記録ID: 948674 全員に公開 ハイキング東海

チビ山ガール?と金華山&リス村へ行く〜(馬の瀬↑〜山頂〜百曲り↓)

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tsuyopon412, その他メンバー1人
アクセス
JR岐阜駅からバス
『岐阜公園歴史博物館前』下車

S岐阜公園11:1211:15めい想の小径登山口11:1611:24伊奈波神社跡11:2512:08金華山12:10岐阜城12:4712:50金華山12:51岐阜城13:03ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅13:5814:26百曲登山口14:2714:31百曲り登山口14:3214:38ゴール地点G
コース状況/
[馬の瀬登山道]
○岩場の急登が続きますので慎重に。

[百曲り登山道]
○岩が露出している箇所は多数ありますので、足元に注意。
その他周辺情報山頂にリス村あり(一人200円)
リスの休み時間がありますので、時間帯に注意です〜

まずはめい想の小径を少し歩いて馬の瀬登山道との分岐まで登りましょう(^.^)
馬の瀬登山道との分岐まで来ました〜
さぁ岩岩を進みましょう
まだ元気に登ってます!
ヒョイヒョイって
子供は身軽ですなぁ( ̄▽ ̄)
暑〜い
疲れた〜
って
まぁなんとか山頂に到着出来ました!
低い山だけど景色は良いです♪
お昼ごはん中で〜す
本日のデザート
キュウイもあるよ♪
食後のデザート中ヽ( ̄▽ ̄)ノ
昼ごはんも食べ終えて、リス村に到着〜
リスが休憩中でしたので少し待ちました(^^;
初のリスのエサやり!
かわいい奴等です♪
次女も大喜び♪
3匹集まった!
『おら、お腹イッパイ〜、ゲプッ』(笑)
さぁ、リスも楽しんだので、百曲り登山道から下りま〜す
そんなこんなで無事に下山です〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
お天気も良く、楽しい1日でした♪

久々のお山は、次女との年に一度の恒例?登山
今年は金華山へ〜

去年の夏に猿投山へ行き、道中にウヨウヨいた飛ぶ虫に歓迎(笑)されて、泣いてしまいましたが、今回は大丈夫かな〜?
虫がトラウマになっていたから、今年は『イヤだよ、行かないよ〜!』って言われるかと思ったら、そうでもなかった♪

まだ残暑が厳しく暑い低山な金華山ですが、コースも短めで山頂にはリスと遊べるリス村があるので、ここならOKヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも、せっかくなので登りは岩岩な馬の瀬登山道で( ̄▽ ̄)
『暑〜い』『疲れた〜』などと言いながらも、頑張って登ってます!
ザックを背負っていないとはいえ、やはり子供は身軽
女の子でも馬の瀬の岩場をサクサク登って行きますなぁ
その機動力、うらやましい( ̄▽ ̄)

道中、ムシの歓迎を受けることなく、岐阜城のある山頂に無事到着〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
お腹空いたので、すぐに昼ごはんとデザートを食べながらクールダウンしま〜す
このために冷え冷えのデザート背負ってきましたからね♪

昼ごはんも終わったので、リス村へと参りますかぁ♪
今回私もお初で、どんな感じだろうと思いながら中へ入ると。。。
人懐っこいリスが寄ってきて、手のひらにのせたエサを食べに来ます!
これは大人でも楽しいところだ(^.^)

充分楽しんだので、そろそろ下山しましょう
下りは、めい想の小径からにしようと考えていましたが、次女がこっちのほうが近いからってことで百曲り登山道から。
ここも次女はサクサク下って、無事に下山〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
私は久々のお山だったので、ウォーミングアップ出来て満足(^.^)

今年も一緒に登ってくれました!