記録ID: 949310 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田山(酸ヶ湯温泉から周回ルート)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー Kubo-jun
天候快晴☀
アクセス
【往路】8/26・27
大宮17:46→新青森20:40《東北新幹線はやぶさ29号》
新青森駅08:05→酸ヶ湯温泉09:20《JRバスみずうみ2号》

【復路】8/27
酸ヶ湯温泉14:53→新青森駅16:13《JRバスみずうみ5号》
新青森16:38→大宮19:38《東北新幹線はやぶさ28号》

コース状況/
《酸ヶ湯温泉登山口〜仙人岱》前半は樹林帯で、足元は岩がゴロゴロ&前日までの雨で、沢のような状態の箇所も。スリップに要注意です。後半は地獄湯の沢辺りから展望が開けて来ますが、硫黄臭が強いです。
《仙人岱〜八甲田山大岳》火山性の岩や砂礫の急登を登ります。特に危険箇所はありません。
《八甲田山大岳〜毛無岱》大岳避難小屋までは火山性の砂礫を降下します。その後、木道が現れるまでは、しばらく暗い樹林帯を進みます。岩や根、ぬかるみなどで歩きにくいです。
《毛無岱〜酸ヶ湯温泉登山口》毛無岱の湿原は木道が整備されています。気持ちよく歩けましたが、場所によっては、木道上が川のようになってました。階段状の箇所は、スリップに要注意です。
その他周辺情報前泊は、新青森駅から徒歩10分の「あおもり健康ランド」にて。天然温泉です。(深夜料金込み:1870円)
下山後は、酸ヶ湯温泉に入りました。(600円)

やはり仕事で新幹線乗る時と違い、テンションが上がります。満席だったのを、「えきねっと」でしつこく検索かけたら、キャンセルが出て、指定席ゲット出来ました✌
紫色の帯の「はやぶさ号」。初めて実物を見ました。
3時間で新青森に到着!新幹線、早い!今夜は駅から徒歩10分の「あおもり健康ランド」で仮眠します💤
天気予報が当たり、今日は快晴です。
バス乗り場。新青森駅からは、私の他にも単独ハイカーさんが1名乗りました。
JR バスみずうみ号。新幹線はやぶさ号と同じデザインですね。
途中の休憩で停車した萱野茶屋。麦茶が飲めます。ここで茶屋のおば様に、私が着ていた「駒の小屋Tシャツ」について、かなりイジられました😅
酸ヶ湯温泉に到着です。多少、雲はありますが、大岳方面も快晴です。
八甲田山登山口からスタートです。今日は、酸ヶ湯温泉を起点に反時計回りで周回します。
「日本山脈縦走路起点」…?承知いたしました。
たまに開ける空が、素晴らしく青い。
最初は、こんな感じの登山道です。
面白いキノコを見つけた。
突然、立ち枯れたエリアに出ます。周辺は硫黄臭いので、その影響でしょうか。
序盤は、あまり花が咲いてませんでした。
40分ほど歩くと展望が開け、南八甲田の山々が望めます。
地獄湯の沢。単独山女子さんに撮っていただきました。ありがとうございます😊
八甲田山は今も生きているそうです。
アザミ。さすがにこれは覚えました。
仙人岱に着きました。
仙人岱からの八甲田山大岳。
また先ほどの山女子さんが撮ってくださいました。ありがとうございます😊
八甲田清水です。山女子さんによると、数日前は枯れていたそうです。昨夜の雨で復活したのですかね。
出発前にもう1杯いただきます。
気持ちよい風景です✨
会津駒ヶ岳の登山道を思い出します。
花も増えて来ました。
時々、樹林帯が復活します。
この辺から、少し息が上がって来ました😅振り返ると先ほどいた仙人岱が望めます。
火山性の砂礫の道を登ります。
疲れますが、青空が気持ちいい〜
鏡沼。
いろいろ両生類が棲んでいるらしいですね。
山頂まであと少し!
山頂到着〜🗻三角点にタッチ!
山頂はガスっていて、半袖Tシャツでは肌寒いくらい。
またまた例の山女子さんが撮ってくださいました。きちんと青空が出たタイミングで撮り直してくれ、ご親切に感謝✨
何となく、毎回写真に収めてしまいます。
地図で確認!
お花も健気に咲いてます。
ガスが切れた。あそこに見えるのは、陸奥湾かな?
さぁ、昼メシも食ったし、先に進みます。
大岳避難小屋の分岐点。
大岳避難小屋。小屋の前はベンチがたくさんあり、休憩に適してます。
避難小屋から毛無岱まで、このような見通しの悪い樹林帯の下りもあります。足元注意です。
毛無岱に出ました!しばらくは楽しい湿原歩きです。
井戸岳(左)と大岳(右)
池塘がアクセントになり、いい感じです。
上毛無岱と下毛無岱の中間地点からの眺め。ガイドブックによく載っている風景です。
ここで木製の階段を急下降。スリップ要注意です。
池塘に青空が映り、綺麗なブルーに色付いています。
ハイカーさんの後ろ姿をお借りしました。絵になりますな〜👍
楽しかった湿原もそろそろ終わりです。
再び樹林帯に入ります。
城ヶ倉温泉方面への分岐点です。
何か謂われのある石でしょうか?
緑が綺麗ですね。
この木…どうなってんの?
酸ヶ湯温泉が見えて来ました。
酸ヶ湯温泉登山口に到着!
水場があり、靴に付いた泥を落とせます。
酸ヶ湯温泉で汗を流します。登山口にすぐの本格的温泉♨うれしい!
当然、風呂場は撮影出来ませんので、イメージを…。千人風呂は混浴です。最近、マナーが悪い客が増えているらしいです。
いつもながら、素晴らしい温泉でした👍湯上がりビールを堪能していると帰りの「みずうみ号」が来ました。
車窓からの八甲田山。お世話になりました〜✋
帰りも「はやぶさ号」。
今度はピンク色の帯の「はやぶさ号」でした。
山は堪能したので、駅弁は思いっきり海鮮系で。
中身はこんな感じです。いただきます!
ちょうど3時間で大宮駅着。さすが日本最速の新幹線🚅💨
八甲田山で日本百名山46座目。「ハーフハンター」まであと4座(笑)
山バッチは、酸ヶ湯温泉で購入。全4種類ありました。

台風10号が来る前に山に行きたくて、天気予報とにらめっこ。その結果、辛うじて青森県に☀マークを発見。岩木山か八甲田山かに絞りましたが、湿原歩きと下山後の温泉♨に惹かれて八甲田山に決定。天気は予報どおり快晴(時々ガス)で、気持ちよい山行となりました。