記録ID: 948761 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

烏帽子岳(三伏峠から)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー fyuya, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
伊那大島駅からバスあり。南アルプス登山バス 鳥倉線7月16日(土)〜8月28日(日)
うまく使えば駐車場から登山口まで40分短縮できます。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)08:3909:24鳥倉林道登山口09:2510:18豊口山のコル10:1911:01水場11:0311:25塩川・鳥倉ルート合流点11:3111:50三伏峠小屋12:2913:21烏帽子岳13:3914:17三伏峠小屋14:30塩川・鳥倉ルート合流点14:3114:53水場15:19豊口山のコル15:57鳥倉林道登山口15:5916:41鳥倉林道ゲート(駐車場)16:4316:44ゴール地点G
烏帽子岳という山は各地にありますが南アルプスの縦走路の途中にあるこの烏帽子岳は常識的な時間で日帰りできる南アルプスとしては貴重な山。塩見岳や天候さえ良ければ富士山も望めます。三伏峠まで来たらぜひ烏帽子岳まで行ってみてはいかがでしょうか。
コース状況/
駐車場と鳥倉登山口にポストあり。
登山道は木製梯子は手作り感満載です。注意して通過しましょう。
その他周辺情報赤石荘 日帰り入浴 500円 11:30〜19:00

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場です。お盆も過ぎたので空いていました。ここに停められないとさらに下に停める事になります。。
林道ゲート。バスはこの先まで入れます。
登山口まで約40分歩きます。
谷の向こうに駐車場が見えます。結構歩きます。
この日は大鹿村周辺しか晴れて居ませんでした。
岸壁です。
登山口が見えました。バスも止まっています。
駐車場についたとたんに出発したバスです。乗るつもりが無かったので時間を調べて来なかったのが痛い。
鳥倉登山口です。
登り始めの急登はゆっくり行きましょう。
目安の看板に励まされながら進みます。
手作り感満載。南アルプスはこれでなくちゃ。
ここも芸術的な階段。足元注意です。
ほとけの清水?
塩川小屋から来る人はいないと思う。
塩見がちらり。
おー、あと200歩!
三伏小屋到着。
テン場は盆明けでこの余裕。
塩見方面との分岐。今日は右へいきます。
出た!塩見岳。
お花畑。タカネマツムシソウ。
あれが烏帽子岳かな。
晴れてきた!柔らかな山容。
右は崩壊地です。
烏帽子岳到着!塩見岳の展望台ですね。
今日は塩見岳だけ雲がかかってなかったようです。荒川方面から縦走して来た人はみな雨だったと言っていました。
なんちゃって登山部です。大鹿村の王子様(左)のおかげで晴れました。
タカネマツムシソウ。
帰って来たら少しテントが増えていました。
次回は泊まって塩見を目指します。
かなりガスって来ました。
あっというまに下りて来ました。
美しい森。南アルプスらしい。
登山口着。
林道ゲートの駐車場到着。約40分。

by fyuya

ここまで来たら塩見でしょう?と思っていましたが日帰りで無理なく南アルプスを楽しむことができました。
当日は天候が不安定な中、大鹿村周辺のみ晴れ予報。本当かな?と思いながらの山行でしたが見事に予報的中でした。メンバーの中に大鹿村の王子さまがいらっしゃったおかげだと思います。

林道ゲートから登山口まで40分強の林道歩きはバスをうまく使えば短縮できますが歩いても知れているので・・・どちらでもいいかな。