記録ID: 949253 全員に公開 ハイキング近畿

纏わりつく虫に悩まされた三重の低山、大明神山

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー nagskymiho45
天候晴天
アクセス
松阪市広瀬町の登山口近く、田んぼの間の空き地に駐車しました。近くにはあまり停めるところがありません。

Sスタート地点15:4216:27大明神山16:3817:07ゴール地点G
コース状況/
時折、枝や落ち葉が道に落ちていますが、概ね綺麗な道です。登山口から数十メートルに獣害対策の鎖の掛かった門が現れますが、鎖を解いて入れます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 GPS 携帯 カメラ

分かりにくいところにありますが登山口です。
登山口からすぐの獣害対策用の扉、鎖を解いて通過します。開けたら閉めましょう。「通行者の皆様へ 猪や猿の侵入により、農作物の被害が発生しています。通行される方は必ず扉を閉めてください」とあります。
扉のすぐ先に神様を祀った広場があります。
整備された道が続きます。
勾配は最初緩く、途中でやや強くなり、コース中程で緩くなり、頂上手前で再びやや強くなります。
頂上手前に鉄塔が現れました。少し眺望があり、遠くに風力発電の風車が見えます。獅子ケ岳の風力発電でしょうか。
鉄塔と風力発電
頂上から四日市方面、セントレアも見えています。
頂上から松阪方面、今日は知多半島が鮮明に見えました。
頂上から、伊勢方面。
右に分岐
Y字路を左に
扉にもどってきました。

by nagsky

妻が山登りベーシック塾に前日に行き、9月のハイキングまで低山を何度か歩くようにと言われ、低山ハイキングのリクエストがあり行きました。暑いのが嫌いで夏は低山には登らないことにしていましたが、断ると後が恐ろしいので・・・。

この日は気温が32度あり、山では風がなく蒸し暑い日でした。登り始めると小さな虫(蚊など)が始終顔の周りをブンブン飛んで鬱陶しい。これは下山して車に乗るまで続きました。帽子で歩く間ずっと追い払っていたら、メガネに付け跳ね上げていたサングラスをいつの間にか帽子で叩いて落として失くしました。前日買ったばかりなのに・・・(T_T)。