記録ID: 948477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

南ア 仙丈ヶ岳→間ノ岳→北岳

日程 2016年08月25日(木) 〜 2016年08月26日(金)
メンバー Ogikuboguy
天候晴れのち曇り(ガス)のち雨
アクセス
バス、 車・バイク
行き 芦安🅿まで車 芦安🅿から北沢峠まで乗合タクシー&バス

帰り 広河原→芦安🅿 乗合タクシー 乗合タクシーは定時じゃなくても人数が集まれば出発してくれるから便利です。

1日目
S北沢峠07:2608:30薮沢大滝ノ頭08:3309:13小仙丈ヶ岳09:1410:00仙丈ヶ岳10:1410:42大仙丈ヶ岳11:56苳ノ平12:14伊那荒倉岳12:22高望池12:532499m独標13:37野呂川越14:02両俣小屋
2日目
両俣小屋03:0803:54野呂川越03:5606:22三峰岳06:3007:05間ノ岳07:0707:38中白根山07:3907:57北岳山荘08:14トラバースルート分岐08:2308:34吊尾根分岐08:3508:51北岳09:1009:23両俣分岐09:29北岳肩ノ小屋09:3009:43小太郎尾根分岐09:49草すべり分岐09:5210:27白根御池小屋11:33白根御池分岐11:40広河原山荘11:4111:45広河原インフォメーションセンター11:46ゴール地点G
コース状況/
仙塩尾根から両俣小屋に下りてすぐのところのぬかるみに注意が必要。
その他周辺情報温泉 山渓園 芦安の町営? 400円 売店も何もない温泉だけど汗流すだけなら安くていいです。木曜休みなので要注意。

広河原 6:50のバス待ち 天気いいですな
北沢峠から仙丈ヶ岳に向かいます
空は真っ青です!
しかし1時間半も経つと…
小仙丈ヶ岳に着きました。ほぼなんにも見えません。
北岳だけが薄っすらと
北岳頑張りました。
八合目です。なんとなく山頂っぽいのが見えて来ました
山頂よく見えて来ました!
山頂です。でもバックは真っ白です
これから向かう大仙丈ヶ岳方面
空だけは真っ青で素晴らしかった
大仙丈ヶ岳に向かうルートは視界10〜20m
仙塩尾根の樹林帯 1
仙塩尾根の樹林帯 2
伊那荒倉岳 眺望なし
独標 まずまずの眺望あり
独標から北西方面の街並みが見えました。どこの街でしょうか?
横川岳 眺望なし
やっと宿に着きました。
翌朝は3時に出発 5時前からあたりが明るくなら、天気良さそう!
三峰岳?
間ノ岳からお日様!
三峰岳はあの道標の上ありました😅
間ノ岳からの富士山 やっぱり富士山綺麗に見えると嬉しい
間ノ岳
北岳小屋手前からの北岳 なんとかガスらずもってくれそうです
雷鳥?
40分後にまた?
北岳からの富士山 ギリ!
北岳からの仙丈ヶ岳 昨日もこの時間だったら(8:50)
北岳から鳳凰三山 オベリスクもよく見えます
北岳到着後、10〜20分くらいでガス充満になったので、あとはひたすら下り。で、1時間ちょっとで御池に。
はぁ、到着です。

ほぼ想定通りの山歩きを楽しんで来ました。今回は小屋泊まりだったのでシュラフも食事もバーナーもなく6kg程度の軽いザックと、最近悩みのタネのトレッキングシューズも足に合う古いのを復活させたおかげで後半つま先が潰れることもなくいい感じに歩けました。

ただ早朝三峰岳の手前で油断してハイマツとシャクナゲの朝露に体中びしょ濡れに。寒かったこともあり、遅まきながら周りに誰もいないので、靴下からコンプレッションパンツ/シャツ そしてTシャツ を着替えて、その上からレインウェアの上下で完璧に。しかしその後暑くなってきてレインウエアはもちろんコンプレッションパンツの代わりのヒートテックまで脱いで素足に短パンだったせいで、両足の足首から膝まで20箇所以上なんかの虫にやられてしまいたした。やっぱり山で素肌を出すとロクなことはありません。

またiPhoneの電源ケーブル破損。早朝小屋から尾根に出るまでに破損で充電できないことに気づいたので、間ノ岳に着いて予備の電源ケーブルに替えたけど、なんとそれもダメ。やっぱり百均モノはいけません。残り49%。節電モードにしてライトを暗くして広河原に着いた時は23%。幸か不幸か、北岳を越えたら急にガスって来て写真を撮る機会も少なく、ルートも王道なので地図も要らなかったので、なんとか地図のトラッキングを完遂できました。

小屋泊まりは久しぶりでしたが、やっぱり小屋はいいですねぇ。それぞれが食事を作ることなく、同じ時間に同じものを食べて、その後のくつろぎタイムで山談義。歳はとってるが山はまだ2年足らずの私にはすべてが新鮮な情報。昨夜は横浜在住の方がよく行く丹沢のヒル対策、昼下がりのジョニー(知らなかったのは私だけ)に大笑い。楽しい一夜を過ごせました。

最近は山行で翌日筋肉痛になることはなくなりましたが、北岳→広河原を急いだせいか、翌日は大腿四頭筋の外側広筋上部が左右とも筋肉痛になりました。気持ちのよい筋肉痛です。