記録ID: 948501 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

前武尊【川場谷野営場から不動岩・前武尊・天狗尾根周回コース】

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー huuta
天候晴れ 前武尊ピーク付近はガス
アクセス
県道64号(奥利根湯けむり街道)から川場谷野営場の林道は台風の影響はなく、スムーズに通ることができました。小動物が道を横切るので要注意です。

S川場谷野営場06:2006:50不動岳への分岐07:25川場尾根との分岐07:3508:40不動岳08:5009:2010:10前武尊山10:3011:05天狗尾根分岐12:05不動岳への分岐12:30川場谷野営場G
岩も木の根っこも濡れているため鎖に頼り腕に頼りの登りでした。もう少し好天続きの後の乾いたルートの日が楽しく登ることができそうです。
コース状況/
雨の日から1日晴天の日(8/25)がありましたが、岩と木の根は濡れていました。岩はフリクションが利かず、木の根は滑りやすく、危険と言えば危険。
その他周辺情報川場谷野営場にトイレはありますが、川場の道の駅かコンビニでお借りした方がよいでしょう。

備考 着替えを含む「お風呂セット」を忘れた(^_^;)

川場谷野営場の山小屋です。水場はなさそうです。
内部です。寝具もありますがシュラフカバー程度はあった方が快適でしょう。
6時20分スタート。
最初は林道のような山道です。
不動岩への分岐。ここは左へ。
明るくなってくると川場尾根との分岐に出ます。
赤城山。
岩も木も濡れています。腕を使い膝も使ってヨッコラショと登ります。
剣ヶ峰山。スキーコースが走っています。
こちらは川場剣ヶ峰。
不動岩。左の鎖場へは行かず右へ逃げます。
こちらも右へ逃げます。
この岩だけは乾いていました。鉄のホールドとステップもあり、快適に登ります。
チムニーの下り。濡れて滑りやすいので靴でジャミング。
次の瞬間靴が抜けない(^_^;)
祠をこえると穏やかな山道にかわります。
天気がよかったけれど、、、
ガスってきました。
前武尊はガスの中。
日本武尊。
武尊のほうも完全にガスの中。
武尊のピークハントは中止、ゆっくりご飯にしました。
秋の気配です。
秋です。
リフトを横目に進むと天狗尾根への分岐。
不動岩への分岐まで戻ってきました。
野営場はもうすぐ。
12時30分にゴール。武尊山はまた今度にします。