記録ID: 948978 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山(所用があるのでホームグラウンドで軽めにトレ)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
アクセス
枚岡公園の駐車場を利用!帰り時点ではほぼ満車でした。

コース状況/
危険個所はありません。

今日は夕方から所用があるのと最近できた左足の魚の目のケアの状況確認のためお手軽ホームグランドの生駒山です。枚岡公園の駐車場を遅めの出発!
額田展望台下の展望台からの眺め!
今日異様なくらい空気が澄んでいて視界が良いです!
六甲山の山麓の住宅地までくっきり見えます。
コンデジの望遠ではこれが限界で一眼カメラを持ってきていないのが残念!
額田展望台
明石海峡の右手は須磨アルプス
阿倍野ハルカスの向こうは大阪湾越しに淡路島の山々!
左に中山連山と左に箕面の山々、奥に大船山、羽束山等の三田近辺の山々
タタラ山通過!
なかなかパワースポットのご利益を受けません・・
熱中症対策の凍らせたヨーグリーナは効果抜群!
生駒縦走路に合流し・・
アンテナ道を進むと・・
生駒山上遊園地!
いつもの一等三角点!
係りの方に写真も撮っていただきました。
写真では判りにくいですが明石大橋の向こうに小豆島が見えていました。今日はすごい透明感です!この景色を見ながら昼食にします。
六甲山頂は雲がかかっていますが麓から海岸線までの街並みは鮮明でした。
京都方面は雲が多め!
大峰、台高、曽爾方面は雲が低い!
二上山、岩橋山、葛城山、金剛山の4重連は雲がかかっています。
暗峠通過!
ぼくらの園地到着!お気に入りの特等席は先客がいらっしゃまいしたので一段下がったところでおはぎとお茶で休憩しました。
ほんとに大展望!
紀淡海峡と友が島
左に高安山レーダーと右にPLの塔。奥の山は岩湧山
そろそろ下山タイム。神津嶽コースで下ります
神津嶽コースは生駒で一番整備されています。
胸突き八丁
枚岡神社には寄らないのでこちらで元宮に・・
お参りします
枚岡展望台で最後の眺め!
駐車場に戻って来ました。ほぼ満車です!

日曜は雨予報で、今日は夕方から所用があるので近場で便利な生駒山に行きました。
最近左足に魚の目ができたので軽石で強めに削ったところ、ちょっと痛みがあるので様子見も兼ねて軽めの登山!結果は裸足だと痛いですが登山靴だと全然痛みがないので魚の目ができる原因も登山では無いのかも・・?暫くは様子見ながら対策検討です。