ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 948731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

白根三山縦走(奈良田in〜広河原out)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー manusa
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

感想/記録
by manusa

【行き方】
広河原登山口は一般車両通行止めのため、芦安あるいは奈良田からバスorタクシーを利用する必要がある。
大月方面から来る場合、芦安駐車場の方が近いが、奈良田と広河原に行くために2回バスを使わなければならない。そこで、今回は奈良田に駐車し、片道だけバスを利用しようとした。
国道20号線から甲府市で140号線に折れ、その後国道51号線へ。国道51号線はバイパスなので結構飛ばせる。その後峠道を1時間近く走り、奈良田駐車場へ。

【登山】
奈良田からバスを使おうと考えていたが、朝一のバス(5:30奈良田発)に遅れてしまったため、急遽コースを逆にすることにした。ちなみに遅れた原因は夕食を買うついでにシンゴジラを見たため。

奈良田の標高は800m、農鳥岳は3000m以上あるので、2000m以上を登ることになる。大門沢小屋から先の急登がとてつもなくつらい。

農鳥小屋まで、嫌というほど下る。標高がもったいない。ちなみに農鳥小屋から水場までは30分くらい歩くらしいので、ここは素直に小屋の飲料を購入。

間ノ岳は、これまた遠い。下から見たら、この辺山頂かな→実はまだ先にありました、を3つくらい超える。

間ノ岳から北岳山荘までは、特にアップダウンもないため、疲労は少ない。

北岳山荘付近は高山植物を楽しめる。しかしながら、この時点で疲労が相当溜まっていたため、景色を楽しむ余裕はほとんどなし。(あと道に迷いかけた)

八本歯のコルまでは、ガレ場をひたすら下る。それなりに急な坂で、膝関節いじめである。

結局、下山したら17時を超えており、バスを逃してしまった。偶然通りかかった芦安行きのタクシーに奈良田まで送ってもらったが、7000円もかかった。芦安からバスを2回使ったほうが安かった・・・。

とはいえ、タクシーがなかったら帰れなかったことも事実なので、タクシーの運転手さんには感謝しています。

【感想】
普通の登山者なら、白根三山は1泊2日だそうです。健脚者なら1日で行けますが、広河原in奈良田outを強く薦めます。
トレランやってる人に聞いたら、逆走は2割くらいキツさアップらしいです。私も2度とやりたくない。

もし次に行ける機会があれば、登山前に映画を見に行って寝過ごすようなリスクを避け、朝一の広河原行きのバスに間に合うように出発します。
訪問者数:110人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

急登 水場 コル ガレ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ