記録ID: 948730 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 もうすぐ2歳の娘はキャリーから降りず…

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yokke1984, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白根火山ロープウェイの山麓駅へマイカー駐車し、ロープウェイで山頂駅へ。(往復1,500円/人)

コース状況/
コマクサリフト脇を通り元白根へいくルートは多くが階段と木道で、木道なら子どもも歩きやすいかもしれません。山頂から鏡池をまわって山頂駅へおりるルートは道幅が狭く、子どもと手をつないで歩くには難しいかもしれません。
その他周辺情報山麓駅にレストランがあります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ロープウェイ山麓駅。娘は車から降りたらすぐにキャリーに乗りたいと主張し、この時点からキャリーへ・・・
熊がでるそうです。登山中は熊鈴をずっとつけてました。
ロープウェイから。ガスってます。
山頂駅を降りると、上は青空が。
山頂駅です。
コマクサリフト乗り場横に登山口があります。
しばらくは歩きやすいトレイルをいきます。
階段と木道にかわります。
熊除けの鐘があります。
旧火口へ到着。正面が展望台です。
カモシカがいるらしいですが、今日は会えませんでした。
展望台と歩道最高地点との分岐。
本白根山、いくことはできません。
最高地点を目指し、ぐるっとまわります。
最高地点。広場になっています。火山ガスがなければ休憩にはもってこいですが、マップに危険マークありです。
最高地点からの本白根山。
パノラマです。
コマクサが少しだけ咲いていました。
歩道沿いの濃い緑は全てコマクサです。日曜に行った白馬は花畑になっていましたが、ここは時期がずれてしまったようです。
展望台へ向かうところで晴れ間が。
展望台から白根山方向が見えます。火山らしい緑が全くない荒涼とした稜線も歩いてみたいです。
珍しい色のバッタがいました。
鏡池方面へ。樹林帯に入っていきます。
ハイマツが左右に迫った狭いトレイルを行きます。
少し下がると高木の樹林帯に入ります。頭上に枝が多く出ていて、キャリーだと毎回避ける必要がありました。娘はその動作が面白いらしく、声を出して楽しんでいました。
鏡池前へ到着。池に降りる道がありますが、両側の木をかき分けていくような細い道だったため、スルーしました。
ハイマツの軒下を進みます。
渡渉個所あり。娘はここで水遊びがしたくて駄々っ子に…
スマホでいないいないばぁっの動画を見せてごまかしながら進みました。
ゴールが見えます。
山頂駅直前に気持ちの良い草原。
オニユリ?が一輪だけ咲いていました。
山頂駅に戻ってきました。
ロープウェイを下ります。
駐車場は平日で天気も優れないためか終始ガラガラでした。
降りてから駐車場のレストランで遅い昼食にしました。

来月2歳になる娘と親子三人で日光白根山ハイキングに来ました。
天気は優れないものの、雨もなく日差しも強くなく、過ごしやすい山行となりました。
娘には少し歩いてもらいたかったですが、ロープウェイに乗る前からキャリーに乗ってしまい、登山開始後すぐに昼寝…。
結局自分では全く歩きませんでしたが、展望台からは目を覚まして、キャリーの乗り心地を楽しんで、歌を歌ったりキャッキャ声をだして楽しんでいました。
昼食は展望台で湯を沸かして食べようとしていましたが、日差しが強くなり、羽虫が多かったため、後回し。結局おやつのみで下山しました。