記録ID: 948645 全員に公開 ハイキング富士・御坂

ご来光を拝みに富士山(スバルライン5合目より往復)

日程 2016年08月25日(木) 〜 2016年08月26日(金)
メンバー tk12
天候雨→ガス→晴れ
アクセス
バス
中央道八王子BS〜富士山五合目 1900円

1日目
S富士スバルライン五合目(河口湖口)12:1012:55吉田口六合目・富士山安全指導センター12:5714:45鳥居荘
2日目
鳥居荘23:3000:10吉田口八合00:1501:40須走口・吉田口登山道 本八合目03:50吉田口頂上03:55朝日岳05:1005:48富士山06:0807:40久須志岳07:5010:08七合目トイレ10:2010:43吉田口六合目・富士山安全指導センター10:4711:15富士スバルライン五合目(河口湖口)G
登りはかなりゆっくり登り、コースタイムに入れていない休憩を何度もしました。
お鉢巡りは写真を撮りながらゆっくり周りました。
コース状況/
本八合目〜山頂は渋滞が発生していました。

5合目から6合目の手前までは本降りの雨で撮影出来ませんでしたが、6合目まで来ると雨は小降りに。
きれいな虹も見れました。
前回3100mの太子館に泊まり高度障害を起こしたので、今回はそれより低い鳥居荘に泊まりました。平日といえど一人分の寝床は肩幅程度で、合計して2時間弱しか眠れませんでした。
夕方になるとガスがとれて青空が見えました。
11時半に鳥居荘を出るころには完全にガスが取れて東京方面の夜景と星空を楽しめました(画像は8合目から)。
登山者渋滞に巻き込まれながらも、4時前には吉田口頂上に着きました。すぐに朝日岳の方に移動し御来光を見る場所を確保しました。
夜明け前の東京方面
丹沢もかなり低く見えます。
北東にはしばらく筑波山が見えていました。
また御来光の時間までは、加波山の左に217km離れた茨城県の高鈴山も見えました。200kmを超える超遠望の撮影は2度目なのでちょっと得した気分。
御来光間近の空
雲の上から御来光!
大勢の人々から歓声が上がりました。
御来光後はお鉢巡りに出発。
写真は伊豆半島方面です。
一昨年工事で参拝出来なかった浅間大社にも参拝することが出来ました。
剣ヶ峰は石碑の記念撮影の行列ができていましたが、記念撮影をしなければすぐに山頂まで登ることができました。
今回も最高地点にタッチ。
剣ヶ峰から見た横浜
富士山の登山道は基本的に単調ですが、お鉢巡りの道は眺めが良いので好きです。
大沢崩れの上からは綺麗な影富士と三大アルプスが見えました。
南アルプス
条件が良ければ南アルプスの左に大峰山・大台ヶ原・鈴鹿山脈などが見えるはずですが、全く見えませんでした。
御嶽山と中央アルプス
最初は見えなかった北アルプスも時間の経過とともに見えるようになりました。
三浦半島と房総半島
江の島や猿島もくっきり見えていました。
河口湖
浅間山と奥秩父
関東北部の山々はほとんど見えなかったのが残念・・・
8時ごろから下山開始。
最初は景色が良いので単調な道も気持ちよく下れました。
須走口との分岐を過ぎた後はひたすらジグザグに下るだけ。
個人的にこのルートで一番きつい場所だと思います。
7合目の公衆トイレまで来ると長かったジグザグ道も終わりを迎えます。
7合目から下では数種類の花が咲いていました。
植物の少ないこのルートでは癒しです。
頂上は快晴でしたが6合目まで来ると完全にガスの中になりました。
11時過ぎに5合目に戻りました。

by tk12

8月中ほとんど山に行けずフラストレーションが溜まっていて、とりあえずどこかの山に登りたいと思い、東京から安く楽に行ける富士山に行ってきました。
前回は3200mで御来光を見たので今回は山頂での御来光を目標として登りました。夜中の富士山は人が多く、本八合目以降は数m進んで止まるくらいの渋滞でしたが、星空や関東の夜景を見ながら登ることが出来ました。
肝心の御来光は雲の上からでしたが、やはり山頂から見ると格別でした。
もう一つ楽しみしていた展望の方は、相変わらず関東北部の山がほとんど見えませんでしたが、富士山ならではの山々を見下ろす景色を満喫できました。

富士山は山岳展望を楽しむには日本一の山だと思うので、次回来るときは完璧な条件の時に来て山岳展望を楽しみたいです。