富士・御坂

久しぶりの富士山は初めての雨

2016年08月27日(土) [日帰り]

スマホで
明るくなってきた
雲海が広がっています
やっと2000mかよ!
ご来光が雲海から昇ってきました
赤く染まる富士山
山頂がこうやってみえるってなんか新鮮
やっと6合目だって
いつもならもっと楽だったのに・・・御殿場口は辛いです
8合目以降は奥宮境内
やっと頂上の鳥居が見えてきた
雨の山頂は初めて
のじやんの御朱印帳
なんでも今年は特別な年なんだとか
これ一つで1000円もするとは・・・
のじやんの御朱印帳
なんでも今年は特別な年なんだとか
これ一つで1000円もするとは・・・
少し小降りになってきたかな
行列ができていない!
ご無沙汰しております
景色が見えない山頂は初めてだわ
記念撮影
ここ登れなくなっちゃったんだね
ぎゃー団体が押しかけてきた〜
スマホで
帰ります
前を行くポンチョの方に記念撮影撮っていただきました
浅間神社
雨降っていると撮る気がなくなります
なので
思ったよりも早く戻ってこられた
下界も雨だったか。。。
パイロンが富士山なんだ

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ ヘルメット

感想

毎度どうでもよい記録です

この日は百名山リーチで最後の山に行く予定でしたが、天候がよろしくないので延期することにした。。。ただ、じっとしているのもつまらんので何処か雨の影響がなさそうなところはないものか?・・・富士山がよさそうじゃん!
そいや、のじやんが富士山の神社の御朱印がどうのこうの言っていたので誘っていくことにした
ただ、この時期の富士山は5合目の登山口までシャトルバスを利用しなくてはならない・・・できたらそういうの利用したくないのでって調べていたら御殿場口はマイカー乗り入れ可。ただし、出発地点が1440mといつもよりも1000mも低い位置からのスタートってのはどんなものか・・・
今回は山頂でご来光を拝むことはどうでもよかったのでのんびりと出発。
ここまで百名山全座日帰りにチャレンジしてきたが、(日帰りの定義ってのがどんなものか人それぞれでしょうが)過去4回富士山登って出発時間が前日の23時以降ばかりだったことに気づき、これだと自分の「日帰り」の定義に外れているのでそれをクリアするための登頂でもあり、のじやんは頂上の神社の御朱印をもらいに行くための登頂
今までは富士宮から3回吉田口から1回登っていたのだが御殿場口は初めて。いつもよりも1000m低いところからスタートするのは結構きつかった。。。しかも足元が細かい砂利なため足をとられて思うように進めず体力の消耗が激しい。。。後から登ってくる人たちにどんどん抜かれてしまう。みんなすげーなぁ。。。
そんな時にのじやんが靴擦れしてしまい歩けなくなってしまい山頂は諦めて6合目から引き返すこととなった。。。せっかくなので御朱印帳預かって代わりに御朱印をいただいてくる
序盤で体力消耗が激しかったのに加えて頂上までの登りがしんどくて全然足が進まない。。。8合目で休んでいたら体が冷えてきたので上着を羽織るが2〜3分歩いただけで熱くなり上着を脱ぐ。ただガスが出てきて冷えてきたりしたけど上着着るまでもない。。。頂上が見えてきたあたりから霧が霧雨になり小雨になり・・・やがて本降りになってしまった。。。「てんきとくらす」の予報では12時以降は「B」だったので昼までに登頂して下山する予定でしたがそれよりも前に降られてしまった。。。
頂上に着きすぐに奥宮に入り御朱印をいただく。なんでも今年は特別な年なんだとかでせっかくだからオイラも特別な御朱印をいただくことにした(1000円也)
雨は先ほどよりは小降りになったのでザックをデポって剣ヶ峯へ行く。。。のだが、いつもなら見えている景色がガスで何も見えず、久しぶりの山頂だったので剣ヶ峯へ行く道がわからなくなってしまった(汗)下山してきた人に剣ヶ峯はこっちでいいのか訊いて先へ進むが間違えてブル道を下ってしまった(汗)6年ぶりの剣ヶ峯。前回は山頂で記念撮影するのにすごい行列で20分くらい待った覚えがありましたが、今回は前に2組くらいしかいなくて並ぶようなことはなかった
しばらく山頂でうろつきもう一度スマホで記念撮影しようとしたところで団体さんが占拠。。。面倒だからいいやっと山頂を後にした
売店でバッジを購入してから下山開始。。。17時くらいに戻れればいいかなっと思っていたら15時過ぎには駐車場に戻れた
雨のため着替えするのも面倒。。。なんとか着替えを済ませ汗を流しにってか冷えた体を温めに温泉へと向かう

途中から天気が崩れてしまい残念でしたが雨の富士山はある意味新鮮でした
それと、御殿場口からのスタートは二度としませんwww
あとは須走口から登れば4コース制覇か・・・もう富士山はいいかなぁ。。。