記録ID: 949226 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

805岩湧山、勝手に森カフェ・花探しの下見

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー annyonkarchiHo3
天候曇り、19〜21℃
アクセス
岩湧寺前P

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S岩湧寺06:5307:00いわわきの道登り口07:52岩湧山東峰08:11岩湧山09:0709:24岩湧山東峰09:2509:54いわわきの道下り口10:0810:23みはらしの道下り口10:31展望台・ぎょうじゃの道下り口10:3210:50いわわきの道登り口10:54岩湧寺11:0311:07四季彩館11:1111:17岩湧寺11:1911:20ゴール地点G

秋の七草ツアーに出発です。
きゅうざかの道から
オニドコロ
フシグロ
ベンチで休憩
静かな山頂でした。
下山開始
ヤマノイモ
annyonさん、Ho3さん 山野草を見つけるのが早いです。
コガンピ
ヌスビトハギ
フユイチゴ
いにしえの道
やさしいピンク色のシュウカイドウの道をのんびりと歩きます。
フジバカマ
四季彩館
タマアジサイ

by annyon

今日は、勝手に森カフェのメンバーさん達と一緒に岩湧山へ。
明日の花探しツアーの直前下見をしてきました。
台風10号の影響か曇り空にガス、時折雨粒にも当たった。
秋の七草は、フジバカマが難しいです。
 キキョウ、カワラナデシコ、オミナエシ、ススキ、
 クズ、ハギ、フジバカマ
新秋の七草(岩湧バージョン)は問題なく探せます。
 アキチョウジ、アケボノソウ、イワタバコ、シュウカイドウ白花、
 ツルリンドウ、 ヌスビトハギ、ヤマジノホトトギスホトトギス。

by karchi

28日(日)の勝手に森カフェは、家の用事で参加できないため、下見のメンバーに入れていただいた。
朝から、どんよりとした天気でannyonさん、Ho3さんと元気良く出発。久しぶりに見るヤマジノホトトギス 山頂一帯では、ススキや色鮮やかなコオニユリ そして、数は少ないがキキョウ さらに秋の七草も見られた。
山頂で軽く食事をして下山開始。千石谷林道に咲く初秋の花を眺めながらシュウカイドウが一面に咲く岩湧寺へ。滝の岩場では残り少ない神秘的なイワタバコが見られた。
今回もannyonさんやHo3さんに花の名前をいっぱい教えて頂き勉強になった。岩湧寺駐車場で別れた後、地下足袋を履いて颯爽と歩くcocoperiさんに出会った。これから山頂を目指すとのこと。私たちと同じように岩湧の森に咲く山野草に癒やされたのではと思う。