記録ID: 948291 全員に公開 講習/トレーニング京都・北摂

手ぶらで京都朝飯前の稲荷山トレーニング

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー shigetoshi
アクセス

Sスタート地点06:4907:05光明院07:20伏見稲荷四ツ辻07:26稲荷山08:17ゴール地点G
コース状況/
GPSログはスマホの山旅ロガーを使用しましたが、途中からログが取れなくなり(yahoo地図では現在位置を表示しても、山旅ロガーでは位置捕捉しない→ちょっとストレスですね)、後半は手書きです。

個人装備 現金2000円+α 日焼け棒 スマホ

ホテルを出発
鴨川をわたります
閑静な住宅街を抜け、ここから山道へ
しっかりした道
稲荷山への裏参道に写真の左の道から出てきました
参道
展望地がありました。京都南部の街並みと、遠くに大阪方面
京都北部方面
お稲荷さんの参道は赤鳥居のトンネルが続きます
伏見稲荷四ツ辻からの京都
赤鳥居
稲荷山山頂です、2回目
裏へくだります
赤鳥居続きます
小沢沿いに下ります
再び鴨川をわたってホテルへ帰ります

京都出張で午前中少し時間がとれたので、まだすずしいうちに稲荷山へトレーニングに行きました。

qwg
登録日: 2011/8/19
2016/8/26 18:10
 山旅ロガー
京都も盆地だから暑そうですね。

私も山旅ロガーを常用してます。有料版のGOLDのほうです。
地図ロイドと連携させて現在地の確認や、予め読み込ませたGPSログから離脱するとアラームが鳴ったり、GPSログに自分の歩く時間と同じタイムスピードを書き込んでおいて到達予想時間のチェックと、スマホ様々です。

以前使用していたスマートフォンは、たまにGPSログの欠損があり、ぴょんぴょん跳んでましたが、現在使用中のSHARP SH-01Fはすこぶる快調です。
Yahooの地図アプリ(Yahoo地図 or Yahooカーナビ)と山旅ロガーGOLDの併用をしたことがないのですが、もしかしたら、GPSモジュールからの通信データを奪い合いしてるのかもしれませんね。

山旅ロガーの設定で、その他→新しい方式でGPSを使用する のチェックオン/オフと、同じく設定の 異常アラーム→GPS欠測アラームを使う のチェックオンをして様子を見てみてはいかがでしょうか。
登録日: 2011/2/5
2016/8/27 9:44
 Re: 山旅ロガー
qwgさん、こんにちは

GOLDにはそんなに便利な機能がたくさんあるんですね

私の場合、yahooやgoogleマップでも位置を補足しない場合(これは明らかにスマホのGPS機能の問題)と、今回のように山旅ロガーだけが補足しなくなる場合があります。
山旅ロガーが位置表示をしなくなってからyahooやgoogleを起動して、これらでは問題ないことを確認したので、それまでは山旅ロガーのみ起動状態だったので通信データを奪い合いではないと思われます。
しかも、山の中でこうなってから、町中を歩いてホテルにつくまで、ずっとためでした。
GPSデータは地図アプリ以外にもいろいろ使われているので、他のアプリが悪さしているようなこともあるのでしょうか。

→これはオンだったのでオフにしてみましたので、次回効果があるかどうか試してみます。
異常アラーム→GPS欠測アラームを使う
→これはGOLDのみの機能のようですので、設定できませでした。

アドバイスありがとうございました
qwg
登録日: 2011/8/19
2016/8/27 17:16
 Re[2]: 山旅ロガー
>GOLDにはそんなに便利な機能がたくさんあるんですね
地図ロイドと連携しないとこれらの機能は使えないのですが・・・。

ところで、shigetoshiさんは、山旅ロガーの無料版で現在地の確認(ナビ代わり)をしたということですよね?
確認の都度、山旅ロガーから地図ロイドを起動させているのでしょうか?
GOLDですと、山旅ロガーから地図ロイドを起動させると、現在地が自動反映されるので、ナビには便利なんですが。

>他のアプリが悪さしているようなこともあるのでしょうか。
山旅ロガーが一度GPSデータを補足しなくなると、位置情報サービスをオフ→オンするかスマホを再起動しないと復活しないことはありました。
上記URLに記録が停止する場合の対処法があるので該当するようでしたら試してみると良いと思います。

>異常アラーム
そのようですね。
失礼しました。
登録日: 2011/2/5
2016/8/27 20:19
 Re[3]: 山旅ロガー
qwgさん、こんばんは

何度もありがとうございます。
無料版でも山旅ロガーから地図ロイドを起動させると、現在地が自動反映され、
通常はその状態で軌跡は表示されませんが、現在位置は▼印で表示されます。
しばらく補足せず、▼印が地図上で動かないことがありますが、
また補足すると移動を始めます。
ところが今回は再補足せずに最後まで終わってしまい、
一度山旅ロガー&地図ロイドを終了して再起動してもだめでした。

位置情報サービスをオフ→オンするかスマホを再起動
については次回やってみます。