記録ID: 948176 全員に公開 沢登り霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 宇賀渓(長尾滝)

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー machi1110, その他メンバー3人
天候雨のちくもり
アクセス
宇賀渓P(500円)

S宇賀渓キャンプ場駐車場08:2808:34自由テント村08:3508:50遠足尾根登山口08:5108:59竜ヶ岳裏道登山口09:0709:16白滝 (二筋の滝)09:1909:33魚止滝09:3410:11燕滝10:3410:34五階滝10:4010:41燕滝10:4210:56中道分岐(No.60)11:21ヨコ谷出合(No.71)11:28長尾滝11:3612:06ヨコ谷出合(No.71)12:1212:15中道分岐(No.60)12:1712:19燕滝12:2312:32金山尾根入口12:3512:44白滝 (二筋の滝)12:4512:55竜ヶ岳裏道登山口12:5712:57遠足尾根登山口13:12自由テント村13:1313:18ゴール地点G
コース状況/
雨の影響で水量は多めでした

CLいつものスタイル♪手作りのわらじは大活躍!
遠足尾根登山口
冷たい!!
激流に流されるHさん
CLのKさん、いつもはここを登るそうです。。。恐ろしい
Kさんはちょっとそこまで〜と言いながらどんどん進んでいきます
流れに足を取られます
ちょっぴり難しいところもあります
ゴリさんは自ら激流に向かいます(ずっしりしているので流されない(笑))
Kさん、3枚重ね着していても寒いと言ってました〜
コケが多く滑りやすいので要注意!
こんなに滝が似合う人はいません!!
左上にハーケンがありました
まだまだ行くよ!!
やっぱり滝が似合うゴリさん
ものすごい音でした〜
長尾滝。いつもより水量が多く、迫力満点!!
途中で昼食を済ませ、ヒルと格闘しながら下山します
ただいま〜♪楽しかった!!

神崎川赤坂谷へ行く予定でしたが、石槫峠通行止めと雨天のため、CLの判断で本谷へ行くことになりました!
先日息子と行った魚止滝も今回は水量も多く、雰囲気が違っていました。
更に遡行すると、燕滝、五階滝、長尾滝を楽しむことができます。
コケが多く滑りやすいところも多いので、慎重に歩き、久々の沢登りを堪能しました!
同じ沢でも天気や水量でいろんな顔を見せてくれるんだなぁと思いました。
特に長尾滝の迫力はすごかったです〜!!
私は泳げないので、念のため、ザックには2リットルの空のペットボトルを入れて浮きにしてみました。いざと言う時はザックにしがみつくと沈みません。

夏ももうすぐ終わり。今シーズン最初で最後の沢登りはとっても充実していました!ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!