記録ID: 948781 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー manusa
アクセス

バッテリーがなくなったため、記録は途中まで。

by manusa

【行き方】
上武道路(17号線)をひたすら遡上。細井から田口町まで早くつながればいいのに。

渋川あたり信号が多いので、353号線で赤城まで出たほうがいいかも。

【登山】
普通は1泊2日のコース。日帰りで終わらせるなら、6時には土合を出たほうがいい。

以前は反時計回りをしたので、今回は時計回り。
ちなみにトレランやっている人は、反時計周りをするらしい。

谷川岳までは、そこそこ急登。谷川岳以降は、それほど急登はないものの、問題は時間と日光。あと、時期によってはブヨ。

ほとんど日差しを遮るものがないため、真夏のピーカンだと暑さにやられるかもしれない。

おまけに水場もないので、逢峠ヒュッテでの飲料が命綱となる。

登山やっている人には、谷川馬蹄縦走を日帰りでやると言ったら変人扱いされるが、ここは割りとトレランやっている人もいるので、仲間ができるかもしれない。

ちなみに私はコースタイムの半分くらいの歩行ペースで、10時間くらいかかった。

【感想】
谷川岳は昨年の秋の紅葉の時期にも来た。
今回は試験勉強で運動不足を感じていたため、気分転換とトレーニングを兼ねて登った。

紅葉のシーズンは谷川岳周辺はリア充の巣窟となります。その先はマニアしかいない。
山ガール(本当の意味でガールと言える年頃の人)も一杯いるので、目の保養にも持って来いだと思います。