記録ID: 949156 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

常念岳

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
メンバー imagawa, その他メンバー2人
天候1日目晴 2日目雨
アクセス
一の沢の無料駐車場。50台止めれるらしい。金曜朝7時半に到着。20台程止まっていた。

1日目
S常念岳登山者用駐車場07:3608:00一ノ沢登山口08:0108:11山ノ神08:1209:04王滝ベンチ09:0709:36烏帽子沢10:06笠原沢10:0711:05最終水場11:1712:09常念小屋13:2014:09常念岳14:1014:42常念小屋
2日目
宿泊地07:0507:35最終水場08:12笠原沢08:33烏帽子沢08:51王滝ベンチ08:5209:29山ノ神09:36一ノ沢登山口09:3709:51常念岳登山者用駐車場09:52ゴール地点G
登山口から胸突八丁まではずっと緩やかな登りが続きます。胸突八丁から急な登りが続き、道も狭くなり横が切れ落ちているので注意が必要です。山小屋から山頂までは空身で行けるのでサクサク登れます。
コース状況/
胸突八丁から急登が始まります。滑落危険あり。他は危険箇所なし。道もわかりやすい。
その他周辺情報登山道下りてすぐの常念そばがおいしい

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計

一の沢から登山開始!山頂までの標高差は1600m
神様の前で奮闘を誓います!
なんかの花
古池。つめたい。
沢の水がきれいです。
透き通ってる。
目指す常念岳かな⁈
天気がいいので汗だくだくです。
なんかの花。
なんかの花
いよいよ胸突八丁
胸突八丁で一気に標高を上げます。滑落注意。
細い道を通ってきました。
なんかの実
第3ベンチ到着!山小屋まであと300m!胸突八丁から小屋までの登りがきつい。
樹林帯を抜け、一気に展望が良くなった!常念岳が見えてきた!
常念小屋到着!お腹すいたからカップラーメンくうぞー
槍ヶ岳が見えます、
常念小屋で昼食をとってから、荷物を置いて山頂へ!
カップラーメンうまし!
雲が折り重なっていい感じ
常念岳の中腹から大天井岳方面を望みます。
常念小屋が見えます。
三股との分岐。山小屋に三股方面は体力がいるので、小屋に要相談と長野県警の貼り紙がありました。
ついに常念岳山頂が見えた!
最後の一踏ん張り
常念岳山頂!
山頂から望む景色。このあと急に曇ってきます。
晩ご飯はハンバーグ。美味しくいただきました。
5時から朝食。美味しくいただきました。
今日は雨。昨日の夜から降り続いています。展望もまったくなし。
昨日より荒れているような…
胸突八丁を慎重に下ります。

約1ヶ月ぶりの登山。今年はあまり登ってないので、脚がめちゃ疲れました。北アルプス入門コースとはいえ、やはりちゃんと事前の体力作りは必要だなと感じました^^;
一泊二日のピストンだったけど、北アルプスの山々を眺めていると、もっと日程に余裕を持って縦走したいと強く思いました^ ^
二日目はあいにくの雨でびしょ濡れになりながら帰ってきました。それもまたいい経験かな。