記録ID: 948506 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー ichitaka, その他メンバー3人
アクセス
Googleマップで「冠山峠」を検索!

S冠山峠09:1010:25冠平10:5511:10冠山11:2511:40冠平12:0013:20冠山峠G

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料 予備電池 携帯

登山口の冠山峠(1,015m)
少し登ると立派な石碑に越美山地の案内板。
冠山へはいくつかの小ピークを越えて行きます。
初めての二人は「こんなのは階段じゃなーい!」
幾つかの小ピークを超え冠山の北側を巻いていきます。
冠平・冠山分岐。
冠平は風も良く通り展望も良好。絶好の休憩スポットです。
ガスはどんどん流れるものの雲は厚い・・・
しなとしな母が記念の1枚。ぼかすのがもったいない良い笑顔!
そうこうしているうちに鮮やかな青空へ!
山頂直下は足場しっかりで優しい岩場。団体でちょっと渋滞中でした。
ロープもありますがあまり信用せずしっかり足場を確保しましょう。
青空へと続くかのような岩場。すぐに終わっちゃうのがもったいない!
岩場を登り切れば切れ落ちた絶壁・・・そして絶景。
小さな冠山山頂は大混雑。
3年振りの冠山は相変わらず素晴らしいお山でした。
先ほどの冠平方面。
福井方面。中央に市街地が見られます。
冠山峠に続く林道と右奥にあるのは金草岳。
揖斐の山々が連なる徳山湖方面。
冠山 三等三角点 「冠山」
続々とハイカーが登ってきます。
こんな小さな子も岩場に挑んでいました。
オヤマリンドウ
駐車場に車が増えていました。短いので皆さんゆっくりですね。
行きは見られなかった冠山が表れました。
お昼ご飯は藤橋城前、月見亭内のあまご茶屋でランチ(1,100円)おすすめです!

義母と義弟から「お山を登ってみたい!」との声が掛かりました。
岐阜において初心者向けの最もポピュラーなお山として浮かぶのは金華山。
100座を超える山々を登って来た僕に頼むのだからそれではつまらない!

鎌ヶ岳の武平峠ルート、百々ヶ峰の松尾池ルート、錫杖ヶ岳の加太コース。
山の魅力が豊富なコースは他にもありますが、体力面を重視し冠山となりました。
北アルプスで言うなら乗鞍岳、近畿で言うなら伊吹山と同じく
車でかなりの高さまで登ることができるので初めての人も安心です。

この山行後、山の楽しさを知った二人は六甲山を登る計画を立てています。
決して行き届いた案内ではありませんがお山の魅力が伝えられたようで嬉しく思います。

よろしければブログにもお越しください。
初心者おすすめ!小さな山頂からは360°の大展望 冠山 冠山峠ルート