記録ID: 949027 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南ア中央部 堂々の塩見岳

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
メンバー 11motoki
天候1日目 晴れのち曇り
2日目 朝だけ晴れのち小雨最後は雨
アクセス
R125---鳥倉林道ゲ−ト無料P約50台トイレ有り
18時半到着で空きが5〜7台程で路上駐車多数でした

1日目
S鳥倉林道ゲート(駐車場)05:1105:55鳥倉林道登山口06:0607:10豊口山のコル07:50水場07:5108:24塩川・鳥倉ルート合流点08:3108:58三伏峠小屋09:0909:30三伏山10:36本谷山12:42塩見小屋12:5514:14塩見岳14:20塩見岳東峰14:2314:30塩見岳15:26塩見小屋
2日目
塩見小屋05:1306:49本谷山07:36三伏山07:52三伏峠小屋07:5308:05塩川・鳥倉ルート合流点08:0908:29水場09:02豊口山のコル09:35鳥倉林道登山口09:3610:05鳥倉林道ゲート(駐車場)10:06ゴール地点G
コース状況/
塩見山頂直下は気が抜けず雨風が強いとかなり危険と
感じられた

西峰から東峰は
約3分くらいです
塩見最高峰の東峰に
到着です ♪♪♪
撮っていただきました
もう一度
東峰 ♪
夕方になりガスが
切れ 塩見岳が良い
素晴らしい ♪♪
夕方になりガスが
切れ 塩見岳が良い
素晴らしい ♪♪
!!! アップで
マツムシソウ
ここでカメラをしまい
下山しました-----

家を出る時から塩見岳山行は今一の天気と覚悟していましたが
初日はまずまずの天気で仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳が見えラッキ−
吹く風もさわやかでロングコ−スの割にあまりバテズ山小屋まで
到着しました 受付後明日の天気が怪しいのでガスの中山頂を
目指しました 山頂直下は気の抜けない岩場を登り西峰.東峰の
山頂に立ちました 気を抜かず慎重に下山し途中でやっと塩見岳
登頂をかみしめ一息つきました 堂々の塩見岳素晴らしいな〜
夕食前にガスが切れご褒美のように素晴らしい塩見岳の山容を見
る事が出来ました
2日目の朝は晴れ北岳.間ノ岳.仙丈ケ岳.甲斐駒ケ岳.なども見れ
ました 下山途中からパラパラと降り始めましたがなんとか登山
口までカッパを着ず降りきりました 最後の林道歩きはさすがに
かなりの雨でしたが気持ちが上回り下山が出来ました.
年間計画上かなり無理をしましたがこれで目標達成が見えてきた