記録ID: 948636 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山(川入〜飯豊山・大日岳〜飯豊山荘 3日間)

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー keieru
アクセス
往路:JR磐越西線山都駅〜飯豊山登山バス〜川入バス停
復路:飯豊山荘〜バス〜JR米坂線小国駅
山都駅から川入へのバスは金〜月運行、野沢駅から弥平四郎へのバスは土日祝ダイヤに注意、飯豊山荘から小国駅へのバスは土日だと11時台にも1本あり

1日目
S川入バス停09:3015:50切合小屋
2日目
切合小屋05:0307:20飯豊山07:3008:40御西小屋08:4510:10大日岳10:2511:40御西小屋12:1712:54天狗の庭12:5513:20御手洗ノ池14:38烏帽子岳14:4015:26梅花皮小屋
3日目
梅花皮小屋04:5006:10門内小屋06:2407:23梶川峰07:2508:20滝見場08:2510:06登山口G
コース状況/
いわゆる危険個所は無いと思いますが、ちょっと気を抜くと滑落しそうな滑りやすいところはあります。また、梶川尾根は急坂があります(丸森尾根も急な坂だとか)。
その他周辺情報山都駅前には飲食できそうなところはなさそうですが、道の駅まで歩けば何かあるかも?飯豊山荘でカレーを食べましたが、他には蕎麦ぐらいしか軽食がなかったと思います(みなさんビールを飲んでました)。小国駅前は、食堂が1軒やってました。駅前バス停から郵便局のほうを見ると、食堂の幟が見えます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ マット シュラフ クッカー バーナー

御沢キャンプ場駐車場
御沢キャンプ場トイレ
三国小屋手前の急斜面にある水場へのトラロープ。
いざ切合小屋へ。
切合小屋に到着。
手前にポリカの建物があり、自炊室になっています。
自炊室にはゴザが敷かれています。
もうすぐ夜明け。
2日目は、いよいよ飯豊山へ。
飯豊本山小屋。
日当たりがいいのにこんなに雪渓が。
御西小屋に到着。荷物をデポ。大日岳へ。
だんだん雲が湧いてきた。
御西小屋に戻って休憩。
梅花皮小屋に向かいます。
この手前で御西の小屋番さん?とすれ違いました。怪我人の手当てに行ってきたそうで。
梅花皮小屋に到着。飲み物が冷やされていてありがたい。
3日目の朝は少しガスっていました。
梶川尾根を歩いているうちに、だんだんガスが晴れてきました。
急な坂が続いてキツかった。
やっと下山。
久しぶりの舗装路。
飯豊山荘。温泉の湯は熱め。
空腹なのでカレーを食べました。
小国駅。この日は酒田まで移動し、翌日は鳥海山に行きました。

by keieru

前日に青春18きっぷを使い、在来線のみで静岡県西部から郡山まで移動。最終日も在来線のみで山形から1日で戻ったので移動もキツかったです(この往復の2日間だけで1100辧ΑΑ法でも、18きっぷのおかげで安かったです。
現地の様子やアクセス方法などが分からず、計画を立てるのに苦労しました。
小屋、登山道の状況、水場の状況、交通機関などの必要な情報がまとめられた素晴らしいファイルがあります。喜多方市や西会津町などのHPからダウンロードできます。
「 平成28年度飯豊山登山情報 」
最初にこれを読むべきでした。
あと、2016年9月1日〜10月31日の月曜日から土曜日(祝祭日含む)の期間中に御沢キャンプ場まで車で行かれる方は、時間帯で車両通行止めがあるそうなので、こちらの情報も確認しておくと良いかと思います。
「 御沢登山口への道路時間帯車両通行止めのお知らせ 」