記録ID: 949164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

引率富士山・富士宮口(最後に降られたが下山後のさかなや含め充実の1日)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー million, その他メンバー2人
天候晴れのち曇りのち霧のち雨。下界は強い雨。
アクセス

コース状況/
危険個所は有りません。今日は山頂で建設業者がお鉢の杭・ロープの補修をされていました。厳しい環境での仕事、有難いことです。
その他周辺情報本日は総火演と重なり、派手な実弾の音が響いていました。
お胎内温泉も大混雑でした。
総火演

新しい補給食を調達。ちょっと高め。
M、Y両氏、準備完了。
月も星も出ていました。
それではスタート。
富士宮口なので、下ではご来光は拝めませんが、明るくなってくると何故か嬉しい。
Y氏撮影中。
山頂方面は既に明るい。
日の出が雲を染める。
こういうのも私が富士山に惹かれる要因かも知れない。
もう本日の日の出時間は過ぎてますが、拝めません。
来ました。
ダイヤモンド宝永稜線。
上に雲が有るのでお楽しみは短い時間。
大勢登って来ます。
山頂方面にガスがかかりだした。
M・Y両氏の撮影の為に私は先に山頂に。
新しい岩渕鳥居でハイポーズ。
お疲れ様でした。よいペースでしたよ。
これも新しくなったのかな。
M氏記念撮影中。
三人で。
もう一枚。
最高地点。
お鉢を回りますが、霧の流れが凄かった。
下山中に御殿場のジョウジさんと遭遇。上を覆ってるのは傘雲かもと教えて頂きました。
傘とガスの堺かな?
今回も宝永山は超ガス&雨。
大変そうだな。
戻って来ました。
Y氏笑顔でゴール。
2年前に比べると超余裕の笑顔。
M氏、私が準備した非常服を纏ってゴール。
さかなやで。
お疲れ様でした。
M氏いきなり大トロ三かんをオーダー。流石○×△。
王道の中トロ刺し
そして・・・
M氏リクエストのカツオの土佐つくり・・・900円。
私は生カツオ刺し1200円を薦めたのですが。
値段の違いは生と○△・・・かな。
そして・・・
M氏リクエストのカツオの土佐つくり・・・900円。
私は生カツオ刺し1200円を薦めたのですが。
値段の違いは生と○△・・・かな。
中トロ串カツ&シラス。
新さんまの塩焼き。中肉中背でした。
さざえのつぼ焼き。私はあまり好きではないのでゲスト二人の腹の中。
最後はこれ(+細巻き3種)を皆でつまんで帰路に。

会社のメンバーのM氏からまた富士山に登ってみたいとリクエストがありました。
2012年7月にメンバー全員8名で須走口5合から登頂。
2014年8月にメンバーの友達が一度登ってみたいということでメンバーのY氏とその友人と3人で富士宮口5合から剣ヶ峰まで。
今回はM氏からのリクエストだったのですが、Y氏も誘って3人での富士登山となりました。
3回目のY氏は今回も富士宮口からの往復だと前回と同じになってしまうので、剣ヶ峰にお鉢をプラスして御殿場口から降りてプリンスルートで下山することにしました。

前2回は東京・神奈川から車で出かけたので下山後に温泉には入ったが打ち上げはなし。
今回は下山後に温泉→御殿場駅前さなかやで打ち上げ→あさぎり6号で帰るというゴールデンコース。
行程的には始発で御殿場駅に乗り込んでも間に合わないので、前日に私が御殿場駅前でレンタカーを調達し一度家に戻り、深夜M氏Y氏と合流して3時30分水が塚P、5時富士宮口5合目スタートとしました。

今週を本番、来週を予備日としていたましたが、木曜の天気予報で今週末実施に決定。
金曜の天気予報は木曜より悪い方に変わっていたがお昼ぐらいまでは持ちそうな感じ。
ほぼ予定通り水が塚Pに到着。水が塚Pでは風もなく、空を見上げると月、星がくっきり。
タクシーで5合目に移動すると夜が明け始め、ヘッデンなしでも大丈夫そうだったので、4時45分にスタートしました。
今回同行の2人は週2ぐらいでランニングをしているので、CT以下のペースでも問題ないと判断して400m/Hぐらいで登り始めました。
二人とも3000mを越えてくると空気の薄さを感じているようだか、呼吸以外に高山病の兆候は無いようだったので、少しずつペースを落とし、途中小休止3回を入れたが一気に山頂まで。
登山中は天気が良かったが崩れる兆候が出ていたので、そのまま剣ヶ峰、お鉢回りをまわり御殿場口に。
ここで砂走り用にスパッツを付けて、そのまま下山。
一人なら一気に駆け降りたい天候だか、そうもいかない。
だんだんガスが濃くなり、大砂走りと宝永山方面の分岐を超えたところで雨になってしまった。
私とY氏はレインウエアの上を着たが、M氏はそのまま(半袖一枚)行くという。
M氏はランニング用のウインドシェルしか持っていなかったので、私が予備で持ってきていたレインウエアを貸そうと思ったが、本人がそのままでというのでそれを尊重。
次第に雨脚が強まって来たが、まあ、残り30分程なので死ぬことはないだろうとそのまま続行。
しかし、動いているうちはいいが下山後5合目から水が塚Pまでの移動はずぶ濡れの半袖一枚では厳しいので、5合目手前の公衆トイレでストップしてM氏を強制着替え。
ここは屋根もあり荷物を置く台もあるので穴場です。
予備装備として持ってきていたユニクロのカシミヤ風セーターを素肌に着せ5合目まで降りて下山完了。
タクシーが止まっていたので、そのまま水が塚Pに降りました。

御胎内温泉でゆっくり体を温め、御殿場駅前のさかなやに移動。
まぐろ系を中心に頼みましたが美味しいと満足してもらえました。
この週末は自衛隊の総合火力演習。帰りの御殿場線は混むと思い、事前にロマンスカーを予約したので、車内でも一杯やりながらゆったりと帰ってきました。

最後に降られましたが、全体としては満点に近い引率富士登山になったのではないかと思います。

CLとしての行程管理、装備等。
完全に一日晴れなら、あれこれ考えずに済むが、今回はどこかで崩れる。
風は問題なさそうだか、いつ崩れだすか・・・
自分の中では山頂まで1時間以上のところで降り始めたら降りようと考えていた。
それより上なら続行。状況によって剣ヶ峰やお鉢は取りやめて即下山。
一人なら条件が悪くなったらとっとと降りればいいだけだが、同行者は富士山に登る機会はそんなにないので、出来るなら山頂は踏んでほしい。そんな思いで判断を誤ってはと思って色々予備の装備を持って行った。
ずぶ濡れになっても上は3人が全取り替え出来る物。
長袖インナー2枚(自分は最初から着用)、ユニクロセーター3枚、レインウエア3セット、防寒手袋3、ライトダウン1、ツエルト1。
ザックはパンパンになったが、重さはたいしたことがないので詰め込んだ。
結局、使ったのは手袋1とセーター1だけだったが、予備装備を持っているという安心感は大きかった。

富士山の記録
登頂81回目(吉田口15、須走口33、富士宮口24、御殿場口19)

登録日: 2011/3/28
2016/8/29 14:07
 富士山恐るべし
millionさん、こんにちは。

土日、両方とも富士山に登られたんですね。
驚き、桃の木、ビックリこきました。
天気いいじゃないですか!

私の方は、そろそろ奥多摩行きたいなぁ、と思ってまして、
曇りなら、涼しそうなので行く予定でしたが、
土日とも朝から雨、雨雲レーダー雨雲満載なので中止でした。

millionさんの富士山天気の読みもすごいですが、
ソコソコ天気に恵まれて、充実した富士山良かったですね。
山頂はあんな天気予報でも混んでたのでしょうか。
登録日: 2011/11/28
2016/8/29 17:41
 millionさん、こんにちは。
土日連続の富士山 、そしてこの日は引率登山、お疲れ様でした。

行程や装備の管理、そして「山頂は踏んでほしい」という思い。
皆さんで無事に下山できましたこと、なによりです

下山後も微に入り細を穿つ展開、さすがであります
さかなやさん、そんなに長い時間ではないなと思ったら、
ロマンスカーの部も用意されてあったのですね
無駄のない行程管理、恐れ入りました
登録日: 2011/1/28
2016/8/29 19:07
 CLは大変
millionさん こんばんわ
2日連ちゃんの富士山でしたか 引率CLの役割は 大きく 大切ですね
山での天候急変は付き物ですが 想像して 装備するのも より大変でしたね
前日のさかなや まぐろ系は 良いですね
秋刀魚(午)とも言う 今年は すっきり細身で 高級品です
青魚も 段々高級品に成って 寂しいかぎりです
七輪で炭焼きで煙もくもくが最高ですがね
二日目はやはり超速登山でしたか
登録日: 2011/5/7
2016/8/30 6:00
 レンタカーの乗り捨て?
mさま おはようございます。
毎週の精力的なご出勤お疲れさまです。

地元のレンタカー屋に相談されましたか?
片道分くらいの費用で御殿場に乗り捨てられるみたいですよ。
それにしても、そんなに「さかなや」で食べたい( )か?
2016/8/30 7:21
 Re: 富士山恐るべし
yamaheroさん、おはようございます。

土曜日は最後に降られてしまったのですが、両日ともまずまずの天気でした。
土曜日は降り出したら止まない、日曜は逆に雨が上がったら少しはましな
時間帯があるだろうなと思っていました。

土日共に結構混んでましたよ。
特に土曜は私たちが下山している時にも大勢登ってきてました。
日程優先で天気悪いとか関係ないんでしょうね。

山頂の小屋は1軒はもう終了していて、もう一軒も店じまいの雰囲気でした。
賑やかな富士山ももうそろそろ終わりそうです。
2016/8/30 7:27
 Re: millionさん、こんにちは。
naveさん、おはようございます。

今回同行の二人とも年下なので「引率」としましたが、実質は「接待」みたいな
登山でした。

二人とも脚力的には問題ないと思っていたので、心配は天気でした。
お鉢を回っている時に天候悪化の兆しが出ていたのですが、下山開始までは
持ってくれたので良かったです。

さかいなやは開店が16時なので、1時間40分勝負でした。
あさぎり6号、いつもはそんなに混まないのですが、今回は結構乗車していたので
予約して正解でした。
2016/8/30 7:35
 Re: CLは大変
soar800さん、おはようございます。

1日目は私としては物足りなかったので、日曜も出掛けてきました。
やはりゼイゼイ言って登る方が気持ちいいです。

1日晴れ予想でしたら、私も軽装備で行ったのですが、降られそうな感じだったので
有るも全部という感じであれこれ持っていきました。

さかなや、マグロが一押しと二人には言ってあったので、満足してもらえて良かったです。

さんま、やはり今年は細めですか。
スーパーでも見かけるようになったのですが、今年はスリムだなと思っていました。
2016/8/30 7:39
 Re: レンタカーの乗り捨て?
ボチ先生、おはようございます。

登れる気象条件の時に行かないとなんだかさぼっているような気がして。

乗り捨て、以前調べたことがあります。
同県内ならタダなのですが、神奈川→静岡は1日分の料金がかかるので諦めました。

さかなやの開店時間とロマンスカーの最終の時間の組み合わせが飲み過ぎ防止には
丁度いい感じなんです。
登録日: 2011/5/7
2016/8/30 11:01
 Re[2]: レンタカーの乗り捨て?
調べてしんぜました。
地元西口の日本○○○ですが、カローラクラスで御殿場乗り捨てなら、24 h料金+12000円ですがーーー。
前日御殿場に電車で拾いに行って、高速で地元に戻る時間と費用を考えると、12000円は微妙ですね。
登録日: 2010/5/9
2016/8/30 14:35
 結構なペース
millionさん  どうもです!

最初にコースタイムを見て『4時間半程度で登っている! millionさんの会社は体力テストがあるのか?』と思って読んで行くと、ランニングの下地がある方との事で、納得しました。

しかしmillionさんの様に富士山のガイドに適宜な方って中々おられないと思います。
今週末もお手やわかに♪
2016/8/30 17:06
 Re[3]: レンタカーの乗り捨て?
私、山を歩いているより車を運転している方が疲れるので、橋本で借りて
御殿場で返せれば便利なんですけどね。

費用的にはちょっと厳しいです。
2016/8/30 17:12
 Re: 結構なペース
BMさん、こんにちは。

土曜日は天気が崩れるのは確実だったので、本当はもっとペース上げたかった
のですが、流石にそれは厳しだろうと程々にしました。

二人ともフルマラソン出場も視野にいれて走っているみたいなので登りはしっかりとした
足取りでた。
やはり下りは慣れていないので二人とも結構厳しい表情でしたね。
降ってきたので心を鬼にしてほぼ無休で容赦なく降りました。

今週末に向けて日曜はガッツリトレーニングして来ました。
登録日: 2012/6/3
2016/9/2 22:04
 millionさん、
遅コメです。

millionさんのように色んな配慮をしてもらえると、同行のお二人も安心ですね。
でも、そこまで考えたいたとは露知らず・・・のような気もしました。

さてレンタカーにはウルサイ拙者。
乗捨て料金はレンタカー会社で基準が違います。
メーカー系のTレンタリース・・・同一県内では無料です。
橋本→御殿場では無理ですね。
拙者が愛用するタ●●ズレンタカーや駅レ●●カー・・・営業所の距離が50km以下なら無料です。
「橋本→御殿場」は約70kmなので・・・残念

隊長
2016/9/3 18:02
 Re: millionさん、
隊長、こんにちは。

私のザックがパンパンな事には2人とも何も感じて無かったと思います。
4年前に8人で登った時は40Lザックでしたが今回は25Lで済みました。

私がウエアや手袋を貸した方は娘の遠足用のザックに水1Lとランニング用の
ウインドヤッケだけでした。

レンタカー、私はほぼト○タレンタカーなんです。
地元は家から100m、御殿場駅は駅から3分。結構重宝しています。
この2か所からしか借りていないのですが「乗り捨て」の壁は高いです。
ボチ先生のコメントで、自分でもいくつか調べてみたのですが、どう工夫しても
御殿場のビジネスホテル泊をミックスした方が安価でした。
でも、飲み代までは考慮していません。