記録ID: 948780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳〜山ガール山小屋デビュー〜

日程 2016年08月21日(日) 〜 2016年08月22日(月)
メンバー shittoriPopurasawayaka525, その他メンバー1人
天候晴れ 雲多し
アクセス
タクシー、 車・バイク
山のたこ平無料駐車場
登山口までタクシー5,000円(バスだと1人1,200円)

1日目
S中房温泉08:1108:40第1ベンチ08:5209:19第2ベンチ09:2809:57第3ベンチ10:1010:41富士見ベンチ10:5211:18合戦小屋12:1712:36合戦山(合戦沢ノ頭)13:20燕山荘13:4614:14燕岳14:1814:40燕山荘
2日目
燕山荘07:0707:54合戦小屋08:0008:22富士見ベンチ08:47第3ベンチ09:15第2ベンチ09:2509:52第1ベンチ10:16中房温泉G
コース状況/
整備されていて危険個所なし
その他周辺情報温泉は山のたこ平(500円)ホテルのひろーいお風呂に入れます
食事は、そば
タクシーの運転手さんにそばマップをいただきました
県道25号沿いにたくさんあります

さて、1泊2日の山旅の始まりです
さすが三大急登
ぐんぐん登ります
第1ベンチ到着
思ったより早く着きました
第2ベンチ
汗でカメラのレンズが曇ってます
それにしても、下ってくる人が多い
第3ベンチ到着
ベンチ間を30分ぐらいで登ってきてます
富士見ベンチ
いいペースです
あと10分で合戦小屋
合戦小屋到着!
お目当てのスイカです
甘くておいしかった!
かき揚げうどんもいただきました
合戦小屋からひと登りで三角点
ちょっとなだらかになってきました
それでもちょっとした岩場や
階段もあって、疲労はピークに
雲の中に小屋が見えてきました
稜線に到着!
今日のお宿 燕山荘です
荷物を置いたら、燕岳に向かいます
トウヤクリンドウの群落
曇ってます
雨もパラついてきました
小屋に戻って、さあ宴です
テラスでかんぱーい!
生ビールは、大、中、小
小屋に戻って、さあ宴です
テラスでかんぱーい!
生ビールは、大、中、小
長野の地酒、大雪渓もいただいちゃいました
そして夕飯
今度は五一ワインで宴
さて2日目
雨は降っていないが、ヤリホは雲の中
と思ていたら、見えてきた!
どんどん見えて
雲がピンクに染まり
山の端もピンクに
雲でちょっと遅れてますが
御来光も拝めました
燕山荘も朝日に輝いています
さて、ぐるっと見渡してみましょう
大天井岳
槍ヶ岳
穂高は切れちゃったか
三俣蓮華岳、黒部五郎岳
鷲羽岳、水晶岳
野口五郎岳
この辺りは?
烏帽子岳と立山かな?
さあ、朝ごはん
さすがに宴は行いません
出発前に景色の見納め
双六岳も見えてきた
そういえば、望遠レンズを持っていました
槍ヶ岳
水晶岳
鷲羽岳
さあ、出発!
の前にコーヒーブレイク(笑)
朝からこの景色を見ながら、サイコーの贅沢ですな
さあこの景色も見納めです
台風が来る前に下山しましょう
途中からもちらっと見えました
どんどん下ります
到着!
ざるそばもおいしくいただきました
さて、高山植物シリーズ
オヤマリンドウ
こちらはトウヤクリンドウ
アザミも種類がいっぱいあるんだよね
ミヤマアキノキリンソウ でいいかな?
ハクサンボウフウ?
ミヤマトリカブト
コウメバチソウ
チングルマ
コバノコゴメグサ
で、高山植物の女王、コマクサ
ナナカマドの実が赤くなってました
紅葉の時期にまた来たいね
パノラマ絶景

恒例の8月一泊山行。この時期しかまとまった休みが取れない人たちの集まりなので、毎年楽しみにしています。で、今回のメンバーは、お決まりの会長T氏と、山小屋デビューのAzちゃん、Sayちゃんです。初めての山小屋は快適なところをと考え、燕岳&燕山荘としました。合戦尾根の急登はありますが、この2人なら大丈夫でしょう。台風が近づいていますが、なるようになるさと出発です

土日の混雑を避けての計画でしたが、日曜朝の入山はデメリットもありますな。
 一点目。駐車場がいっぱい。「登山口の駐車場は計算上一杯です」と、警備員のお兄さんに止められました。朝早くから大変ですね。そこで山のたこ平の無料駐車場へ止め、タクシーで登山口へ。タクシーは片道5,000円で、バスだと片道1,200円。4人乗りなら一人当たり1,250円なので、ほとんど変わりませんね。中型タクシーなら5人乗れるので、バスより安くなります。とはいえ、自家用車で行ければタダなんですけどね
 でも、ピストンでなく、表銀座コース縦走ならタクシーはうまく使えそうですね。それにタクシーなら登山口真下まで送ってくれます。自家用車の駐車場から登山口まではアスファルト歩きがあるので、こちらもメリットですね

二点目。すれ違いは登り優先。日曜は、下ってくる人がたくさん。すれ違う時は待っていただけます。時間のロスがなくてうれしいのですが、待ってもらっているので、素早く駆け抜けなければなりません。下ってくる人が多いということは、待っている行列も長く伸びているということ。必死に早足で駆け抜けます。やっとすれ違いが終わったかと思うと、また次の集団が待っていてくれます。「急がなくてもいいでね」と言ってくれるので、「では、お言葉に甘えて」と思うのですが、こんな時に燃えるのが、会長T氏。「ほらほら、みなさんが待っていてくれるのだから」と大股で駆け抜けます。Sayちゃん、Azちゃんも必死についていきます。おかげでコースタイムよりも随分早く登れました

小屋に到着し、荷物を置いて燕岳まで往復。残念ながら真っ白! 雨もポツポツ。本降りにならなかったですが、景色は楽しめそうもないので、早々にテラスで宴!! 生ビール大・中・小と爐曚蹐茲ぁ蹐曚蹐茲い任んぱーい! 山での一杯はサイコーですな。と言いながら、ビールの次は地酒狢臉齋漫蹐任んぱーい! 一杯どころの話ではありませんな。日帰り山行ではドライバーで飲めないので、こんな時は一年分飲んじゃいます。で、夕食時も犖洌譴錣い鵝蹐任んぱーい! オーナーのお話とホルンも聴けて、よい気分で布団に潜り込みました

翌日。「台風が近づいているから、雨でもしょうがないね」と言っていたのですが、予想外の晴天。Azちゃん、Sayちゃんも早起きして景色を楽しんでいました。ただ、穂高・槍などは雲の中で見えず。日の出も東に雲がかかっていて遅くなりそうだったので、Azちゃんたちは、一度小屋へ戻ってしまいました。しかし、しばらく待っていると、雲がだんだんと流れ、槍の穂先が頭を出し、さらに穂高も見えてきて、絶景が現れました。会長T氏も含め3人を呼びに行き、日の出と絶景をみんなで楽しみました

下山前に、西側ベンチでコーヒーを楽しみました。烏帽子岳、野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳と裏銀座コースを眺めながらのコーヒーは格別です。とっても贅沢な朝の時間を過ごしてしまいました。下界では考えられませんな

下山途中、雨がぱらつき、カッパを羽織りましたが、すぐに止みました。今回は気象博物館になるかと予想していましたが、いい意味で裏切られ、無事下山することができました

ガールズたちの山小屋デビューも無事に終えることができました。予想外の絶景も楽しめ、満足してもらえたのではないかと思います。一泊できるようになれば、山の幅が広がるので、今後も楽しみです

おまけ
 お昼前に下山してしまったので、昼食にそばを食べることにしました。タクシーの運転手さんにそばマップをいただき、蕎麦屋を選んでいると、会長T氏は、「次は地酒狄神 蹐魄みたい!」と所望いたしますので、狄神 蹐隆波弔出ているお店を探していると、簡単にも見つかり、飛び込みました。ざるそばと狄神 蹐鮹輅犬靴茲Δ箸垢襪函△ばちゃんは、「狄神 蹐郎は置いてません」と冷たい一言。ショックを受けた会長T氏らですが、ちゃんとビールを飲んでましたよ(笑)

by Popura

今回、心に残ったのは「すれ違いでは登り優先」の原則についてです。
 こうなる理由はいくつかあるのでしょう。
 「登りの人の方がたいへんだから譲ってあげる」とか「待つのは山側であり、下りの人が急いですれ違うと転落の可能性がある」など、うなずけます。
 しかし、下りの方が、「どうぞ」と言いながら待ってくださっているのを見ると、どうしてもそこでがんばらざるを得なくなります。それが長い列に連なっていると一層多くの人の注目を浴びて、ついついはりきってしまいます。
 「さあ、これで一息」と思える所まで登った後に、さらに「どうぞお先に」と次の方に声を掛けられる場面があり、これは極めて厳しい状況でした。おかげで合戦小屋のスイカが実に美味だったこと。
 そこで、これらの経験を活かし、次回からは「臨機応変」でいこうと思います。
 先頭を歩くものの役割として、早めに安全地帯を見つけること。安全であれば、下りの方に道を譲ることは何ら問題ないはずです。
 リフレクションのおかげで、フィードフォワード情報を得ることができ、私たちの山行はさらに充実したものになりそうです。