記録ID: 948567 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳(上高地ピストン)

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー nanakuri6
天候晴れ&霧
アクセス
バス

S上高地バスターミナル06:0206:07上高地アルプス山荘06:20田代橋06:2106:33上高地焼岳登山口06:3407:12峠沢梯子場08:07長ハシゴ08:1408:35新中尾峠08:41焼岳小屋08:5409:14焼岳展望台09:20中尾峠10:14焼岳(北峰)10:5611:34中尾峠11:3511:42焼岳展望台11:4311:48新中尾峠11:5612:00焼岳小屋12:0112:17長ハシゴ12:2113:04峠沢梯子場13:0513:49上高地焼岳登山口G
コース状況/
山頂近くは浮き石、落石に注意が必要
バスターミナル、登山口に登山ポストあり
その他周辺情報上高地に外来入浴多数あり。営業時間は調べた方がいいです。

名古屋から高速バスで5時過ぎに上高地に到着。
早朝の澄んだ空気と清らかな流れ。清々しく出発です。
田代橋方面に向かって歩いていくと、あずまやがあります。ここを左へ。
しばらく車道を進むと右手に登山口が見えてきます。
初めのうちは緑あふれる森の道。
ちょっとだけドキドキしながら渡る橋。
ハチさんがおいしそうに朝ごはん。
これが名物のはしご。ホントに垂直!
視界が開けたら小屋はもうすぐ。
小屋を通り越し、すぐ左に折れて展望台方面へ。
通ってきた道を振り返ります。
ちょうど西穂山荘の高さに雲がきっぱりと。おもしろい。
めざすのはあのたんこぶみたいなところ。見えてるのに遠かった〜。
最後にごろごろ岩を登る手前。中ノ湯温泉からのルートと合流します。
着いた‼
残念。ガスガス。気圧も下がってきました。
噴火口からシューシュー音が聞こえています。
北峰から見下ろすところにはひっそりとあおい水をたたえています。
人が触らないと自然はこんなにきれい。
さあ、下りましょうか。
人が触らないと自然はこんなにきれい。
さあ、下りましょうか。
梓川の美しさがいつまでも保たれますように。

1年前から温めていた北岳登山計画。当日まさかの寝坊で参加できず!!このやるせない気持ちをなんとかしたくて、思い立って上高地に出かけました。
梓川のサイダー色。雄大な穂高。青い空とわきたつ雲。何度行っても大好きな場所。あいにく山頂に立つ頃にはガスで展望のきかない天候でしたが、それでも満足。来年の夏もまた来られますように。