また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 949011
全員に公開
ハイキング
白山

白山 〜平瀬道、雨天・大倉山避難小屋の手前で撤退!

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
5.6km
登り
594m
下り
584m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:07
合計
2:48
3:06
3:08
152
5:40
5:45
4
出発後、想定よりも雨脚が強くなり登山道は「小川」状態でした
天候
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「平瀬道登山口」駐車場を利用
・荘川IC→国道156号→県道451号、約35km
・無料
・トイレあり
予報は時間と共に回復!?
am2:30時点で霧雨状態
恐らく6時頃までは霧雨が残るものの、その後は回復すると判断して3時に出発しましたが...
予報は時間と共に回復!?
am2:30時点で霧雨状態
恐らく6時頃までは霧雨が残るものの、その後は回復すると判断して3時に出発しましたが...
登山口で〜す♪
この後、進むにつれて雨脚が強くなり、途中で1:30頃に先行された2人連れの方が撤退されてきました。
「取り敢えず、大倉山避難小屋まで行って様子を見よう」と決めたものの、到着前に想定よりも強い雨脚になったので撤退を決定(泣)
登山口で〜す♪
この後、進むにつれて雨脚が強くなり、途中で1:30頃に先行された2人連れの方が撤退されてきました。
「取り敢えず、大倉山避難小屋まで行って様子を見よう」と決めたものの、到着前に想定よりも強い雨脚になったので撤退を決定(泣)
登山口まで戻って来ました♪
すっかり明るくなってますね(笑)
1
登山口まで戻って来ました♪
すっかり明るくなってますね(笑)

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS

感想

8/26(金)は、会社を休んで退院2ヶ月後の検診でした
バンザ〜イ!!
「全く問題無し、薬も今後の定期検診も不要です」とのこと。

是非とも「全快祝い」をしなくっちゃ♪
でも、8/28(日)は自治会の奉仕作業で終日お出掛けNG
ならば、自由の利く8/27(土)をどう過ごすか!?

天気予報を見ると、スタート時の小雨を覚悟すれば回復が期待できる白山...
但し、wifeに自治会の用事があって、夕刻までに帰る必要があります。

なので、出発時間を早める必要があり...
「天気が悪ければ止めよう」と決めて自宅を出ました。

白山は先週も登ったので、今回はまだ歩いたことのない平瀬道に決定♪
22時前に登山口へ到着、計画書通り3時出発の予定で車中泊♡

途中、後から到着された方が1時半頃に出発されました
私達は2時半頃に起きて出発準備を進め...
この時点では、天気予報通りの小雨だったので「行くか!?」 → yes♪

ところが、です。
出発してから、時間経過と共に雨脚が強くなるんですよね(泣)
撤退されてきて先行の2人連れの方にも会い、少し気持ちがグラグラ...
まぁ、想定内なので「大倉山避難小屋まで行って様子を見る」ことに決定

先を進むものの、雨脚は強くなる一方で...
結果、避難小屋に着く前に撤退を決定(泣)

「まぁ、こんな時もあるよね」と、wifeと慰め合いながらの下山でした(笑)
いつか、改めて「平瀬道」からの白山を目指しま〜す♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

全快おめでとうございます!
mount0432さん 
全快おめでとうございます。
◎病気や怪我して初めて「山に登れていることは、健康な印。健康な体に感謝しなければ」と思いますね。(私は昨年秋、地域の運動会で肉離れをしてしばらく療養していました)そして、「山は逃げないが、登れるときがあれば、登っておかねば」とも思いました。
◎天気は、良いときも悪いときもありますね。私も地域の役員や稲刈りの関係で、27日を逃すと1ヶ月以上行けないと思い、雨覚悟で出かけました。
◎2週連続で白山ナイトハイクもやりますね。私も来年は白山ナイトハイク挑戦します。
2016/8/28 14:12
Re: 全快おめでとうございます!
ありがとうございます
何よりも「健康の有難さ」に感謝です
無理せず、これからもマイペースで山登りを楽しみたいですね

差し当たって、次の目標は「紅葉」登山...
今年はどうなんでしょうね、気になる所です

100yamaさんの「 サギソウ」を求めて屏風山へのプチ・遠征記を拝見しました
雨でも楽しめる山歩き、素敵ですね
2016/8/28 19:03
祝全快♪
mount0432さん、全快おめでとうございます!

で、早速のナイトハイク白山なんですね ...
しかも、予定があって時間が押して、
天気もイマイチというのによく行かれましたね〜
ボクなら完全に中止!よしもと新喜劇でも見てそうです。w
山の好きさが全然違うんでしょうね。スゴイ!
2016/8/29 20:05
Re: 祝全快♪
おはようございます、shin1116さん。
私の「暇人」ぶりの成せる業です(笑)

それより、見ましたよ!
「双六〜槍」の雄姿
やっぱり「 景色」のレベルが違いますね、羨ましいです
レコも詳細で、ワクワクとドキドキ感が伝わってきます

この領域に踏み込むことがあれば参考にさせて頂きます
でも、高所恐怖症の私には真似できないかなぁ
2016/8/30 7:10
Re[2]: 祝全快♪
ボクも高所恐怖症なんですよ〜
とりあえず、上高地〜槍〜南岳〜氷河公園〜上高地
のコースはいかがでしょう。
槍〜南岳の3000mの稜線歩きは最高ですよ〜♪
氷河公園からの槍も絶景です〜
2016/8/31 21:02
Re[3]: 祝全快♪
え〜っ!?
恐らく、私とは「高所恐怖症の次元」が違うのでは
と言うより、私の場合は「+ビビリ」の要素も大きいので(笑)

shin1116さんの「お勧めコース」情報収集して見ます
何せ、まだまだ経験不足なもので...
調べ始めてしまうと「好奇心」と「恐怖心」のせめぎ合いになりそうな予感が coldsweats01
2016/9/2 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら