記録ID: 948717 全員に公開 ハイキング中央アルプス

駒ケ岳千畳敷カールきっぷで行く木曽駒ヶ岳

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
メンバー kuma3016
天候8/26 晴れ時々曇り
8/27 曇りのち雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
往路
バスタ新宿 6:45➡(高速バス)➡駒ヶ根市 10:27
すずらん通り 10:31➡(路線バス)➡駒ヶ岳ロープウェイ駅(しらび平駅) 11:20
しらび平駅 11:30➡(ロープウェイ)➡千畳敷駅 11:38
復路
千畳敷駅 7:50➡(ロープウェイ)➡しらび平 7:57
駒ヶ岳ロープウェイ駅(しらび平駅) 8:20➡(路線バス)➡すずらん通り 9:15
駒ヶ根市 10:00➡(高速バス)➡バスタ新宿 14:10

1日目
S千畳敷駅12:1613:36乗越浄土13:3713:46宝剣山荘13:4913:51天狗荘14:18中岳14:2114:43(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:4615:10木曽駒ヶ岳15:1115:25(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘04:3804:59木曽駒ヶ岳05:5406:01(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:29天狗荘06:3306:35乗越浄土06:4307:19千畳敷G
2日目最後、GPS信号がうまく記録されていない。
コース状況/
中岳の巻き道が危険。特に宝剣山荘方面からは結構怖い。
それ以外は整備されているが、ガレ場や石・岩が多く、多少歩きにくいかも…。
その他周辺情報日帰り入浴:早太郎温泉、こまくさの湯
宿泊施設:千畳敷ホテル、宝剣山荘・天狗荘・頂上山荘など

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 気温が麓より10℃以上低く、夕方から夜にかけて結構寒く、荷物が重たくなったがフリースやダウンを持っていって正解だった。

駒ケ岳千畳敷カールきっぷ。高速バス往復(2枚)と路線バス・ロープウェイ往復切符引換券 全部で\10,000
バスタ新宿 4階から出発。
乗車した高速バス。双葉サービスエリアにて。
駒ヶ根 すずらん通り
行き先見えないけど駒ケ岳ロープウェイ駅行きバスに乗車。
駒ケ岳ロープウェイ駅(しらび平)
ロープウェイの天井
千畳敷駅
千畳敷ホテル内の食堂にて駒ケ根名物のソースカツ丼を注文。
千畳敷カール(ロープウェイの駅出口から撮影)
千畳敷駅すぐ横の信州駒ケ岳神社。
剣ヶ池からの宝剣岳
高原植物はほんの数種類しか咲いていなかった。もう少し早い時期で無いとダメみたい。
ここから乗越浄土への登山道。
振り返ると千畳敷駅(ホテル併設)が・・・。
さらに登って振り返り。
乗越浄土
乗越浄土からみた前岳
乗越浄土からみた宝剣山荘(左)と天狗荘(右)
乗越浄土からみた中岳
宝剣山荘横からの宝剣岳。結構険しそう。今回はパス。
中岳へ向けて・・・。
中岳の巻道。危険らしいけど・・・。
花の名前は知りません。
中岳山頂
中岳山頂から見た木曽駒ケ岳。下には宿泊する頂上山荘とキャンプ場。
鞍部から見た頂上山荘とキャンプ場。
時間も予定より早かったので木曽駒ケ岳へGO!。
結構なガレ場。
木曽駒ケ岳山頂 その1
木曽駒ケ岳山頂 その2
木曽 駒ケ岳神社
伊那 駒ケ岳神社
頂上山荘の宿泊部屋。運よく8人部屋が個室になった。
ご来光見えず。富士山の頭がちょっとだけ・・・。
木曽駒ケ岳から下山。天気が悪い。濃ヶ池行く予定変更して下山することに。
ためしに中岳の巻道に向かう。
ピンボケ。この花なんだろう?
ガスで見えないが右は崖です。
こんなとこ登るの?。下りは怖いと思う。
巻道終了。怖かった~。ガスって無かったらもっと怖いと思う。
乗越浄土から千畳敷への下る途中に気が付いた。こんな鋭い岩があったんだ・・・。
このときは千畳敷駅が見えた。
・・・。
草むらから音がすると鳥が・・・。名前はわかりません。こちらを全く気にしていません。
遊歩道まで下山。
千畳敷駅見えず。この後、駅に着いてからしばらくすると大雨。
千畳敷駅
ロープウェイ。
予定より早く下山したので乗車変更した帰りの高速バス。双葉サービスエリアにて。

今回は駒ヶ岳千畳敷カールきっぷなるものがあることを知り、ついでに山小屋体験もしたいと考え木曽駒ケ岳に1泊2日で登山してきました。
ちなみに駒ヶ岳千畳敷カールきっぷは往復の高速バス代、ロープウェイ乗り場までの往復路線バス代と往復ロープウェイ代全て込み\10,000のお得なきっぷです。ちなみにソースカツ丼を食べてもおつりがきます。
バスタ新宿 6:45発で順調に乗り継ぎて11:40には千畳敷駅に到着できました。平日だったからかもしれませんが・・・。
標高2,000m以上が初めてだったので、約1時間ほど昼飯や周辺散策で体を慣らしてから登山開始。おかげで高山病にならずに済みました。
思っていたよりも登山者が多く、行き違いでの待ち時間があり予定よりも時間がかかったのが体力的によかったのかもしれません。
時間的余裕があったので中岳から頂上山荘には行かず、木曽駒ケ岳山頂へ行った。景色はあまり見えなかったので御来光に期待し下山後、山小屋へ。初めての山小屋体験だったが、運よく8人部屋に一人の個室状況。同室の人に迷惑かけるかもと心配していたが杞憂に。次回は同行者ありで宿泊してみたいと思います。
翌朝、再度木曽駒ケ岳山頂に。しかし視界、天候が良くなくご来光は見えず、瞬間的に富士山や南アルプスの頭がちょこっと見えたぐらいだった。予定では濃ヶ池を経由して下山する予定だったが、あまり景色が望めないと思い、直に下山することにした。結果的にこの判断がよく、千畳敷駅到着の数分後に大雨になり事なきを得た。
今回はあまり天候に恵まれず、景色・展望が望めなかったので再度、登山してみたいと思った。
今回は余裕を持って1泊2日の日程で登山したが、高速バス利用での日帰りは急いで登下山しなければならず、かなりリスクが高いと思われる。自分には無理かな。