記録ID: 948475 全員に公開 ハイキング富士・御坂

エミちゃんの富士山デビュー

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fujinohide, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
水ヶ塚駐車場からシャトルバスで富士宮口五合目へ。
大人 往復 1800円、子供 900円(幼稚園児は無料)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S富士宮口五合目07:5708:15富士宮口新六合目08:26六合目雲海荘08:27六合目宝永山荘08:40宝永第一火口縁08:4108:51宝永第一火口09:1210:42宝永山11:1111:20宝永山馬ノ背11:2111:38宝永第一火口11:5412:02宝永第一火口縁12:0312:09宝永第二火口縁12:1712:41五合目宝永入口12:4312:48富士宮口五合目12:48ゴール地点G

水ヶ塚駐車場にて
新五合目から愛鷹山・駿河湾・伊豆半島
富士宮市。エミちゃんの家、判るかな。
新五合目にて
新五合目から聖岳・上河内岳
山頂もクッキリと
さあ、出発
ブルトーザと一緒に
新六合目にて
はやくもお菓子休憩
新六合目から箱根。大涌谷はまだ噴煙が
イタドリの実
新六合目の小屋を背に
宝永第1火口縁
火口縁から宝永山を背に
フジアザミももう、終わり
ミヤマオトコヨモギ
ヤマホタルブクロ
宝永第1火口説明
オンタデ
第1火口にて
もう疲れたヨ〜。歩けないヨ〜
宝永山頂、ヤッター。着いたよ
湧きあがる雲と
日本平方面
さあ、帰るヨ
宝永馬ノ背にて
此処から走って下るゾー
あっという間に第1火口に
狸寝入り
第2火口縁
第2火口・第1火口・宝永山を背に
アキノキリンソウ
メイゲツソウ
ヤハズヒゴタイ
キオン
新五合目でブルと一緒に

私には6人の孫がいる。1番上の中学2年生の女の子は山には全然、興味は無い。それ以外の孫たちは私に山に連れて行けとおねだりをする。そこで我が家では幼稚園年中組のときに富士山宝永山に連れて行くことにしている。1番年少のエミちゃんが今年幼稚園年中組になった。
 エミちゃんは低山には3回ほど連れて歩いているがお姉ちゃん達が富士山頂まで登っているのを聞いているので富士山への憧れは1番強い。去年から富士山に連れて行けと機会あるごとに言っている。幼稚園の夏休み中にと考えていたが孫の都合とお天気が合わずに実現していない。26日は天気が良さそうなので富士山に行くよとエミちゃんに伝える。
 前日の夜、ジィージの部屋に来て「明日は幼稚園に行くから富士山は次にする。」と言い始める。今日から幼稚園の夏季保育が始まり、久しぶりの幼稚園が楽しかったようで「富士山に行ってもただ歩くだけでつまらないから幼稚園の方が良いもん。」
 日頃、幼稚園嫌いで毎朝幼稚園に送り出すのに一苦労しているのに、この変わりようにビックリ。お天気から明日行かないと今年は富士山に行けないよと説得していくことになった。翌朝、やはり興奮していたのかエミちゃんは普段より早く起きてしまったので予定を1時間繰り上げて出発。水ヶ塚駐車場から富士山の宝永火口を見て「あの大きな穴は何??。怖い。」。そうかエミちゃんの家から宝永火口は見えないから迫力ある火口を目にして恐怖心を抱いたようだ。
 少し鼻風邪気味のエミちゃんであったが富士宮口新五合目に到着し、朝食のサンドイッチも良く食べるのでこれなら大丈夫と勇んで出発。エミちゃんも今まで登った低山と違い木の無い砂礫の富士山に興味を持って歩く。何もない砂礫に蜘蛛、蟻、バッタ、トンボ、チョウチョを見つけて「ごはん、どうしているのかな?」と心配していた。
 第1火口でおやつタイムの後、出発しようとすると「お腹が痛い。ウ○チ」と言いだす。こんなこともあろうかと危険予知して持参した携帯トイレでしっかりと用を足させる。本人も出た物を見て「こんな多量なウ○チ初めてだとビックリ。
 第1火口からの足が滑る蟻地獄的な道になると、すぐに足が止まり、ジィージどこで休む?の連発。あそこの石まで歩いたらお菓子と目の前にニンジンをぶらさげながら歩き、これはオンブしなければ駄目かなと覚悟する。途中で半ベソをかきながらも、お姉ちゃんたちはキチンと歩いたよとエミちゃんの負けん気をくすぐりながら宝永山山頂になんとか到着。
 宝永山では雲が上がってきて一時的にガスに包まれる。エミちゃんいわく。「この雲の中に雷さん、いない?大丈夫??」ガスが晴れて、遠方に見えた積乱雲を指しながら「あそこの雲が雷さんのお家で遠いから大丈夫だよ」と安心させる。
 下りはミニ砂走りを楽しみながらアッという間に火口まで戻る。新五合目でお姉ちゃん達と同じ登頂メダルを購入してご機嫌なエミちゃん。宝永山に連れてきた5人の孫で外孫の末っ子のタイちゃんだけはもう富士山は嫌だと山嫌いになってしまった。エミちゃんも山嫌いにならないか心配であったが富士山からの展望、雰囲気が気に入ってくれて来年から富士山頂を目指すと言ってくれてジィージとしてはヤレヤレであった。