記録ID: 948454 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 三頭山

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー nasublue
アクセス
数馬からのリレーバスは8月中は毎日です。9月になったら要チェック。このコースをたどった場合は数馬まで登り返してバスに乗ったほうが座れる確率は高いです。今日は平日でもあり数馬から乗ったのは数人でした。

S檜原都民の森駐車場10:3310:45森林館11:00鞘口峠11:0411:44見晴し小屋12:20三頭山(西峰)13:0013:13三頭山避難小屋13:17三頭山避難小屋13:21大沢山14:22槇寄山14:2714:30西原峠14:3215:42数馬バス停G
CTはゆっくり上ったのとログが正確ではないため参考にはなりません。
コース状況/
事故があったとかで朝のバスは臨時でした。
その他周辺情報数馬の湯(バス停まで登り返すには結構あります)
蛇の目の湯(仲平のバス停から数馬のバス停に歩く途中にあります)
どちらも入りませんでした。数馬の湯は5年くらい前にこのコースで入りました。
良かったです。温泉センター前からだと土日は座るのは?

都民の森にある案内板です。
こんな道を歩いていきます。
展望台です。今日は誰もいません。休日は結構にぎわっています。
誰もいません。
暑いかなと思いましたが、風が吹くと結構涼しいです。そろそろ1000mもありかな。
東峰からの大岳山。どこから見ても分かります。
こんな感じのあずま屋があります。
西峰からの大岳山。絵になります。
西峰からの眺め。富士山は見えませんでした。残念です。
結構混んでいました。さすが人気の山です。
避難小屋。5年前とはトイレが違っている?
男女別だった様な気がしますが、記憶が曖昧です。男女共同でした。避難小屋の中はきれいです。一度泊まってみたい。
都民の森から外れましたが、緑がきれいです。
ここもハセツネのコースですね。
台風のせいか結構倒木などありますが、緑の風に癒されます。
槇寄山からの眺望。富士山はやはり見えませんでしたが、本日一番の眺めです。ここまで歩いてきた甲斐がありました。きれいです。
こんな感じですが、からだが緑色に染まりそう。
台風の爪痕かな。槇寄山から数馬に下る道は荒れています。でも気をつけて歩けば問題なしです。
途中でひらけました。絵になります。
午後の日差しで美しく輝く杉林。
由緒ありそうです。下ってくると最初にある建物。
トンボが飛んでいる山村。癒されます。もう秋ですね。

5年前に歩いた三頭山を夏の終りに歩いてみました。前は秋でしたが、そろそろ1000mもありかなと思いました。風が吹くと心地良い季節となりました。平日ということもあり、三頭山を過ぎてから行き合った人はお一人でした。静かな山を堪能しました。台風のせいか道が若干荒れているように思います。気をつけて歩けば問題ない程度です。