記録ID: 949162 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

稀府岳(まれっぷだけ)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー JYUN-
アクセス
伊達市から国道37号線を室蘭方面へ進み、伊達緑丘高等学校の通りを入り、舗装道を左にカーブしたのち、3百メートル位先、右側に登山口があります。

登り 1:28 下り 0:55 (休憩含む)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 携帯 ポール

前日夕方、家から虹が見えました、明日は晴れ予報
函館から3時間半かけてようやく稀府岳付近まで来ました
国道37号線から伊達緑丘高等学校の通りに入ります
(通りに入る目印は花屋さんくらいしか無かった・・・)
まっすぐ進むとやがて左に行く舗装道とまっすぐ行く砂利道に分かれますが左へ行く舗装道を進みます
進むこと3百メートルくらいかな?ピンクテープの付いた小路を右へ
すぐに登山口です、通りから見えるので行き過ぎても気づくはず(はず)
ほほう、体力と時間に余裕があったら行ってみようかな
前日の雨で登山道が川です
整備されているので概ね歩きやすいです
樹林帯の中へ入って行きます
何年前の車だろう
徐々に傾斜が増して行きます
お尻フェチの木、私は脚フェチです(聞いてない)
樹林帯を抜けます
振り返ると素晴らしい景色、遠くに渡島駒ヶ岳と横津連峰が見えました
ここも偽ピークが多そうですね…
有珠山・昭和新山方面
カエル、らしい
分岐ですがどちらでも行けます、左に進むと前稀府岳の看板があります
赤い矢印がどうやら本ピークみたいです
日差しが強いけど蒸し暑くも無く、アブも居ない、快適登山
到着
到着
室蘭岳方面
今来た方向
おまちかね、今日のおやつは酒饅頭(こしあん)と
新発売の頭だけカプリコ!
中はこんな感じです(一個減ってるやないかい)
登山口に書いてあった天狗岩への道(行ってみる)
50メートルほど進みましたが、笹薮、急な段差、細い道(横は崖)、ヘビもでてきたので早々に撤退。(ヘタレ)
帰りは樹林帯までこの景色を見ながら下ります(サイコー)
稀府岳山頂までは綺麗に整備されているのがわかります、ありがたいですね。
下山完了、さて、また3時間半かけて帰りますか…(´△`;)

by JYUN-

未踏だった稀府岳に行ってきました
やはり初めての山はワクワクしますね
他の方のレコを見る限り1時間〜1時間15分くらいで
登られていたので私なら1時間30分くらいだと予想
ほぼ予想通りの時間で登頂できました。
前回まで悩まされていたアブが1匹もいなかったのが良かったです
そのかわりダニが相当くっついてきましたが・・・。
帰りは伊達温泉で汗を流し、夕食は大沼のひこま豚の
生姜焼き定食(激ウマ)を食べて帰路に着きました。