで芦安駐車場から広河原まで。

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:2906:35広河原山荘06:3806:51白根御池分岐09:05大樺沢二俣09:1109:41白根御池小屋10:2112:11草すべり分岐12:2712:40小太郎尾根分岐12:4514:29北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋06:5507:09両俣分岐07:28北岳07:3807:52吊尾根分岐08:10トラバースルート分岐08:29北岳山荘08:5809:42中白根山09:4810:55間ノ岳11:0911:55中白根山12:22北岳山荘13:1813:44トラバースルート分岐13:5014:10吊尾根分岐14:1514:40北岳15:01両俣分岐15:14北岳肩ノ小屋
3日目
北岳肩ノ小屋08:0408:36小太郎尾根分岐08:3808:46草すべり分岐08:5010:10大樺沢二俣10:2912:02白根御池分岐12:0312:12広河原山荘12:1312:15広河原・吊り橋分岐12:23広河原インフォメーションセンター12:4012:40ゴール地点G
 今回の山旅では、3000mでのテント泊。そして富士山に次ぎ、標高第二位の北岳登頂の二つの目標を達成することができた。台風の進路を見極め、南アルプス市の天気予報、実際の降雨量の情報から決行。一日目は特にそうした状況でも有り、混雑とは無縁の快適で静かな山歩きを実現できた。3000mのテント泊は、目まぐるしく変わる山の天気、眺望に感動の連続だった。星空の美しさや影がくっきり映るような月明かり。テントをたたく雨音とともに、山の夜も堪能することが出来た。二泊三日テント泊の装備を背負っての登山はきついところもあったが、急がず一歩一歩を確かめながら登れば達成できるのだということを実感した。行き、帰り共に熊に遭遇したのには驚いた。行きは姿を確認することはできなかったが、帰りは目の前を通り過ぎるニアミス。ひとに対して恐怖心の薄い若熊の様だが、人間とトラブルにならないことを祈る。

個人装備 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ランタン タープ 椅子

車中泊のため、芦安市車場から下ったところにある芦安温泉で入浴。
台風直後のためか、露天風呂は貸切状態。
温度は低めで、長く入っていられる。泉質もなかなかよく、気持ちよかった。
芦安駐車場。仮設トイレがある。ここで車中泊。
4時くらいに乗り合いタクシーが4〜5台駐車場に到着。荷物を積んで、乗り込んで待つ。5時10分芦安駐車場発。車中からは、絶景の連続。
広河原に到着。
北岳が綺麗に見える。
広河原インフォメーションセンター内のトイレ。
インフォメーションセンターから上り方向で、先のゲート、吊橋を渡る。
北岳の堂々とした姿。
吊橋を渡る。
吊橋を渡るとすぐ広河原山荘。
テント場や炊事場、トイレがある。
左手に沢の音を聴きながら、樹林帯を抜ける。まずは、ウォーミングアップ。
大きな堰堤横を越える。
白根御池小屋分岐。
台風の雨は、この辺りではあまり降らなかったらしく、水量に影響は無かった。
大樺沢に向けて、いくつもの沢が合流する。水が豊か。
振り返ると鳳凰三山。
鉄パイプの橋。
北岳。山頂にガスがかかり始めた。
再度、鉄パイプの橋。
雲が徐々に降りてくる。
ここで団体の方がストップ。少し先に熊がいるとのこと。登山道のすぐ近くで餌を食べていて、人の気配を感じても逃げない様子。しばらくして、右手山の方に去り、無事通過。
東北から来られた団体の方に先を譲ってもらい、二俣へ。とても明るく元気で楽しい方々。元気をもらいました。
大樺沢二俣に到着。
仮設式のトイレが三つある。ここから道は三つに分岐。左俣コース、右俣コース、白根御池小屋コース。白根御池小屋に向う。
白根御池に到着。大樺沢二俣からは、若干下るイメージ。
御池白根小屋。南アルプス市営で綺麗な建物。
このソフトクリームが目的。美味。南アルプスの天然水も水筒にいただく。
トイレも綺麗。
ここから草すべりへ。
草原状の急斜面。
下ってきたガスと登っていく自分が出会う。
保護柵が見えると、右俣からの合流点はすぐ。
右俣コースとの合流点。
小太郎尾根が見える。
小太郎尾根分岐到着。
もう一つ、小太郎尾根分岐。
ガスの中に、肩の小屋が見えた。ついに雨が降り始める。
肩の小屋到着。テント泊の受付をする。一人600円で23日から26日まで3泊分の利用承認。水は有料。
肩の小屋のラーメン。
そして、カレーライス。
テントはほとんど無く、設営場所は選び放題。上段の平らな場所に設営できた。
雲が切れてきた。
ブロッケン現象。不思議な初体験。
仙丈ケ岳。
夕飯は、茄子いため丼。大目の油にスライスした茄子。しんなりするまで炒める。
レトルトを加えてさらに加熱して完成。
まさかの手振れ。山での自炊、まずは成功。旨かった。
幻想的な月。ひと張りごとのテントが色のランプの様に夜空に浮かんでいる。
夜がゆっくり帰り支度を始める。
北岳が見えた。
朝食は、キムチ雑炊。ご飯は、アルファ化米で、昨夜のうちから加水してもどしておいた。朝は、お湯を沸かし、キムチ雑炊のもととご飯を加え、それに溶き卵と乾燥ワケギを入れて完成。乾燥椎茸を入れるのを忘れた…。
鳳凰三山が朝日と重なって見える。オベリスクもくっきり見える。
上層と下層の雲を割るように朝日が差し込んでくる。
太陽が現れて雲が勢いよく動き出す。
上層の厚い雲に日没。
仙丈ケ岳。やはり女王の品格あり。
甲斐駒ケ岳。男性的な山容。
肩の小屋を出発。北岳から間ノ岳までのピストンが今日の山旅。
山が気を吐いている。
北岳山頂。
北岳山頂の三角点タッチ。
北岳山荘。大きな建物。
昭和大学医学部北岳診療所。
公衆トイレ。大型冷蔵庫を思わせる重厚な造り。入っているかどうか、ランプで標示。中には人感センサーがあり、入ると扉にあるカウンターでカウントされる。
中に掲示してあった説明書き。一回の使用で500円の経費がかかるというのには驚いた。
間ノ岳。
短い夏に精一杯花を咲かせている。虫たちも、一心不乱に花に群がり蜜を吸っている。
中白峰山。
時々、雲が切れて景色が広がる。
小ピークを越えながら、階段状に登っていく。ガスで先が見えないので、山頂の見当がつかない。
ケルンが道案内。
ついに山頂が見えた。
間ノ岳山頂標示。
もう一つ山頂標示。
間ノ岳山頂三角点タッチ。
北岳山荘で昼食。カレーとカップヌードル。満充電。山荘の前にある蛇口で給水(無料)。ありがたく水筒にいただく。
北岳は雲の中。
本日二度目の北岳山頂。
ガスの中にぼんやりと肩の小屋が見えた。長かった。
夕飯は、親子丼。ミニレトルトの焼き鳥を2パック。それに乾燥ワケギと醤油、卵。山で卵の贅沢。地上より卵から元気をもらえる感じがする。
朝焼け。雲海の上に頭を出す富士山。
日本一と二位のツーショット。
御来光と富士山。
昨夜の雨で空が一層スッキリ。
朝ごはんは、棒ラーメン。乾燥椎茸、ラーメンの具、乾燥ワケギ、とき卵、フライドガーリックを投入。山で最後のご飯。
ラーメンのトッピングに日本一。
お日様の力を借りて、ストック利用のハンガーでカッパ干し。
中央アルプスの峰々。木曽駒ケ岳でもテント泊をしてみたい。
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳。次はこの二山かな。
仙丈ケ岳の奥に北アルプス。槍ヶ岳も。
甲斐駒ケ岳と奥には八ヶ岳。
抜けるような青空。北岳が美しい。
峰々が美しい。
生き物の様に雲が湧き動いている。
青と白のコントラスト。北岳に別れ。
小太郎尾根分岐。
植生保護柵。
白根御池方面の草すべりと大樺沢右俣コースの分岐。
草すべりよりも右俣コースの方が歩きやすい。
大樺沢二俣に到着。小休止。
雲が下がってくる。
左俣コースに向う人たちが見える。この沢をつめて、八本歯のコルに向う人たち。
二俣を出発して10分ほど。大樺沢の対岸の樹木に熊がいた。
茂みから出て来た。
熊がこっちにやってくる。
拡大してみる。下山後、広河原インフォメーションセンターに目撃情報を提出。時間と場所を言って、写真を確認してもらった。赤ペンキがあり、そこから推測すると大人の熊ではない様だった。
大樺沢を横切り、登山道を横切って山に入っていった。
下山完了するのがもったいない。
広河原山荘に到着。
あの吊橋を渡れば、山旅も終わり。
旅の境界線の様な吊橋。
吊橋の上から。
芦安駐車場に到着。出発時とは大違い。満車だった。
芦安駐車場を出て、すぐのところにある金山沢温泉。南アルプス市営。
内湯と露天風呂があり、綺麗。露天風呂につかりながら、山を見上げてのんびりふりかえり。
山の締めくくりのソフトクリーム。