記録ID: 948859 全員に公開 ハイキング札幌近郊

八剣山(南口コース)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー akiki3
アクセス
Y字交差点を右に進んで、砂利道を走れば登山口前です。
10台程度駐車可能だと思います。

S観音岩山南登山口09:5410:32八剣山11:0811:36観音岩山南登山口11:36ゴール地点G
コース状況/
前日まで雨が降っていたので、滑りやすかったです。
登りが急なのと足場が広くないので、気を付けて登る必要があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

登山口です。
いきなり急なので心が折れそうになりますが、頑張ります!
気温21度くらい。
クマに注意の看板。クマ鈴を鳴らしながら進みます。
登山口です。
いきなり急なので心が折れそうになりますが、頑張ります!
気温21度くらい。
クマに注意の看板。クマ鈴を鳴らしながら進みます。
途中まで登ってくると、岩場に遭遇します。
ここからが八剣山の醍醐味!
途中折り返す場所から。
眺めが良くて、登ってきた急な坂の事を忘れてしまいます。
紅葉シーズンに、またここから景色を眺めてみたいです。
途中折り返す場所から。
眺めが良くて、登ってきた急な坂の事を忘れてしまいます。
紅葉シーズンに、またここから景色を眺めてみたいです。
ここから先は、岩場が続きます。
ロープがあるので、ストックが邪魔になりました。
下りは使わないことにします。
ここから先は、岩場が続きます。
ロープがあるので、ストックが邪魔になりました。
下りは使わないことにします。
途中すごい所を登ってきましたが、もうすぐ頂上のようです。
右側を登ればすぐ頂上!
先に行く老夫婦。元気よく登っていました。
二人で行動すると、万一のリスク低減に繋がって良いですね。
山頂です!
山頂から遠くに札幌ドームが見えました。
そんなに高い山ではないのですが、とても景色が良い。
山頂です!
山頂から遠くに札幌ドームが見えました。
そんなに高い山ではないのですが、とても景色が良い。
真下は崖です。
怪我どころじゃ済まないですね。
498mの山頂。
山頂から見える2本の剣。
下から見ても特徴的です。
このくらいの幅しかないので、踏み外したら・・・。
ドキドキしながら歩きます。
本当に真下が見えません。恐ろしい(^^;

by akiki3

8月最後の休日です。
朝から天気が良いので、たまには藻岩山以外の山に行ってみようと思って、定山渓手前の八剣山へ。
以前ニュースで滑落事故があった山で、とても慎重な行動が問われる山です。

登山口から途中までは、藻岩山と同じような光景かと思いきや、急な登り・・・。
久しぶりの登山なので身体が辛い。ゆっくり登ります。
半分くらいまで登ると、岩場が登場。ここからが八剣山の醍醐味!
足場が狭いので踏み外したら・・・と思いながら、ロープが張られてる岩場をゆっくり登ります。
そこから山頂まであっという間でした。自然界のアスレチックのようで、とても楽しかったです。
山頂で老夫婦と会話。もっとゆっくりしていたかったのですが虫が多い。
虫除けスプレー付けていて良かったです。

今回残念だったのは下りで滑って転倒。木陰の滑りやすいところは要注意ですね。
長袖と長ズボンだったので、軽く膝を擦りむいたくらいで済みました。

夏山ガイドでは登り50分でしたが、ゆっくり登っても40分くらいでした。
高所恐怖症の人は、ちょっと向かない山ですので、他の山に登ることをお勧めします。
登っている時間が短かったのと、岩場が登ってるなぁって感じのする山でしたので、機会があればまた登ってみようと思います。