記録ID: 948539 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳)

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tyu-ta(CL), keizap(SL)
天候晴れ時々ガス
アクセス
赤岳山荘の駐車場を利用。

S赤岳山荘06:1906:24美濃戸山荘08:01行者小屋08:1709:09文三郎尾根分岐09:1609:29赤岳09:4409:51赤岳頂上山荘10:0310:34赤岳天望荘10:4110:44地蔵の頭11:29横岳(三叉峰)11:3211:44横岳(奥ノ院)11:5512:22硫黄岳山荘12:2312:41硫黄岳12:4412:59赤岩の頭13:54赤岳鉱泉14:2615:40美濃戸山荘15:44赤岳山荘15:44ゴール地点G

おはようございます。今日は八ヶ岳にやってきました。
まずは赤岳目指して南沢から登ります。
苔の森。やっぱ八ツの雰囲気は良いですね〜
行者小屋までやってきました。少し休憩しましょう。
息子2年ぶり、父3月以来の赤岳。今日も安全に歩かせてください。
メットオンして準備完了。帽子はいらないって言ったんだけどな...
阿弥陀もいつかは歩いてみたい。
やはりこの階段はしんどいですw
阿弥陀はこのアングルから見るのが一番好きです。
これから歩く横岳・硫黄岳。
文三郎分岐まで登ってきました。
お花〜♪
キレット分岐。キレットも歩いてみたい...でも怖そうw
岩登りが始まりますよ〜
見た目より危険ではありません^^
ヨッシャー、まずは赤岳ゲットだぜ!
権現岳。やっぱり気になるな〜
手前が行者、奥に赤岳鉱泉。今日は両方立ち寄りますよ。
赤岳頂上山荘で休憩します。
これから歩く縦走路。ワクワクしますね〜^^
展望荘までの下りはガレガレ&浮き石多し。急なので慎重に下ります。
展望荘でトイレ休憩します。
地蔵の頭から横岳方面。
岩と鎖が多い登山道。ガンバレ〜
見た目は険しそうですが難しい所もなく、楽しく歩けてます。
横岳、奥ノ院に到着。次行ってみよー
目指す硫黄はガスの中w
2年前はびびっていた鎖場も今は普通に通過できてます。成長したのかな?
硫黄岳山荘を通過。
山頂まではケルンが導いてくれますよ。
爆裂火口はガスの中w
ラストの硫黄岳。よく頑張った!
白い砂浜のような赤岩の頭まで下りてきました。
さっきまでいた横岳はガスの中。
赤岳鉱泉まで下ってきましたよ。
好きなの食べていいよって言ったらモツ煮を注文。お前はオッサンか(笑
帰りはのんびりと北沢から。
このルートは沢沿いを歩くので涼しいし気持ちが良い!
無事に赤岳山荘まで戻ってこれました。お疲れさん!
車で美濃戸口まで戻り、「J&N」さんでお風呂と食事を。
自分はハンバーグセット。
息子はカルボナーラ。どちらもとても美味しかったです^^

by tyu-ta

夏休み最後の山行に息子と八ヶ岳を歩いてきました。

初テン泊で歩いた赤岳、初雪中テン泊の天狗岳、槍ヶ岳への挑戦を誓った横岳。色々な思い出がある八ヶ岳ですが、今回は赤岳〜横岳〜硫黄岳の縦走へ。
はじめて赤岳に登った時(2年前)にはこのルートを歩くなんて想像もできませんでしたが、あれから少しずつ経験を積んでちょっぴり自信もついてきたので歩いてみました。

苦しい赤岳への登り、岩々の横岳、穏やかな硫黄岳、それぞれ違う顔をもった山々を繋ぐ縦走路は危険な所もなく、息子と気持ちよく歩く事ができて素晴らしかったです。

今年の夏は目標としていた剱岳や裏銀座縦走、そして憧れの槍ヶ岳を歩く事ができてとても充実した夏となりました。
最後に思い出の八ヶ岳を歩き、我が家の夏山も無事終了。少し休んでから紅葉の秋山、そして冬の雪山ともう少し息子との山行を楽しみたいと思います。