記録ID: 948745 全員に公開 ハイキング京都・北摂

八幡山(滋賀県)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー botti
天候雲時々雨

8時。日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の右脇から登山道に向かいます。お参りしてから登りました。
神社敷地の右脇から入るとすぐ右手に登山道があります。
少し険しい場所もあります。ビーサンで行ったので下りは足の裏が痛かったですw
街灯もあり、安全ですw
20分ほどでロープウェイの山上駅につく。ロープウェイは片道490円、往復880円でした。
山上公園っぽい感じです。ゆっくり周って一周20分程度です。紅葉がきれいそうです。
頂上には端龍寺の本殿があります。立派な建物でした。
いたるところに恋の聖地というアピールがw
LOVEというオブジェですが、コンクリートじゃなかったですw
9時前になり、お土産売り場の方も空いてたので行ってみましたが恋人の聖地となっていました。しかし、8
人とすれ違いましたが、全員男1人で歩いていましたw

by botti

271mの山で園児でも登れるそうです。今回はビーサンで登ったので断念しましたが、山頂を経由しての縦走コースで、百々神社の方に行く尾根コースがあるようです。片道1時間半くらいで、次来たときに行ってみたいなと思う感じのコースでした。