記録ID: 948533 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:近鉄桜井駅ー(コミュータバス)談山神社バス停
復路:(コミュータバス)不動滝バス停ー近鉄桜井駅

S談山神社07:4108:18御破裂山08:2308:42西口の分岐09:04冬野09:34竜在峠09:4810:10細峠10:55細峠・三津峠分岐11:29三津峠11:59竜門岳12:1212:31三津峠13:25細峠・三津峠分岐13:47大峠14:0114:01反射板(熊ヶ岳手前)14:32大峠14:3315:12不動滝G
行程タイムに関するコメント
龍門岳からの下山時、三津峠から細峠・三津峠分岐までの間で、24分間、細峠・三津峠分岐の探索に道迷でタイムロス。大峠から音羽三山へ登ろうとして、深い藪のために断念し、引き返す、この間30分がタイムロス。
(疲れと藪のプレッシャーで方向誤りもあり−帰宅後、GPSで確認)
その他は、休憩時間はトータルで30分程度。
コース状況/
コース
談山神社ー御破裂山ー冬野ー竜在峠ー細峠ー三津峠ー竜門ヶ岳ー三津峠ー大峠ー不動滝
・談山神社ー御破裂山:道標が見当たりません。多武峰観光ホテルの方にパンフレットをいただき、ルートを教えていただきました。
・談山神社ー冬野:急勾配の山道、
・冬野ー竜在峠:山腹のゆっくりした巻道
・竜在峠ー細峠:山腹を巻いていく細い山道、滑落注意。
・細峠ー三津峠:黄色いカラーテープに「三津峠トラバース道、危険・・・」の注意。山腹の細いトラバース道、掴まる木も枯れているもの多く、滑落の危険性あり。
・三津峠ー竜門ヶ岳:途中、深い笹薮あり、踏み跡はかろうじて見える。
・龍門ヶ岳ー三津峠ー大峠:
・大峠ー不動滝:寺川に沿った舗装された長い林道、雨降りの後など、水が林道に染み出ており、路面のコケに足を取られて滑る危険性あり、十分に注意を。
(注)当初、大峠から音羽三山を経て、下居に出る予定であったが、大峠から熊ヶ岳の登山道の途中が、背丈より高い笹薮で踏み跡も見えず、断念、不動滝への林道で帰ることにしました。

談山神社到着
談山神社正面(早朝につき、入れず)
談山神社と社務所
御破裂山の説明
御破裂山
御破裂山展望台からの眺め
西に金剛山、葛城山
談山神社西門跡
談山神社西大門跡の石仏
石仏の説明
冬野への山道、結構急勾配です
冬野の銘水
竜在峠への道標、本居宣長の菅傘日記の道
道標に書かれた和歌
西側に見える葛城の山並み
竜在峠のむかしの茶屋跡
茶屋跡の本居宣長の文
茶屋跡に書かれた天武天皇の古事
細峠への道をとる
細峠への山道、狭く、滑落せぬよう足元注意
細峠の芭蕉句碑の説明版
細峠の芭蕉句碑
 雲雀より空にやすらふ峠哉  芳野紀行(笈の小文)
大峠・龍門岳の道をとる
三津峠へのトラバース道(やや危険らしいです・・・)
道が笹薮で埋まっている、半藪漕ぎ状態
大峠・龍門岳の道標
龍門岳へ1.5キロ
龍門岳への上り
送電塔の脚部越しに見える金剛山・葛城山
送電塔、これで現在位置確認
藪が深くて見えない所も・・・
龍門岳北に敷設された送電線
龍門岳頂上の祠
龍門岳頂上
金剛・葛城の山並みがクッキリ見えます
三津峠、一応、元のルートに戻っています
三津峠
藪は深いが刈っていただいているよう、山道は見えます
(アリガタイコトデス!)
三津峠へのトラバース道の起点、ここから山越の上りが大峠への道と思い・・・
行き止まりで間違いに気づき、元のトラバース道の起点へ戻る
大峠・龍門岳の分岐、超重要!!(うっかりすると、見逃しそう・・・、見逃すと大変!)
大峠へ進みます
やっと、大峠にでました!女坂伝承地
これから、音羽三山を経て、下居から帰ろうと思います、音羽三山は2年ぶりです。
熊ヶ岳目指し、まず、最初のランドマーク、無線反射板に到着
背丈ほどの深い笹薮、踏み後も全く見えません。 しばらく頑張りましたが、先にはまだ、笹薮が待っていそうなので、断念。大峠に引き返します。(どうも油断して方向を誤ったみたい、帰宅後GPSトレースで確認)
不動滝へ向かいます、残念ダナ・・・。
舗装された林道を不動滝に向かいます(舗装路は所々、コケで覆われ、山から滲み出た水分で油断すると、滑ります)
針道辺の稲田、もう秋のようです
不動滝に到着
不動滝の広場
不動滝バス停に到着

矢田丘陵や、額井岳から雄々しく見える龍門岳の雄姿に憬れて、登りたい、登りたい、と思っていた山でした。 ここ1週間ばかり、台風の影響か、空模様が不安定でいつも、雷注意報が連日発令されていましたが、雷注意報がなかったので、勇躍、登山に出かけました。談山神社から冬野、竜在峠を通り、龍門岳へのこのルートを通過する峠は、天武天皇、芭蕉、本居宣長と歴史的な歌、古事が残っており、帰宅後、調べる課題ができました。 ルートは細峠までは、道標も分かりやすかったが、細峠から細峠・三津峠の分岐、分岐から三津峠、三津峠から龍門岳の手前の送電塔までは、背丈ほどの深い笹薮、油断すると滑落しそうなトラバース道で野趣ある山道の連続でした。 低山ならではの面白さ。 日の短い冬ならもう少し、あせったかもしれません。帰りは音羽三山を回って帰ろうと思っていましたが、道誤りと深い藪のため断念。(2年前、音羽観音側からでしたが、3度上っているので、方向誤りは毛ほども疑わなかったが、帰宅後GPSを見て愕然としました、やっぱ怪しいと思ったら確認しないと!)
でも、久しぶりに楽しい一日でした。