記録ID: 948910 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

烏帽子岳(時山ピストン)雨で三国岳もダイラもパス!!

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー kei-jihara
天候曇りから霧雨。途中から強くなって来ました。山頂の時は何故か止んでましたが、その後は下山で雨。
アクセス
バンガロー村?(養鱒場や伝承館のある所)に入る赤い橋の手前の路肩。

S時山バンガロー村駐車場05:5207:43烏帽子岳 最高点07:46烏帽子岳 三角点07:50烏帽子岳 最高点08:30時山バンガロー村駐車場08:3108:33ゴール地点G
コース状況/
ほぼ中電道。階段も多いです。

ゲートが閉まっていたので、橋の手前の路肩に駐車。数台駐めれそうです。
一応、ジョニーで対策。(靴下とタイツの所にも吹きかけてます。)
ゲートを乗り越えて中に。
(地面は濡れてますが、この時は雨は降ってませんでした。)
バンガロー村はどこ?
登山口を間違って伝承館の敷地の中まで入ってしまいました。
赤い橋を渡って、ゲートの先の左への林道が登山口だったみたい。
ちょっと進んで、やっと登山口の案内板がありました。
中電の鉄塔管理道らしく階段が多いです。
2か所の鉄塔下を通ります。
うーん、今にも降りそう。
突然開けて、この荷物。何でしょうか?
いやー、ついに降り出してしまいました。
座り心地の良い椅子代わりで、30分雨宿り。
この時点で、ほぼ三国岳は行く元気がなくなってます。
でも、とりあえず烏帽子岳は登って来ますか。
座り心地の良い椅子代わりで、30分雨宿り。
この時点で、ほぼ三国岳は行く元気がなくなってます。
でも、とりあえず烏帽子岳は登って来ますか。
雨は降ってますが、木の中なので大丈夫っぽい。
分岐の案内板が下に裏返しになってました。
あれ、降って無い。岩が滑らなくて良かった。
最高点。
山頂到着。ここも降ってないや。
三角点タッチだけしておきます。
一応、分岐まで戻って悩みますか。
この程度でも滑り気味になって来ました。
この場所は、多分晴れてたら見晴らしが良いのかも。
分岐まで戻って来ましたが、当分止みそうにないので本日の周回はパス。ピストンで戻ります。(雨宿り30分もしちゃったから仕方がない。)
落ちていた案内板、見やすいようにしておきました。
(すぐ風で落ちると思いますが。)
小走りで来たら、知らない間に雨宿り地点も過ぎてここまで戻って来てました。
写真を撮る所も無いので。
鉄塔付近を。
どうぞ。
この辺りの少し崩れた階段が、今日一番下りにくい。
分岐で少しだけ悩んでから30分で下りて来ました。
上より麓の方が降ってる感じ。
あれ、ゲート開いてら!
リベンジ用に周回するときの道を探索に行こうかと思いましたが、結構降っているのでこれもパス。
結局、自宅に着くまで雨は止まず。

天気予報は朝方に少しの雨で、その後は曇り予報。
少しなら何とかなるでしょう。
で、烏帽子岳を時山から登って三国岳まで縦走。
下りはダイラ方面に向かって、時間によって阿蘇谷か尾根かで下りる予定でした。

最初からいつ降って来るか分からないような空。(向かってくる途中で、すでに降ってましたが。)
うーん、気分が重い。(この時すでに雨具を入れ忘れたのに気がついていました。)

案の定、途中から降ってきたような音がしだしました。
(木の間だから直接降って来る感じはありません。)
段々、音も大きくなる。
こりゃ、ちょっと雨宿りでもして行きますか。
ちょうど座りやすそうな木もあるし。

で、30分様子見しましたが一向に止む気配は無し。
スマホでGPVの雲の様子を見てみると、午前中は駄目みたい。
ここから戻るのも何なので、烏帽子だけでも登って来ておきますか。

山頂まで、ほとんど開けた所が無いのが幸い。
(山頂付近は雨も降っていなかったし。)

ちょっとだけ悩んだふりして、さっさとピストンに変更して下って来ました。

昨晩の気温が低かったので、
奥方様がユニクロの薄っすいパーカーを持っていったらと出してくれたのが
助かりました。(この時点で、合羽入れ忘れたの気がつけよ。)

お疲れさまでした。
(今日は疲れてません。眠いだけです。)