記録ID: 948944 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所(中道↑裏道↓)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス

コース状況/
中道、裏道ともに岩場が多いので慎重に進む必要あり。

今日は久々の御在所。トレーニングで来ました。晴れるかな~
中道前の駐車場。やはり車一杯です
登山口
しょっぱなから花崗岩ロード。だんだん深くなってる?
おばれ岩
ある展望箇所から。下界の視界は良いようです。
まだ続く花崗岩ロード
五合目に着。まだ頂上は曇りのよう。
キレット着。ある程度、岩慣れしてれば大した事はないです
鎌ヶ岳と入道ヶ岳。ようやく鎌ヶ岳の山頂が見えました。
まだまだ続く花崗岩ロード
釈迦ヶ岳方面の雲が幻想的です
富士見岩に着きました。ここからはアスファルトロード
頂上着きました。僕の記憶ではここまでしっかり守られた三角点は他にないと思います。
いつも行く展湖台。御在所は7回目ですが、展望が見れなかったのは初めて。ちょい残念
裏登山道で下山
分かり難いですが8合目の国見峠
下山途中の下界景色。きれいですな~
藤内壁。見難いですが、登ってる人がいます。
藤内小屋
日向小屋
裏道登山口入口。このまま裏道の一合目まで下ります。
ここはロープで登り岩場をトラバース。この辺のルート人が少なく、少し危なっかしい所もあるので気を付けましょう
1合目着
中道登山口に戻る途中。岩の橋を見つけました。天然で出来たとは思えませんがどうなんでしょう。
駐車場まで戻ってきました
御在所さん。本日も安全に登らせて頂きありがとう

来週は2年ぶりの北アルプス登山を計画しており、本日は足慣らしで御在所に来た。この山も家から近い方であるが、いつ登っても良い山である。
特に中道は好きなルートで、久々に登ってみたけど岩場ばかりでやはり面白いコースだなと思う。
毎回遠くの山には行けないので、家から近い所にいい山があると助かりますね。

1点気になったのは、ぞうりで登ってる人がいた(登山をしていて初めて見た)。山を舐めているのか・・この山は結構岩場も多いので足を滑らすと結構な怪我になると思います。まして救助なんて事になったら誰かに迷惑がかかるので、せめて軽登山靴を履くなど、安全安心できる格好で登ってもらいたいものです。
ちなみにヤマビルには会いませんでした。

本日もそこそこに人が入ってるようで、何人かお話もでき楽しく足慣らしができました。来週は天気が良い事を願う!