記録ID: 948724 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

お花の宝石箱を見に行こう 北岳は美しかった!

日程 2016年08月25日(木) 〜 2016年08月26日(金)
メンバー okutoshi, その他メンバー1人
天候25日 朝晴れのち曇り時々雨、26日午前晴れ午後曇り
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安に朝4時30分到着。第二駐車場はいっぱいで第一駐車場へ。5時50分発の広河原行き、1台目のバスに乗る。タイミングよく座れましたが、順番待ちなので早めに並んで正解でした。タクシーも5時前から順番待ちの方でいっぱい。すでに発車してしまいました。

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:2507:30広河原山荘07:3508:00白根御池分岐10:00大樺沢二俣10:3013:30八本歯のコル13:4014:30トラバースルート分岐15:00北岳山荘
2日目
北岳山荘06:1006:50吊尾根分岐07:0007:30北岳07:5008:30北岳肩ノ小屋08:4009:00小太郎尾根分岐10:30大樺沢二俣10:4012:30白根御池分岐12:50広河原山荘13:0013:10広河原インフォメーションセンター13:10ゴール地点G
コース状況/
良く整備された登山道です
その他周辺情報汗を流しに温泉を探しましたが近くに見つからず、甲府の大滝の湯に寄りました。芦安から17km約40分。

芦安バス乗車券売り場です
広河原行きのバス、乗車待ちで係の方が順番に並ぶよう案内されていました。
バスの中は出来るだけ奥に詰めて下さいとアナウンスあり。でも荷物も足元に置くのでかなり窮屈間違いなし。座れないお客様は広河原曲がりくねった峠道を50分も立ちっぱなし。仕方ないけどかわいそう。先々週仙丈ヶ岳に行ったときの仙流荘からのバスは全員補助席を使いますが立ったまま乗車させなかったが、このスシ詰め乗車は何とかならないのでしょうか?
広河原インフォメーションセンター
2階で登山届けがあります。マップもあります。
朝方なので北岳が望めました。その後だんだんとガスがかかり、お昼ごろから雨がポツポツ落ちてきました。
つり橋を渡ってスタートです。真ん中付近はやはり揺れますよ!
大樺沢二俣まで沢に沿って進みます
先日の台風の影響か?登山道が沢になっていました。
振り返ると鳳凰三山方面
いくつかの沢に木の橋があります
お花畑の道を進みます。
なごみます
晴れていたらバックに北岳が映るはずですが!?
ハクサンフウロ
大樺沢二俣から左俣コースを取り八本歯のコルへ
段々と急登になりさらに木製のハシゴの連続
ここは天空のアスレチック場です
ガスっているので周りの景色がわからず残念ですが
斜度は結構あるようです
八本歯のコルに到着
予定では北岳頂上へ向かうはずでしたが、ガスがかかり展望が
悪そうなので巻き道へ進み北岳山荘に直行します
北岳バッドレス
高山植物には詳しくないので後ほど勉強します
キタダケキンポウゲ
イワベンケイ
ハイカーの方に珍しいキキョウですといわれました、が調べましたが解明できませんでした
トリカブト
北岳山荘に道草しながら3時半に到着、夕方までうたたねをしてしまいました。
昼間あれだけガスガスの天気が夕方にはうその様に晴れわたっていました
夕暮れの北岳
夕暮れの北岳
北岳山荘は結構込み合って我々の寝床は2階のロフトで頭がゴツン部屋でしたが一人一枚の布団が確保です。
とても懐かしく学生時代の林間学校を思い出します。
秘密基地です
とても懐かしく学生時代の林間学校を思い出します。
秘密基地です
山荘から見る夜明け前の富士
段々明るくなってきました
日の出の時間です
コラボ
北岳山荘は黒川紀章設計のモダンな山小屋でトイレもきれいです
間ノ岳ピストンされる方も多い中我々は北岳に直行、1時間20分で頂上です
フジヤマを背に吊り尾根を登ってゆきます
途中ハシゴ、クサリ場がありますがゆっくり行けば
問題なし
フジヤマを背に吊り尾根を登ってゆきます
途中ハシゴ、クサリ場がありますがゆっくり行けば
問題なし
北岳の影がくっきりと
眼下に北岳山荘だいぶ登ってきたなー
仙丈ヶ岳も見えてきました
頂上直下でブロッケンが見えます
時間でこのブロッケンが消えたり現れたり流れる時を感じます
手を振ってみましたがうまく影に現れません
仙丈ヶ岳をバックに、頂上到着
3日かけて登頂は北岳のみ。
北岳に「来ただけ」だけれど「来ただけ(北岳)の価値は十二分にあり」
山荘からの尾根道
甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳方面
鳳凰三山
肩の小屋でトイレ休憩。
とてもきれいですよ
下山は小太郎尾根分岐から右俣コースで大樺沢二俣径由広河原へ、予定では14時の芦安行きのバスに乗る予定でした
バッドレスを時々眺めながら大樺沢二俣へ下ります途中鹿が高山植物を食べ荒らすためネット柵がありました。

7月から会社の自称山岳部の先輩TKさんと夏休みの山行をいろいろ計画し、新穂高温泉から1泊で槍ヶ岳に行きましょうと一致しましたが、前々日の天気予報と相談した結果北岳に変更しました。
社内も山登りに行きたいと希望を募る人は中々おらず相変わらずの2人の部員のみです。昼休みに山歩きに7時間かかったと話すと、パチンコなら7時間打てるよとの返事が返ってくるそんな感じです。

実は今回3日かけての山行きとなりました。通常仕事後の車中泊、頂上ピストンの
弾丸登山ですが、お互い久々の連休となりまったりゆっくり午後2時過ぎに出発をして石和温泉の健康ランドで前泊し芦安に向かう計画としました

今回の北岳は広河原から標高差1670mと過去最大となりちょっぴり不安もありましたがその分山小屋利用ししかもピークは北岳のみなので余裕を持っていってきました

北岳はうわさのとうり、高山植物の宝庫、特に八本歯のコルから北岳山荘への近道は
お花の宝石箱といっても良いくらい!
しかし一年内の数ヶ月しか咲かずそれ以外の月日は風雪に耐えながらの下積み生活があるからこんなに美しくかがやけるのかなーなんて思ったりしています。
癒しと感動をプレゼントしてくれたどのお花にも金メダルを差し上げたいです。