記録ID: 948226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

大崩山登山 −九州遠征

日程 2016年08月22日(月) [日帰り]
メンバー legazo
天候曇り後晴れ
アクセス
延岡市街から1時間強でしょうか。
祝子川(読めないね〜)を遡って登山口まで向かいます。

S上祝子登山口05:2905:45大崩山荘05:4806:07祝子川渡渉点06:1607:20袖ダキ07:4908:01下和久塚08:1508:29中和久塚08:5709:07上和久塚09:2309:52坊主尾根分岐(仮)10:10石塚10:16大崩山10:1910:25石塚10:39坊主尾根分岐(仮)10:4011:10小積ダキ11:1711:26象岩11:3011:47坊主岩11:5912:43大崩山荘12:5113:05上祝子登山口G
コース状況/
登山ポストは大崩山登山口にあります。
道は梯子とロープが数えきれないほどありますので、心して臨んでください。また道が不明瞭な箇所が多く、途中迷いながらの山行となりました。
その他周辺情報登山後は、登山口から20分程度の美人の湯(510円かな?)でゆっくり出来ると思います。

大崩山荘に到着です。ここでようやく明るくなってきました。
見たかった岩の塊が見えて、テンションアップ!
月とともにもう一枚。
下和久塚。かっちょええ〜
袖ダキですかね。
仙人とか住んでそうです。
梯子、梯子、梯子!
景色も見れず、寂しい山頂です。しかも大崩山自体は岩ではありません。
帰り際に出会ったオジサンが3大ガッカリ山頂って言ってました。
三角点タッチ
あんな所通って来たんですね。
岩のトラバースもあるで〜
こんな所を降りてきました。二段梯子にロープの連続です。
行きは暗くて撮れなかったので、帰り際に登山口を撮影しました。

by legazo

あの岩岩を見たい、という事で大崩山にチャレンジ。より楽な宇土内登山口もありますが、岩岩が見れないと思い上祝子登山口からのチャレンジを選択。結果、岩岩をめいいっぱい楽しむことが出来ました。でも、思ってたより梯子やら何やらでキツかったです。(夏の暑さのせいかもしれません。)
お盆後の平日もあって、人がほとんどおらず、最後の最後で2組に会った程度でした。普段からも人が居ないのかもしれませんが、道が不明瞭な箇所があるので注意してください。
アクセスが悪かったり、道が不明瞭だったり、山頂が寂しかったりと、色々注意すべき点もありますが、良い山ですのでオススメです!