記録ID: 948351 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

961 赤目四十八滝:柿窪滝の手前でピストン

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー moguG, その他メンバー1人
アクセス
バス
往復:赤目滝BS

S赤目滝バス停10:1010:32不動滝10:3611:05亀ヶ壷11:4012:19柿窪滝12:3312:39百畳岩13:0913:26千手滝13:5214:20赤目滝バス停G
コース状況/
遊歩道

霊蛇滝
不動滝
乙女滝
流れが比較的きれいなので、魚もよく見えます。
八畳岩、かなり広いのでしょうけど全体でみるとさほど大きく見えません。
もうすぐ千手滝です。
千手滝
天狗柱岩、柱状節理の岩ですね。
布曳滝
竜ヶ壷の滑滝
竜ヶ壷
陰陽滝
陰陽滝の上部の釜ヶ淵
七色岩、岩の上には、あかぎ、うめもどき、松、桜、つつじ、楓、樅などが自生しているそうです。
姉妹滝
遊歩道が続いています。
嫁さんが疲れてきて歩くのがしんどそうだったので柿窪滝の手前で、河原に降りて水遊びののち、ここで引き返すことにしました。
柿窪滝のアップです。
引き返す途中の百畳岩
ここでも嫁さんは靴を脱いで、水遊び。ご満悦です。
百畳岩の河原は岩がゴロゴロ。
水面に緑が映り込んで綺麗です。
広葉樹の緑が素晴らしい!、黄葉の時期に再訪したいです。

by moguG

嫁さんと歩いたり旅行したりする夫婦イベントを月一度実施しています。
今月は猛暑が続いているので、少しでも涼しい所、そしてこのところの暑さで毎日のウォーキングを1ヶ月近くさぼっている嫁さんにも歩けそうな軽めの所と考えて、10年ぶりに赤目四十八滝に行くことにしました。
アクセスは私が3dayチケットを持っているので、嫁さんは近鉄難波で赤目四十八滝自然探索チケットを購入して近鉄と三交バスを利用しました。

谷筋は目論見通り、爽やかな涼風が吹き抜け最高でした。
でも、谷筋の平坦な遊歩道と記憶していたのですが、実際は結構アップダウンのある道で、嫁さんは直に音を上げて「もう休む」とか「どこまで歩いても同じ景色」などとブツブツ言い始める始末。
なので、当初は荷担滝までをピストンするつもりでしたが、柿窪滝の手前で河原に降りて水遊びをして引き返すことにしました。
その後、百畳岩の河原でも再び靴を脱いで水遊び。
どうやら嫁さんも元気回復で無事に赤目滝入口にもどりました。
期待したイワタバコの紫色の花は、萎れかけのしょぼい花一株だけが残っているだけでした。時期が遅かったです。
でも、ブナやヤマモミジを通してくる緑の光に圧倒されるところもあり、良い夫婦イベントになりました。

赤目四十八滝の道は川を離れて落合まで行けそうで、名張−落合のバスもあるようなので、次回は単独でそこまで行ってみたいと思いました。
また、遊歩道の途中に長坂山への道標もあり、それも絡めてコースを組もうかと。