記録ID: 948583 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yamaran
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S弥彦神社10:5811:31弥彦山五合目分岐12:02弥彦山九合目分岐点12:1912:29弥彦山12:3012:40弥彦山九合目分岐点12:4412:46ゴール地点G
10:54 弥彦神社
11:31 弥彦山五合目分岐
12:29 弥彦山
12:44 弥彦山九合目分岐点
コース状況/
危険箇所無し。表登山道七合目に水場あり。
その他周辺情報【立ち寄り湯情報】
弥彦温泉さくらの湯
弥彦神社からタクシーで約10分。弥彦駅から送迎バスもあり。

JR弥彦駅からスタート
登山口のある弥彦神社までは、弥彦駅前からコミュニティバスを利用。100円也
弥彦神社到着。
弥彦神社からロープウェー乗り場へは、無料バスがある。夫はバスへ。私は登山口まで徒歩。
バスも通るので歩行注意。
登山口到着。
登山口の辺りはあまり暑くない。木陰の爽やかな道を進む。
登山口から一合目までの間にある茶屋。こんにゃく田楽があった。
一合目通過。まだまだ余裕で、ハイペースで進む。
ずっと登りが続くが、まだこの辺りは涼しい。
二号目通過。
つづら折れに登っていく。
三合目通過。快調に登る。この調子なら、夫の待つロープウェー山頂駅には、あと20分ぐらいで着くかな・・・と思っていた、ここまでは!
日が当たり出して、途端に暑くなってきた。
一瞬展望が開ける。
暑くて暑くてたまらない。
三合目から四合目は暑くて地獄。
四合目から五合目も暑くてしんどい。それでも夫を待たせているので、頑張って早く登る。
汗がダラダラ。
岩場だヤッホー!しかし、暑い!
山男さん、ありがとう。
ゆっくり歩けば危険は無い。
暑さで死にそうになりながら、六合目到着。滝の汗。服が、絞れるぐらいに汗でずぶ濡れ。
途中の展望地に東屋あり。32℃!
熱中症を警戒しはじめる。倒れたらあかん!
予定では、あと5分で夫の待つ山頂駅に着くはずだったのに・・・。
東屋からの眺望
半死半生で七合目到着。体が熱を持って、しんどいしんどい。
御神水。待望の水場。この水がとても冷たくて、顔を洗って両腕に掛けて、何とか熱中症を回避できた。
御神水のお陰で元気回復。あと少しだ、頑張るぞー。
暑いけど、気持ちのいい道。
八合目到着。山頂遊園地のミニ列車の音が聞こえる。
九合目到着。
山頂は後にして、夫が待つロープウェー山頂駅へ向かう。
無事に合流。魅力的な乗り物の前で待っててくれた。クライミングカーって、なんやろ。
奥の綺麗なピークが多宝山。手前がクライミングカー。
暑くて死にそうなので、かき氷を片手に山頂へ向かう。夫は引き続きお留守番だとさ。
先ほど弥彦神社から登ってきた、九合目分岐へ戻る。
登りがぁ〜(涙)
弥彦山山頂から日本海を見る
多宝山方面。
山頂タワーから、弥彦山山頂方面を見る。アンテナがいっぱい。
クライミングカーに乗車。これを楽しみにしてた!夫も着いてきた。
クライミングカー車内から、上を見る。すごい斜度ですなぁ。
弥彦ラーメン。バターとレモンを入れて食べる。うさぎちゃん型のゆで卵が可愛い。
ロープウェーで下山。

夏休みの夫婦旅行の一部にちょこっと登山。ロープウェーが付いてる山として、夫が見つけてきた弥彦山に登ってみた。
弥彦山(やひこやま)634mは、雪彦山・英彦山と並ぶ、日本の三彦山の一つで、山頂には弥彦神社の奥社がある。東京スカイツリーと同じ高さであることから、スカイツリー開業時には話題になったそう。私は夫が探してくるまで存在を知らなかったが、電車で弥彦駅まで向かう途中に見える山容は美しく、是非登ってみたいと思った。山頂からは越後平野と日本海を一望でき、尾根続きの隣の多宝山の綺麗な山容も眺めることができ、標高が低いながらも景色にも恵まれた素晴らしい山だった。
真夏の暑い時期のしかも平日にも関わらず、徒歩で登る人がたくさんいて、地元の方に愛された山なんだなぁと感心した。
できれば、春か秋にでも再訪して、隣の多宝山にも行ってみたいと思った。