また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 949357
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

北ア大眺望の針ノ木岳・スバリ岳

2016年08月25日(木) 〜 2016年08月26日(金)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
34:11
距離
22.3km
登り
2,391m
下り
2,439m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:19
休憩
4:04
合計
10:23
7:02
76
8:18
8:21
183
11:24
15:22
66
16:28
16:31
54
2日目
山行
10:21
休憩
0:22
合計
10:43
6:30
62
7:32
7:38
46
8:24
8:26
87
9:53
9:57
54
10:51
10:52
46
11:38
11:41
53
12:34
12:39
81
14:00
14:01
180
17:01
17:01
12
17:13
ゴール地点
天候 晴れ後くもり
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢の無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
雪渓の上を歩く事はありませんでした。
マップ上では針ノ木小屋の直下に水場がありますが、現時点ではなくなっています。岩場が崩れて湧き水の場所が変わったようです。
お気を付けください。
扇沢から
針ノ木岳とスバリ岳がよく見えます。
3
扇沢から
針ノ木岳とスバリ岳がよく見えます。
森の中を歩いていくと、大沢小屋があります。
森の中を歩いていくと、大沢小屋があります。
立派な丸太橋がかけてあります。
立派な丸太橋がかけてあります。
このあたりからガスが濃くなってきました。
このあたりからガスが濃くなってきました。
雪渓の右側を巻いていきます。
雨で濡れていると滑りそうです。
雪渓の右側を巻いていきます。
雨で濡れていると滑りそうです。
雪渓はほとんどなくなっています。
4
雪渓はほとんどなくなっています。
針ノ木小屋
この日はテン場もすいていて、僕を含めて5張り程度でした(^-^)
2
針ノ木小屋
この日はテン場もすいていて、僕を含めて5張り程度でした(^-^)
小屋の手前で下山途中の女性の方に水を譲っていただきました。
ありがとうございました。
3
小屋の手前で下山途中の女性の方に水を譲っていただきました。
ありがとうございました。
昼寝休憩の後、蓮華岳に行ってみます。
広い砂礫の道を歩きます。
2
昼寝休憩の後、蓮華岳に行ってみます。
広い砂礫の道を歩きます。
ゴゼンタチバナ
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
イワツメクサ
コマクサが残っていました!
最盛期には群生しているんでしょう。
3
コマクサが残っていました!
最盛期には群生しているんでしょう。
かわいいです(^-^)
5
かわいいです(^-^)
蓮華岳の砂礫
薄く横に割れた、独特の形をしています。
蓮華岳の砂礫
薄く横に割れた、独特の形をしています。
針ノ木小屋へ戻ります。
4
針ノ木小屋へ戻ります。
小屋前から。
北葛岳、七倉岳、船窪岳が目の前です!
小屋前から。
北葛岳、七倉岳、船窪岳が目の前です!
一番高い場所にテントを張りました。
この日は風もありませんでした。
5
一番高い場所にテントを張りました。
この日は風もありませんでした。
陽が沈み、辺りが暗闇につつまれていきます。
1
陽が沈み、辺りが暗闇につつまれていきます。
翌朝の朝焼け
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳
美しいです…
5
翌朝の朝焼け
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳
美しいです…
鹿島槍
ずっと眺めていたい…
5
鹿島槍
ずっと眺めていたい…
槍穂高にも朝日があたってきました!
3
槍穂高にも朝日があたってきました!
今日はこの稜線を歩いていきます。
3
今日はこの稜線を歩いていきます。
イワギキョウ
スバリ岳の奥には剱岳
剱岳の姿が見えたのは、この時だけでした。
3
スバリ岳の奥には剱岳
剱岳の姿が見えたのは、この時だけでした。
景色が良くて、気持ちいいです〜‼
11
景色が良くて、気持ちいいです〜‼
次に目指すはスバリ岳
3
次に目指すはスバリ岳
立山三山
ずっと正面に眺めながら
立山三山
ずっと正面に眺めながら
立山と黒部湖
ずっと憧れていた景色
ここに来ないと見られないのではないでしょうか。
7
立山と黒部湖
ずっと憧れていた景色
ここに来ないと見られないのではないでしょうか。
赤牛岳、奥には薬師岳
どちらも赤く見えます。
1
赤牛岳、奥には薬師岳
どちらも赤く見えます。
スバリ岳からの針ノ木岳
2
スバリ岳からの針ノ木岳
これからここを歩いていきます。
赤沢岳〜鳴沢岳〜岩小屋沢岳
4
これからここを歩いていきます。
赤沢岳〜鳴沢岳〜岩小屋沢岳
日差しは強くても、涼しい風が吹いています。
日差しは強くても、涼しい風が吹いています。
道幅が狭く、切れ落ちた個所も通過します。
2
道幅が狭く、切れ落ちた個所も通過します。
ちょうど遊覧船が見えました。
2
ちょうど遊覧船が見えました。
カッコいい〜
キメてます(^^)
8
カッコいい〜
キメてます(^^)
水晶岳の方向
黒部湖の奥の方まで見えています。
1
水晶岳の方向
黒部湖の奥の方まで見えています。
鳴沢岳にむかいます。
1
鳴沢岳にむかいます。
ヤマハハコ
このあたりから花が見えてきました。
ヤマハハコ
このあたりから花が見えてきました。
ハクサンフウロ
新越山荘のあたりに多く咲いていました。
ハクサンフウロ
新越山荘のあたりに多く咲いていました。
やっと新越山荘が見えてきました。
1
やっと新越山荘が見えてきました。
岩小屋沢岳
ガスで鹿島槍ヶ岳が隠れてしまった…
岩小屋沢岳
ガスで鹿島槍ヶ岳が隠れてしまった…
ミヤマコゴメグサ
1
ミヤマコゴメグサ
岩小屋沢岳から種池にかけてたくさん咲いていました。
岩小屋沢岳から種池にかけてたくさん咲いていました。
ミヤマリンドウ
種池山荘を後にして柏原新道をおりていきます。
種池山荘を後にして柏原新道をおりていきます。
無事に下山しました。
長丁場で疲れました〜(~_~;)
無事に下山しました。
長丁場で疲れました〜(~_~;)

感想

扇沢から見上げる稜線、以前から一度は歩いてみたいと思っていました。
蓮華岳のコマクサもほとんどが終わってしまいましたが、少ないながらも見ることができました(^-^)
登山者はそれほど多くもなく、静かに景色を楽しみながら歩くことができました。数年ぶりのテント装備でヘトヘトでしたけど(笑)
どの山小屋も素晴らしかったです。新越山荘は綺麗でロケーションもいいし、いつか宿泊してみたいです〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら