ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 948563
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【8月最後の山行】藤野St.⇒陣馬山⇒小仏城山⇒高尾山口St.【山頂ランチ後縦走】

2016年08月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:22
距離
20.4km
登り
1,111m
下り
1,137m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
2:45
合計
8:26
8:25
28
藤野駅
8:53
8:53
12
陣馬山登山口
9:05
9:13
13
舗装路終点
9:33
9:33
15
めおと坂分岐
9:48
10:00
15
一ノ尾テラス
10:52
12:46
23
13:09
13:09
6
13:15
13:15
8
13:23
13:23
68
14:31
14:31
19
14:50
15:06
14
15:20
15:20
40
16:00
16:00
10
16:10
16:10
4
16:14
16:14
18
16:32
16:47
4
16:51
高尾山口駅
天候 晴れ!!
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央本線乗車
藤野St.から陣馬山一ノ尾根入口まで徒歩

○復路
高尾山口St.まで徒歩
高尾山口St.から京王線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山者ポスト・トイレ
登山ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠・小仏城山
一丁平・清滝St.・高尾山口St.

○ルート状況
先日の台風の影響で一ノ尾根から小仏城山辺りまで
ルート上に折れた枝や木の葉が多く散乱していました。
所々に折れた木もありましたが
行程に支障があるものはなかったです。

陣馬山頂にはトンボが多く上がって来ていて
虫も少なくなり快適に過ごせました。

少し秋の気配を感じるようになりましたが
日中はまだ暑く日焼け対策・熱中症対策が必要です。
キツネノマゴ
陣馬山登山口

こんな所にも
山の日の幟が
立っていましたよ
陣馬山登山口

こんな所にも
山の日の幟が
立っていましたよ
道志・丹沢山塊も
バッチリ見える
絶好の山日和に
なりました♪
2
道志・丹沢山塊も
バッチリ見える
絶好の山日和に
なりました♪
台風通過後
少し秋らしさも
感じる様になったけど
まだまだ
暑い低山です...
台風通過後
少し秋らしさも
感じる様になったけど
まだまだ
暑い低山です...
一ノ尾テラス

今の時期
展望はないけれど
最近は
ここで一休みするのが
定番になっています
1
一ノ尾テラス

今の時期
展望はないけれど
最近は
ここで一休みするのが
定番になっています
ノコンギク
ノコンギク
ガンクビソウ

この花を見て
何だか
プリンみたいだな
って思ってましたw
ガンクビソウ

この花を見て
何だか
プリンみたいだな
って思ってましたw
陣馬山頂からの展望

茶屋の横から
道志・丹沢方面
2
陣馬山頂からの展望

茶屋の横から
道志・丹沢方面
陣馬山頂からの展望2

丹沢方面
陣馬山頂からの展望2

丹沢方面
陣馬山頂からの展望3

奥多摩方面の山々も
くっきり!!
陣馬山頂からの展望3

奥多摩方面の山々も
くっきり!!
陣馬山頂の白馬

毎回ほぼ同じ場所から
写真を撮ってますが
空や山頂の様子で
見える景色が
違って感じる
ここから見る白馬が
一番好きです
4
陣馬山頂の白馬

毎回ほぼ同じ場所から
写真を撮ってますが
空や山頂の様子で
見える景色が
違って感じる
ここから見る白馬が
一番好きです
陣馬山頂からの展望4

周りの山々は
くっきり見えましたが
富士山は雲の中...
陣馬山頂からの展望4

周りの山々は
くっきり見えましたが
富士山は雲の中...
陣馬山頂からの展望5

中央線沿線の山々と
御坂山地方面
陣馬山頂からの展望5

中央線沿線の山々と
御坂山地方面
空や雲の感じに
何となく
秋らしさを感じました

トンボが
たくさん飛んでいるの
わかりますか?
1
空や雲の感じに
何となく
秋らしさを感じました

トンボが
たくさん飛んでいるの
わかりますか?
山頂で空を眺めたり
本を読んで過ごしました

こんなのんびりは
平日だから
できるんだろうな
山頂で空を眺めたり
本を読んで過ごしました

こんなのんびりは
平日だから
できるんだろうな
山頂ランチ

定番手抜きピラフと
ささみレモンペッパー焼き

むね肉が無くて
ささみを使ってみたけど
うーん
やっぱりむね肉の方が
美味いな
1
山頂ランチ

定番手抜きピラフと
ささみレモンペッパー焼き

むね肉が無くて
ささみを使ってみたけど
うーん
やっぱりむね肉の方が
美味いな
ランチ後は
会駒遠征の際に
駒の小屋で買った
珈琲を飲みました
ランチ後は
会駒遠征の際に
駒の小屋で買った
珈琲を飲みました
シモバシラ

冬は
氷の花にも
会えるかな?
シモバシラ

冬は
氷の花にも
会えるかな?
ヤブラン
センニンソウ
小仏城山

暑さで
クタクタになっていたので
長めの休憩をする為
陣馬方面から
久々に城山に上がりました

今日は茶屋2軒共
オープンしてましたよ
小仏城山

暑さで
クタクタになっていたので
長めの休憩をする為
陣馬方面から
久々に城山に上がりました

今日は茶屋2軒共
オープンしてましたよ
名物城山のカキ氷

味の種類
こんな多かったっけ?
増えたのかな??

カキ氷も
前回食べれなかった
冷やしぜんざいも食べず
コーラを飲んで
城山での休憩終了(苦笑)
2
名物城山のカキ氷

味の種類
こんな多かったっけ?
増えたのかな??

カキ氷も
前回食べれなかった
冷やしぜんざいも食べず
コーラを飲んで
城山での休憩終了(苦笑)
ヤマホトトギス

もみじ台周辺で
会いたかった
ヤマホトトギスに
会う事ができました♪
ヤマホトトギス

もみじ台周辺で
会いたかった
ヤマホトトギスに
会う事ができました♪
ヤマホトトギス

高尾山周辺にも
たくさん
咲いていましたよ
1
ヤマホトトギス

高尾山周辺にも
たくさん
咲いていましたよ
ヤブミョウガ

高尾まで来るのが
遅くなってしまったので
沢には降らず
1号路で下山

麓近くには
ヤブミョウガが
たくさん咲いてました
1
ヤブミョウガ

高尾まで来るのが
遅くなってしまったので
沢には降らず
1号路で下山

麓近くには
ヤブミョウガが
たくさん咲いてました
ヤブミョウガの実
ヤブミョウガの実

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 飲料水 ガスカートリッジ(1缶) コンロ コッヘル フライパン 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 熊鈴 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ(充電器含む) 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:519人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら