記録ID: 948869 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳 (千畳敷駅〜中岳〜木曽駒山頂のピストン)

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー feromon, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場に駐車(600円)
8時発のバスを目指してきましたが、平日ですが夏休み期間ということもあり少し早くから臨時便が沢山出ておりました。
バス・ロープウェイ往復切符3900円

S千畳敷駅09:3010:24乗越浄土10:2610:45中岳10:55(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:1011:25木曽駒ヶ岳11:3012:17乗越浄土12:2212:50千畳敷駅G
菅の台バスターミナル8時15分に乗りました。
コース状況/
特に危険な個所はございません。
山頂からの帰りは中岳巻き道を通りましたので、そちらは踏み外しによる滑落・落石に注意です。(登山経験の無い方や不安に感じる方は中岳を登り返すルートで)
その他周辺情報明治亭でソースかつ丼食べてきました。

平日なのに沢山の人で賑わってました。
しらび平駅から千畳敷駅方向はガスで真っ白。。雲の上に行ける事を祈りながらロープウェイに乗り込みました。
すると千畳敷駅手前で青空が♪よかったぁ(^^♪
雲海の中。。千畳敷駅から富士山も眺める事ができました☆
青空の下、千畳敷カールがお出迎えしてくれました。
楽園に登っていくような素晴らしい景色☆
乗越浄土から先はずっとガスに包まれながら中岳に向かっていきます。
中岳山頂
そして木曽駒ケ岳山頂ではガスが少しずつはれてきました(^^)/
Nちゃんといつものポーズで記念撮影です⒲
ガスが無ければもっといい眺めなんでしょうが。。
今回はこれで我慢します♪
帰りは中岳巻き道(危険)と書いてるルートで戻りました。
ガスっているからまだいいのかも。。晴れてたらきっと高度感がハンパなくて・・高所恐怖症のぼっくんは○○が縮こまる事まちがいないwww
何とかお天気もったのでよかったぁ
そしてまたガスの中を下ってしらび平へ。。
下界はよく晴れてましたけどね。

お花も終わりかけて、秋に様変わりするちょっぴり中途半端な時期に登ってみました。麓は曇っていたのでお天気が不安でしたが、千畳敷駅付近は晴れていて美しいカールや富士山も眺める事が出来たのがよかったです☆
また違う季節や、お花が沢山咲いている時期に来れたらいいなと思いました。