記録ID: 949217 全員に公開 ハイキング紀泉高原

札立山(熊に吠えられ退散)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー reo-kun
アクセス
孝子駅

S孝子駅08:4612:43ゴール地点G
8:46 孝子駅→11:37池(この先少し進んだところで引返し)→12:43 孝子駅
コース状況/
孝子駅から逢帰ダム、札立山の標識は全くない、逢帰ダムへのゲートは立ち入り禁止となっており、通行に迷ったが、たまたま通りかかった作業者のご厚意で進めました。ダムを過ぎしばらく進むが藪と蜘蛛の巣がひどくなり、引き返す。引き返して他の踏み跡を進むがいづれもしばらく行くと同じ状態。最後におそらく飯盛山へのルートを進んでいく途中、藪がひどくなり立ち往生していたところ・・・真横辺りの藪の中から突然ヴォー!と吠えられ、大慌てて後ずさり、小走りで引き返しました。姿は見ていませんが熊に間違いありません。
その他周辺情報孝子駅は無人、トイレはありますが店などはありません

孝子駅は無人で周りには何もありません
孝子駅の張り紙、いやな予感が的中、この後おそらく同じ熊に出会ってしまいました
孝子駅からはダム経由ではなく平井峠経由で行くべきだったのかもしれません
高速道路が作られています
高仙寺に立ち寄ります
風格のある山門です
本堂です
本堂の裏手から高野山、飯盛山へ進めます
ルートミス、こちらを進むと飯盛山への登山口でしたので引き返します
立ち入り厳禁となっています、しばらく進むのをためらっていたら、たまたま作業の方が通りかかり、入れていただきました
二股、赤テープは右にあり、こちらへ進む
藪と蜘蛛の巣がひどくなりここでギブアップ
二股に戻り、左に進むが、こちらもここでギブアップ
あきらめきれず、ダム手前に右方向に踏み跡があったので、そちらに進む、こちらは飯盛山へのルートでしょうか、しばらく進むと藪がきつくなり、こちらの池を過ぎた先の藪の中から突然ヴォー!と吠えられ、ジ・エンド、大慌てで引き返しました
何とか無事に戻れました
駅で熊出没注意の貼り紙を見てコースを変えるべきでした、反省!

鈴は付けていましたが、突然吠えられました。今回は運良く退散できしましたが、ものすごい迫力でした。そばに小熊でもいたのでしょうか?一歩間違えれば襲われていたかもしれないと思うと肝が冷えました。大がかりな高速道路建設で周辺の森が削られ怒っているのかもしれません。