記録ID: 948712 全員に公開 ハイキング奥武蔵

橋小屋ノ頭・蕨山・金毘羅山

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー a_tom
天候しばしば雲がお日様を遮ってこの時期ありがたい、概ね晴れ
アクセス
国際興業バス。
東飯能->名郷 平日は始発が15分早くて助かる。
さわらびの湯->東飯能 平日は便数は減り、外すと待ちが長くて困る。

S名郷08:0009:51鳥首峠09:5910:39滝入ノ頭10:4511:03ヤシンタイノ頭11:27有間山(橋小屋ノ頭)11:3511:55逆川乗越12:09蕨山(最高点)12:18蕨山(展望台)12:3813:03藤棚山13:39大ヨケノ頭13:5414:19中登坂14:35金比羅山14:4514:58金比羅神社跡15:44さわらびの湯バス停G
コース状況/
・白岩鉱山所跡地で、登山道入り口を見逃し、跡地をウロウロ。写真4の所でうっかり舗装路を進んだのが間違いのようです。右山側をよく見て進みましょう。
・鳥首峠へ登る沢を渡る所はどれも水流ありでした。
・鳥首峠から滝入ノ頭手前の伐採地にでる所まで、部分的に険しいです。
・藤棚山手前から西平山へ向かう尾根の分岐。曲がるのがルート。真っ直ぐも踏み跡ありで、ルートに見えなくも無い。表示があるので大丈夫と思いますがご注意を。

一般登山道で道標類も整備されています。そう困難な所はありませんでした。
その他周辺情報さわらびの湯バス停そばの売店は16:00迄のようです。のんびりしてたら本日閉店になっちゃいました。

個人装備 水は2.5L持ちました。下山時1L残。登りの水場で飲んで0.5L助かった勘定。

東飯能駅から名栗に向かうには、駅前ロータリーのバス停でもよかったのに、こっちまで歩いちゃいました。帰りのバスはロータリーに寄ってくれないので知らなかったんだよね。
名郷BS着。後方公衆トイレ。その左に登山届ポストあり。
妻坂峠に至る道の分岐。そのうち妻坂峠にも訪れてみないといけませんな。
JFEミネラル武蔵白岩鉱山所跡。2015年3月に閉山したそうな。写真右辺りに登山口があったはずを見逃し、舗装路を上がってしまった。
あれれ??道ないぞ。しばし鉱山所跡をうろうろ。で、ここにたどり着きやれやれ。右一番下に見えている舗装路が写真4の辺り。
大丈夫、無事に登山道に入れたようです。
一番下の沢を渡る所。橋は通行止め。
小岩集落跡。ポツンと消火栓が残ってました。廃屋も幾つか。日当たりが良いのでそれほど不気味な感じはしませんでした。昭和60年までは人がお住まいだったとか。どのような生活だったのでしょう。
集落跡から最初の沢。水流あり。一口頂戴仕る。まだ先にも水はあるはず。
昭文社地図で"水"マークのある沢。ここでゴクゴク飲む。ここまで&この先の汗の原材料補給。
その上の沢も水流あり。週頭にいっぱい降ったあとだからねー。ありがたく頂戴&顔を洗う。きもちいい。
そんなでもないですよ。結構登りやすい道だと思う。
鳥首峠に無事到着。
この杉の植林をつづら折に登ってきました。
峠のちょっと先の奥秩父線21号鉄塔より東方の眺め。
同じく西方。
ちょっち険しい道を登って、鳥首峠に着き....う〜〜ん。逆コースでは勘違いするかもしれない表示だな。
西方伐採され好展望。鉄塔の並んでいるのは仙元峠からの尾根ですね。いずれ行かねば。
ウノタワでしょうか?振り返って。
う〜〜ん。酉谷山か三ッドッケか?雲に隠れてよくわからず。
滝入ノ頭着。
三等三角点「鳥頚」。明治37年佐々木戸次郎氏設置。氏は「浦山村ヨリ名栗村ニ通ル鳥頚峠ヨリ右折、行クコト十四丁左ニ上ルコト三丁ニシテ達ス。行路険悪。」と記載しています。
どうも三ッドッケですね。
これから辿る尾根。橋小屋ノ頭は雲の中。
しょうじくぼの頭と言うそうな。
ホイホイ登ってきました。滝入ノ頭を見返して。
ヤシンタイの頭の標識は木の根元にあり、余り目立ちませんでした。
次は橋小屋ノ頭。雲が少し取れてきたようです。
あれが蕨山かな?。
樹林の中を一登りで、
着きましたぁ。鳥首峠.....。ウ〜〜ン。最後に"へ"を付けません?
無事に橋小屋ノ頭に到着。本日の最高点。
いつかはここから仁田山を越え、日向沢の峰に繋ぐつもり。本日は蕨山へ。
結構急な下り。逆コースではキツそう。
あれよあれよと言う間に降る。
逆川乗越の東屋は少し汚れた雰囲気。が雨はバッチリ凌げるでしょう。
逆川乗越の広場と橋小屋ノ頭。150m降っちゃったのね。
登山道脇にベンチがあり、その横が小高くなにやら曰くありげ。登ってみるも特に表示などはなし。
そうなんですか。さっきのが蕨山最高点だったのですね。
名郷への分岐。そのうちこっちも登って見ましょう。急坂の連続だとか。
蕨山展望台着。要するに緩やかでひろ〜〜い山頂と理解。
北方方面の展望。この前行った武川岳かな。
北北東、伊豆ヶ岳でしょう。
蕨山最高点の辺りはあれでしょうか。
藤棚山に到着。
三等三角点「岩茸」。これも明治37年佐々木戸次郎氏設置。順路は「名栗村大字上名栗ヨリ西北ニ向ヒ谷ヲ行クコト二十五六丁。其レヨリ上ルコト十五六丁ニシテ達ス。小径アリ稍々急ナリ。」と記載。どこを登ったのでしょうね。
ここは緑がとても綺麗。こういう所を歩くのは気持ちがいい。
棒ノ嶺-長尾丸の稜線。樹林帯なので展望のある所は限られます。
2.5万図では、道が大ヨケノ頭の南を巻いているかのようなので、ひょっとしてと尾根筋を辿るがハズレ。何もないピークですた。
で、登山道に降りる。右上から来ました。
有間川源流の山々。
大ヨケの頭着。登山道は巻いていませんでした。
落合への分岐標識あり。2.5万図では小径が書かれていますが、辿れるのでしょうか?
おお、あれに見えるは子の権現。
一旦林道を渡ります。
再び綺麗な緑。お花を見るより、こういう方が綺麗と思うタチです。
中登坂着。
名栗湖が見えてきました。
三角点は外す訳には行きません。金毘羅山手前のここぞと思う所で尾根を追い、無事到着。
三等三角点「名栗」。設置は前2点と同じ。本日は佐々木さんDay。「名栗村大字下名栗ヨリ西ニ向ヒ川ヲ渡リ上ルコト十五六丁、琴平神社ニ至リ更ニ小径ヲ上ルコト六七丁ニシテ達ス。」
山頂少し先に伐採地あり。日高市方面でしょうか?市街地が広がってました。
で、尾根を辿って登山道に戻る。右上から降りてきました。
金毘羅神社奥の院跡。小さな祠あり。お邪魔してますのご挨拶。
しばし下った所に鳥居。
結構降りました。棒ノ嶺の尾根が上に見えます。
ここが「みはらし」らしいんですが、
みはらし無いっす。
で、ここで尾根を外し、バス停に向かう。
金毘羅神社あり。お邪魔しましたおご挨拶。
登山道はお墓のすぐ下のこの標識が入り口。
トイレに行って手や顔を洗い、一服して、入って何か買おうかなーと思っていたら、おばちゃんが本日終了の札を下げちゃいました。16:00迄のようです。
さわらびの湯バス停から。楢抜山ですね。登った山はすぐわかる。

by a_tom

今年の夏は太平洋高気圧の張り出しが弱く、何だか天気の動きがわかりにくい感じでした。特に週末が晴れるんだか雨なんだか....。月末最後の土日もダメそう。なので、会社をサボって...もとい、有給とって金曜日に出かけてみました。まだ、夏休みを残していたもので。

GWから外を出歩くようにして、そこそこ行けるようにはなってきましたが、イマイチどの程度行けるか読みにくい。計画が過大のようにも思え、また、過小のようにも思え....。天気ばかりではなく、こっちもピリッとしません。まぁいいや。行っちゃえ的に橋小屋ノ頭にしてみました。いずれ日向沢ノ峰に繋ぎたいと思っていた橋頭堡作り。

鳥首峠から、橋小屋の頭まで、風が渡って助かりました。で、その風が結構さわやか。ムッとして無い。秋の始まりを告げているのかなぁ....。蕨山の展望台ではトンボが一杯飛んでました。これも秋の始まりを告げているように思えます。

今日の天気図を見ると、大陸には高気圧が一杯。西高東低の冬型になりつつあるように見えます。カムチャッカから来る前線は、大陸の空気と太平洋の空気の境のよう。秋雨前線と同じ構図ですね。前線が南下すれば秋。大陸の乾いた空気で登りやすくなるはずです。

これから段々、暑さも和らぐし、あんまり、頭であれこれ考えず、ともかく数多く出かけた方が良いようです。