記録ID: 948513 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー ta_ht81s, その他メンバー3人
天候曇〜霧
アクセス
ニセコ野営場(前日テント泊)に駐車

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S五色温泉野営場08:2310:32ニセコアンヌプリ11:0613:01五色温泉野営場G
コース状況/
雨の後で、登り始めの部分に少し泥濘がありましたが、それ以外は概ね良好。
その他周辺情報登山口の五色温泉で入浴できます。

ニセコ野営場。芝もきれいに整備されていて快適です。
キャンプ場のすぐ裏に登山口があります。
入山(入林)届けも、ここで出すことが出来ます。(ポストにノートが置いてある)
500メートルごとに道標が置かれています。
ちょっとガスってきました。
見返り坂方面は道はありましたが、使う人が少ないためかヤブになっていました。
あと2000メートル。
あと1000メートル
あと500!
山頂の気配…
ようやく山頂が見えました。
ゴンドラ方面は現在通行止めのようでした。
ゴンドラ方面以外に、少し北側にもルートがあります。
山頂にある三角点。
濃い霧の中を下ります。
少し下界が見えてきました。なんか視界が良くなってきてる。
ついにイワオヌプリも顔を出しました。
この左の方に羊蹄山がある…。
山頂で1時間位待てば羊蹄山みえたかなぁ〜。
下山時には、夏休みが終わった(らしい)道内の学生の団体が沢山登ってきました。山頂着いた頃には晴れてるのかな??
最後の下り。
ようやく登山口が見えてきました
キャンプ場に到着。いい天気です。
デポしてきたテントも乾いているでしょう。
道路を挟んで反対側にある、五色温泉。ここで汗を流しました。

天気はあまり良くなかったのですが、ひどくなる事は無さそうだったので登山開始しました。
次第に霧が濃くなり、細かい雨粒もちらほら…。距離もそれほど無いので、そのまま山頂へ。
時折、雲間からうっすらと太陽が確認できることはありましたが、30分程度で下山しました。
半分くらい降りてくると霧が晴れてきて、下界が見えてきたり、近くのイワオヌプリが顔を出したりしてきました。あと1時間くらい山頂で粘っていればもしかすると羊蹄山が見えたのかもしれません。ちょっと心残りでした。